[ 掲示板に戻る ]

記事No.120に関するスレッドです

7月の観察会 / MO
予定通り実施します。

7/6(土)10:00〜12:00

いつも通りですが、
集合場所:第1調節池 谷中湖北駐車場(子ども広場ゾーン) 簡単な売店や貸し自転車のあるあたり 
参加費:無料
受付:当日現地にて

なお、すでに予告しましたが、愛知教育大の渡邊先生が遺伝子解析の簡単な実演をしてくださいます。12:00〜
参加自由です。会場は、集合場所近くにある体験活動センター「わたらせ」

この観察会は当サイト主催者が個人的に行うものです。後援団体なし。
当サイトは会などの団体を形成しておりませんので、どなたでも自由にご参加できます。
No.116 - 2013/07/02(Tue) 22:31:31

遺伝子解析実演 追加と訂正 / MO
渡邊先生より以下の通り詳細な連絡がありましたのでお知らせします。なお費用に関しては多少の変更がありましたのでご了解ください。

題目は
分子生物学的手法を用いた植物鑑定および環境調査
当日は弁当持参
参加費は会場代および資料代として300円
資料の他に大学で作成した,分子生物学的手法を用いた環境調査のブックレットを差し上げます。定価350円の本です。

基本的にはノジトラノオの話をします。実験体験はPCR産物の電気泳動です。
時間は2時間程度。サンプルの材料はタンポポおよびノジトラノオを使いま
す。
No.117 - 2013/07/03(Wed) 11:42:09

ありがとうございました / MS
観察会ありがとうございました。
田島ヶ原のノジトラノオらしきもの、見ていただいた写真は6月15日撮影でしたが、その時、ノカラマツも花盛りでした。ですので、開花は渡良瀬のものと同じのように感じています。
後日、写真をセレクトして送りたいと思います。
No.118 - 2013/07/08(Mon) 22:08:41

Re: 7月の観察会 / MO
田島ヶ原は遊水地より季節が早く進んでいるかもしれませんね。
ノジトラノオらしきものの写真楽しみにしてます。遊水地と同じなら嬉しいです。
No.119 - 2013/07/09(Tue) 20:08:11

Re: 7月の観察会 / MO
観察会後、渡邊先生が遺伝子解析の実習をしてくださいましたが、参加者の皆さんいかがでしたか?
画像はピンボケてしまいましたが、DNA断片を電気泳動する機器で、1時間ぐらいの間に明瞭に結果が出ていました。警察が事件の捜査に使う方法も原理的にこれと同じだそうです。
貴重な体験になりましたね。

ところで観察会後の午後にこのような集まりを持つのも良さそうだな、などと感じていますがいかがですか?
こんなことをしたらいいのではないか?などのご意見やご提案があればお知らせください。掲示板でも良いですし、直接MOあてにメールでもOKです。

No.120 - 2013/07/09(Tue) 20:27:13

Re: 7月の観察会 / 昭島HS [関東] [ Mail ]
電気泳動実験。滅多にない機会を与えていただきありがとうございました。福岡伸一「生物と無生物のあいだ」講談社現代新書 2007年の、ある下りがよく解りました。
No.121 - 2013/07/24(Wed) 12:23:42

Re: 7月の観察会 / MO
めったにできない体験ができましたね。
それにしてもDNA解析は強力なツールのようです。植物分類学をすっかり変えた感があります。
私たちには簡単に手が出せないのが残念です。先生のお話では1回の分析に薬品代だけで50万円もかかるんだそうで、そういう意味でも大変で気軽に頼むこともできないですね。
No.122 - 2013/07/25(Thu) 13:33:21

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS