[ 掲示板に戻る ]

記事No.219に関するスレッドです

9月の観察会 / MO
ほとんど死んでる掲示板ですみません。

明日、予定通り観察会をやりま〜す。
No.217 - 2015/09/04(Fri) 21:02:55

Re: 9月の観察会 / Ao [関東]
今日は、天気に恵まれた観察会でよかったです。
ありがとうございました。ミズアオイ、タコノアシ、サワトウガラシ、タタラカンガレイ、サンカクイ、ヒメミズワラビ、カンエンガヤツリ、フトイ、など楽しませて頂きました。宿題もやって報告します。
帰り際駐車場脇のスズメノヒエ類ですが、違うこと話していた方がいらっしゃいましたが、アメリカスズメノヒエだと思います。来月は予定が入ってしまい無理みたいです。また、教えてください。
No.218 - 2015/09/05(Sat) 21:57:13

Re: 9月の観察会 / MO
Aoさん
アメリカスズメノヒエですね。Vになっている方ですね。了解です。

ミズアオイの花を本当に久しぶりに見ることができました。やはり名花ですね。昔の絵画などに描かれているのを見ることがあります。昔の絵描きさんの目にも美しいと感じられていたのでしょう。

次回の観察会
10/3(第1土曜日) 午前10時〜12時

No.219 - 2015/09/05(Sat) 22:25:52

Re: 9月の観察会 / NN [関東]
9/5の観察会、ありがとうございました。自然のミズアオイは素晴らしかったです。ところで、2箇所目の付近で写真のような花を見ました。適当に撮ったので写りがよくありませんが、アゼオトギリの可能性はあるでしょうか? それとも他のオトギリでしょうか?
No.220 - 2015/09/06(Sun) 20:54:31

Re: 9月の観察会 / MO
NNさん

アゼオトギリで間違いないです。
葉の縁に黒点が並んでいます。

絶滅危惧1B類ですが、遊水地では掘削地によく出ます。
No.221 - 2015/09/07(Mon) 00:13:26

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS