渡良瀬遊水地の植物 掲示板

皆様の情報交換のためにご活用ください。

HOME | 新規投稿 | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
よし焼 / あ [関東] [ Home ] [ Mail ]
渡良瀬遊水地のヨシ焼き
迷惑な放火魔の方々が多数見学に来ています
No.265 - 2019/03/16(Sat) 11:33:35
ワタラセツリフネソウ / imekyon [ Mail ]
初めまして、いきなりですみません。
千葉県佐倉市に住んでいます。渡良瀬遊水地は何℃も出かけていて、ワタラセツリフネソウも見ています。10月初め、近くの里山へ写真を撮りに行き、何枚か撮った釣舟草をPCに入れて見たら、ワタラセツリフネソウと似ているのでびっくりしました。見ていただきたいと思いますが、写真の送り方がわかりません。どのように送ればよいでしょうか?
No.263 - 2018/10/28(Sun) 22:32:06

Re: ワタラセツリフネソウ / MO
imekyon様

下記のメールアドレスに写真を添付して送っていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

otoiawase@cafegrancino.com
No.264 - 2018/10/28(Sun) 23:41:09
今年の観察会について / MO
今日、ヨシ焼きが行われましたね。
今年はよく焼けました!
4〜5月は後ろの画像のような美しい緑が萌え立つでしょう。楽しみです。

が、

諸般の事情により今年は観察会を実施いたしません。
ご容赦ください。

アクリの観察会がおすすめできるのでご検討ください。
No.260 - 2017/03/18(Sat) 22:39:55

Re: 今年の観察会について / 昭島HS [関東] [ Mail ]
きれいに焼けたので、ふだん目に留まらない小さな池の存在がわかりました。ヨシ・オギの生長が勢いを増すとそこに行くのは至難ですね。
観察会がなくなるとご教示いただける機会も失われてしまうので残念です。
No.261 - 2017/03/20(Mon) 11:11:27

Re: 今年の観察会について / MO
昭島HSさん
遅いレスですみません。

今日久しぶりに行ってみましたが、よく焼けていました!
地形が本当によくわかりますね。
ヨシオギが伸びると隠されてしまうので早い時期に踏査してみたいものです。きっとまだまだいろんなものが人知れず生き残っているんじゃないでしょうか。
No.262 - 2017/03/31(Fri) 22:57:23
謹賀新年 / MO
新年明けましておめでとうございます。
本年も皆様にとって良い年でありますようお祈りいたします。

MOは家庭に事情により、なかなか遊水地に足が運べないので休止状態のホームページになっております。
今年はなんとかまめに更新したいと思っていますがどうなりますか。
No.258 - 2017/01/01(Sun) 22:43:20

Re: 謹賀新年 / 匿名希望
無理をなさらずに自分のできる範囲でがんばってください。
これからも、渡良瀬遊水池の植物のホームページを拝見することを、楽しみにしておりますのでがんばってください。
No.259 - 2017/01/03(Tue) 00:35:28
10月の観察会 / MO
今年度最後の観察会
10/1(土)10:00〜12:00
いつもの集合場所です。

台風の影響で水位が高い状態が続きました。
湿地の植物も水没のためにとろけてしまったようなものもあります。
今回も条件が良いとはいえません。
まだ観察地を決められないでいます。長靴をご用意ください。

昨年行った湿地でミズアオイが1株だけ見つかりました。なんとか花をつけていますが、厳しさを感じます。

No.255 - 2016/09/29(Thu) 11:20:45

Re: 10月の観察会 / 昭島HS [関東] [ Mail ]
観察会お疲れ様でした。水が退かないまま晩秋を迎える気配ですね。
周辺部にイヌセンブリが見つからなかったのは残念ですが、代わりにトキホコリの群落を観察できたのが良かったと思います。たくさん生育しているカンエンガヤツリも来年は見られるかどうか、やはり面白いところですね。
No.256 - 2016/10/05(Wed) 14:10:06

Re: 10月の観察会 / MO
昭島HSさん
いつも書き込みありがとうございます。

カンエンガヤツリが冠水した所に突然生えてくるのをずいぶん見ました。冠水を待っているのでしょうか?
No.257 - 2016/10/05(Wed) 22:01:45
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
68/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> | 画像リスト ]

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS