[ 掲示板に戻る ]

記事No.169に関するスレッドです

明後日のヨシ焼き / MO
明後日3/15(土)に予定されているヨシ焼きはどうなりましょうか?
今日強い雨が降ったようなので、明日晴れて湿り気がある程度解消できるかどうか。ご担当者は判断に迷うかもしれないですね。

ところで遅くなりましたが今年の観察会についてお知らせします。

例年通りの日程で実施したいと思います。

5/3(第1土曜日) 午前10時〜12時
6/7(第1土曜日) 午前10時〜12時
7/5(第1土曜日) 午前10時〜12時
9/6(第1土曜日) 午前10時〜12時
10/4(第1土曜日) 午前10時〜12時

集合場所:第1調節池 谷中湖北駐車場(子ども広場ゾーン) 簡単な売店や貸し自転車のあるあたり 
参加費:無料
受付:当日現地にて

この観察会は当サイト主催者が個人的に行うものです。後援団体なし。
当サイトは会などの団体を形成しておりませんので、どなたでも自由にご参加できます。
No.163 - 2014/03/13(Thu) 21:42:27

明日のヨシ焼き / MO
明日は実施の方向のようです。

ただ、夕刻雨がぱらついてきたのでどうなるか、実施するかどうかの最終判断は明日の朝6時に決定するそうです。

みなさん出かける前にアクリメーション振興財団のホームページで確認してください。
No.164 - 2014/03/14(Fri) 18:23:47

本日のヨシ焼き / MO
実施するようですね。
No.165 - 2014/03/15(Sat) 07:08:25

Re: ヨシ焼き見学 / NS
3月15日、ヨシ焼き見学
北エントランスに着いたのが11時。
燃え尽きてしまったかなと思いましたが、雨の影響でヨシが湿っているためか、見える範囲では半分も焼けていませんでした。

ゴルフ場南付近や、はるか遠くに数カ所、黒い煙をあげて火の手が上がっているのが見えました。
土手にいた大勢のカメラマンや見学客が「去年は迫力があったのになあ」と口にしていました。

今日は、午後6時すぎまで実施していたそうです。関係者のみなさん、お疲れ様でした。

2週間もすれば、また一面に緑が芽吹いてくるのでしょうね。

私のカメラでは、ここまでズームするとぼやけてしまいま〜す。

No.166 - 2014/03/15(Sat) 20:33:09

Re: ヨシ焼き見学 / MO
NSさん
なかなか良い写真が撮れましたね。後ろがゴルフ場ですね。プレイをしている人はいませんでしたか?ヨシ焼きの火のそばでゴルフができるのは全国でここだけではないでしょうか?

今日は8時半開始のはずでしたが、9時半開始でした。しかしどうしても火がつかず、大変なことになったと思いました。しかし乾いた風のおかげで次第に原が乾燥し10時半頃から火がつき始め、その後は穏やかに燃えていきました。おそらく燃え残りがかなり出たのではないかと思います。後日行ってみます。

No.167 - 2014/03/15(Sat) 23:01:13

ヨシ焼きの見学をしました / aoki
今日、9時30分頃遊水地に行って来ました。12時頃までいました。最初はなかなか燃えませんでしたが、次第に風と共に火が付いてきた感じがありました。
もう少し、燃えないとエキサイゼリなどの生育に影響が無いかどうか心配です。
午後から多々良沼のヨシ焼き(3月19日(水))の準備です。
明日は、延焼防止のためのヨシ刈りを行います。
No.168 - 2014/03/15(Sat) 23:14:17

ヨシ焼きの最中にゴルフ! / NS
MOさん、実は、
「あそごで、ゴルフしてっぺな。」 と私の近くで、御仁がお知り合いの方と話していたのです。
『えっ。まさか! 立ち入りできるの? ヨシ焼きの係の方では?』と思い目をこらしましたが、肉眼で人物をとらえることができませんでした。

でも、MOさんの投稿でゴルフ可能と知りました。
驚きました。近くで炎を眺めながら「ナイスショット!」とやっているわけなのですね。
もし、去年の火勢だったら命がけだったのではないでしょうか。

写真の中で唯一、2人のゴルファーらしき人が白い煙の左の方に写っていました。 

No.169 - 2014/03/16(Sun) 08:02:02

Re: ヨシ焼きの見学をしました / MO
aokiさん
多々良沼でもヨシ焼きをするんですね。行ってみたいと思います。開始時間は何時ですか?

NSさん
ヨシ焼き中のゴルフに以前私も驚きましたが、ヨシ焼きの日にちが決まるのが遅く、天候により流動するので、営業上仕方ないのかもしれないですね。
No.170 - 2014/03/16(Sun) 09:46:16

Re: 明後日のヨシ焼き / MS
残念ながら今年も行けませんでした。
だいぶ焼け残っているようですが、これからの生育が楽しみです。今年も観察会よろしくお願いします。
No.171 - 2014/03/17(Mon) 21:13:07

Re: 明後日のヨシ焼き / MO
MSさん

お仕事相変わらず忙しいようですね。
渡良瀬遊水地の美しい新緑を見てリフレッシュしてください。
No.172 - 2014/03/18(Tue) 20:05:45

Re: 明後日のヨシ焼き / 石田 [関東] [ Mail ]
観察会のご案内感謝します。連休初日、カメラ・双眼鏡を準備して伺います。はじめての谷中湖ですし、自然観察も初めてですので、何か他に、準備しておいたらもっと深く観察会が楽しめるというものがありましたらご指導下さい。(楽しみにしてます。)「後援団体なし」がまたいいですね(笑)。
No.174 - 2014/04/06(Sun) 09:52:25

Re: / MO
石田さん

観察会どうぞご自由に参加ください。
かなりアバウトな観察会です。集合は谷中湖のそばですがそのときの状況で観察地を決めて移動したりします。
何か事故が起こっても自己責任です。

植物の観察会ですので双眼鏡は必要ないですが、可能なら長靴が安心です。たいてい運動靴でも大丈夫ですが、湿地なので水気が残っていることがありますので。
No.175 - 2014/04/07(Mon) 00:19:30

観察会 / MO
本日の観察会ご参加ありがとうございました。

絶滅危惧種のトネハナヤスリ、ハナムグラ、エキサイゼリ、ノカラマツ、ヌマアゼスゲ、ノダイオウ、ゴマノハグサが見られましたね。
結構暑くなりましたが、気持ちの良い一日でした。
No.176 - 2014/05/03(Sat) 23:37:28

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS