[ 掲示板に戻る ]

記事No.19に関するスレッドです

キタミソウ? / MO
昨年キタミソウを発見した場所に行ってきました。
水位がやっと下がり、小さな芽生えが出始めていました。
これはキタミソウではないでしょうか? (まだ確信は持てない)

No.11 - 2012/04/02(Mon) 22:53:00

Re: キタミソウ? / トroトロ [ Home ] [ Mail ]
昨日(4月2日)、MOさんの足跡かなと思いながらこの個体を確認しています。
1月には、この近くに別の個体があったのですが、1月末に水位が上がったために消えてしまったようです。
心配しましたが今年も見られそうですね。楽しみです。
No.13 - 2012/04/03(Tue) 22:25:23

Re: キタミソウ? / MO
> 昨日(4月2日)、MOさんの足跡かなと思いながらこの個体を確認しています。

さすがトroトロさんです。チェックしてますね。

> 1月には、この近くに別の個体があったのですが、1月末に水位が上がったために消えてしまったようです。
> 心配しましたが今年も見られそうですね。楽しみです。


この水路は国交省がヨシ原浄化池に水を流すために5-10月の間、水位を上げます。
冬季も谷中湖の干し上げにからんでやや水位を上げるようです。特に今季はヨシ原浄化地のポンプの修理のために例年より1mほど水位が高くなっていたようです。
それがどう影響するでしょう。もう少しすればわかりますね。
No.14 - 2012/04/03(Tue) 23:56:38

キタミソウの芽生えは間違い(^^;) / MO
キタミソウを栽培しているSさんから、キタミソウの芽生えの画像を送っていただきました。
キタミソウの芽生えは細く、スゲのようにも見えるものだそうです。
Sさんありがとうございます。

No.17 - 2012/04/08(Sun) 23:11:33

キタミソウ確認 / MO
4/15(日)の観察会にSさんが来てくれましたので、観察会後、キタミソウを探していただきました。
ありました!

右下のものがキタミソウで、その上はオオアブノメ?
左は?

No.19 - 2012/04/16(Mon) 23:02:08

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS