[ 掲示板に戻る ]

記事No.100に関するスレッドです

祝! 3年ぶりヨシ焼き / MO
見事に焼けました!
2年間のうっぷんを晴らすようでした。

ヨシも地面もからからに乾いていたのでしょう。こんなにきれいに燃えたのはしばらくなかったと思います。

今年は防火帯を作って40%しか燃やさないはずでしたのに、火が飛び越えて燃え広がり、防火帯はほとんど意味がありませんでした。

最終的にどこが燃えたかはあとで見に行きたいと思いますが、かなりの部分だと思います。

MOは第3調節池にいましたが、見物に来た近くのおばあさんたちの会話を耳にしました。
「全部もやしたらよかんべ。残ってまた火事になったら危ないし、植物もだめになっちゃうべ。」
なんと嬉しいことでしょう。地元の人たちがここの植物に目を向け始めたのです。

No.100 - 2013/03/17(Sun) 23:37:22

Re: 祝! 3年ぶりヨシ焼き / トroトロ [関東] [ Home ] [ Mail ]
昨日は第2調節池で鑑賞しました。予定区域を越えてざっと8割方見事に燃えま、3年分の枯葉が一掃されました。
今日、第1と第3を回ってきました。第3は南からの強風で灰が舞い上がりよく見えませんでしたが、第1は予定区域も何のその史跡ゾーンだけでなく横断道路北側は全て完焼でした。
ヨシやオギの幹は地面近くまで燃えたので、焼け野原に入りやすくなっています。
新芽が出るころ焼け野原に踏み込んでみたいと思っています。
今年の観察会はどこでも大丈夫ですね。期待しています。

No.101 - 2013/03/18(Mon) 20:59:50

Re: 祝! 3年ぶりヨシ焼き / MO
トroトロさん
報われましたね。

> 今日、第1と第3を回ってきました。第3は南からの強風で灰が舞い上がりよく見えませんでしたが、第1は予定区域も何のその史跡ゾーンだけでなく横断道路北側は全て完焼でした。

やはりそうでしたか。今年の新緑は一段と美しいことでしょうね。

> ヨシやオギの幹は地面近くまで燃えたので、焼け野原に入りやすくなっています。

地面が湿っているとヨシオギの根元が燃え残り、底の弱い長靴では足裏に当たって歩きにくいですよね。今年はかなり乾燥していたんですね。

> 新芽が出るころ焼け野原に踏み込んでみたいと思っています。
> 今年の観察会はどこでも大丈夫ですね。期待しています。


今年の観察会についてニュースのページにご案内しておきましたのでまた今年もよろしくお願いします。例年通り5月から、第1土曜日です。
No.102 - 2013/03/18(Mon) 21:34:50

Re: 祝! 3年ぶりヨシ焼き / MS
ヨシ焼き見に行けませんでした。年度末、仕事に追われ…
無事の終了おめでとうございます
今年の観察会がたのしみです
No.103 - 2013/03/20(Wed) 13:16:41

Re: 祝! 3年ぶりヨシ焼き / MO
MSさん
それは残念でしたね。今年は本当にすごかったです。

今日は第3調節池に行ってみました。
当日私がまだいるうちは北部まで火の手が来ていませんでしたが、今日見たところそこもきれいに焼けていました。第3は全域が燃えました。
ところで思ったのですが、たとえば最近出没しているイノシシなどはどこに逃げたのでしょう?土中に潜れない動物たちにとっては受難の日だったかも?
No.104 - 2013/03/20(Wed) 21:34:53

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS