[ 掲示板に戻る ]

記事No.179に関するスレッドです

5月の観察会 / NS [関東]
MOさま

観察会ではお世話になりありがとうございました。
絶好の観察日和。
久しぶりに、トネハナヤスリやエキサイゼリをはじめ貴重な植物にあえて、うきうきと心弾み爽快な時間を過ごすことができました。

同時に、今年のヨシ焼きで燃え残ったブドウのツルや、昨年大量に発生し、ヨシにからみついて困らせたというマメの仲間がたくさん観察されました。
ヨシ農家の方に悪い影響がでなければいいなと思いました。
No.177 - 2014/05/04(Sun) 20:05:28

Re: 5月の観察会 / MO
春はヨシ・オギが伸びていないので見通しが良くて晴れ晴れした気分になります。

たしかにツルマメの芽生えがたくさんありました。今年はどうなるのでしょうか。
トroトロさんのHPに、4/15にヨシの芽生えに低温被害があったことが報告されていますので、昨年と同じになる不安はありますね。
No.178 - 2014/05/05(Mon) 00:05:56

ツルマメ 補足 / MO
昨日遊水地の数カ所を歩いてみたら、どこでもツルマメの芽生えが無数に見られました。驚くほどの数です。
昨年の大繁殖により、種子が大量にできてしまったのかもしれません。

No.179 - 2014/05/07(Wed) 21:34:20

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS