[ 掲示板に戻る ]

記事No.113に関するスレッドです

桑の実の季節 / MO
遊水地のあちこちに桑の木がありますね。
今、桑の実が完熟しています。取り切れないほどあるので地面にたくさん落ちています。
真っ黒に熟したものはそのまま食べて美味しいですが、つぶしてジュースにし、砂糖を入れて甘くするととてもとても美味しいですよ。

No.113 - 2013/06/17(Mon) 18:43:20

Re: 桑の実の季節 / n
大木となった渡良瀬遊水地の桑の木から美味しそうな実がどっさり。
桑の実といえば、むか〜し昔、雑木林がホームグランドだった私の楽しみの一つでもありました。唇や舌を葡萄色にして食しました。(他に、いろいろなグミや赤や黄のベリーの仲間たちも私たちをわくわくさせてくれたものです。)なつかしいですね。
そうですか、ジュースにするといいのですね。遊水地ならではの贅沢さ。ありがたいですね。
No.114 - 2013/06/20(Thu) 12:24:46

Re: 桑の実の季節 / MO
我が家では、さらにこれを発酵させたりします。
つぶして砂糖を入れて瓶に入れて放置するだけですが、美味しい酢(ビネガー)ができます。!(^^)!
No.115 - 2013/06/20(Thu) 20:52:45

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS