01372

監督の一言

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
児童の声出しについて / 藤村 [近畿] [ Mail ]
この部屋の15M隣に本山南小学校のグラウンドがあります。毎週、土・日・休日「雨降れ」と願っています。少年野球の練習、朝9時から夕方まで煩いですよ。永田校長先生に手紙を出し、二度程お話してお願いもしています。スポーツの練習なのでかけ声や指示は必要でしょう。「無言でやれ」などとは言いませんが、「声だせ声を〜」と言う指導があり、児童は「ワーイ」「ワーイ」と全力で叫んでいます。「掛かってこーい」とも。全員でキャッチボールしながらでも「ワーイ」「ワーイ」と叫んでいます。何故?「小学生は声を出させないと注意力が持続しない」という「理論」があるようです。それは違うでしょう。昨日・今日来てる子は2、3年生に見える小さな子です。全身で叫ぶことで注意は削がれるでしょうね。
 今、殆ど叫び声なく打撃の音だけです。この程度なら一日練習されても平気です。コーチの怒鳴り声を児童の叫び声は周囲の壁に反響して、家の何処に逃げても聞こえる。学校は結構煩いものです。公的教育活動に伴う音は仕方ないと諦めていますが、せめて土日休日は静かに過ごしたい。「狭量だ」と思うかも知れませんが15M隣に住んでご覧なさい。学校の方が後から出来たのです。

何度かグラウンドに出かけてお願いもしています。どうぞ不要の叫び声を止めて練習して下さい。お願いします。
No.15 - 2014/11/03(Mon) 10:13:14

Re: 児童の声出しについて / ライアン
こんな大人がいるから日本はダメになるんですよ。
自分の主張しかしない・・・
子供は元気があってこそ、子供ですよ。
ほんま狭量です。
No.16 - 2014/11/08(Sat) 21:36:30

Re: 児童の声出しについて / 藤村
> こんな大人がいるから日本はダメになるんですよ。
> 自分の主張しかしない・・・
> 子供は元気があってこそ、子供ですよ。
> ほんま狭量です。


隣に住んでから言え!
日本が何時駄目になった?えっ?
何か言うなら匿名でなくきちんと名乗れ、
卑怯者!
子供にかこつけてカッコ付けるな、野球やる暇に勉強でもせえ!
No.17 - 2014/11/18(Tue) 18:48:35

Re: 児童の声出しについて / 通りすがり
> 野球やる暇に勉強でもせえ!

というのはどなたに対する言葉なのでしょうか?
ライアンさんにではなく子供に文句を言ってるようにも解釈できますが・・・。
あと、選手は「掛かってこい」なんて言ってないと思いますが、藤村さんにはそういう風に聞こえているのかもしれませんね。
スポーツのご経験がお有りではないのかもしれませんが「大きな声を出す」=「不要の叫び声」という理論もいささか強引な感じもします。
私は少なくとも今までに水を打った様な静けさの中で練習や試合をしている野球というものを見たことは有りません。
商業活動をしているのであれば話はまた違ってきますが、少年野球も教育の一環で或るというお考えは微塵もお持ちではないのでしょうか?
学校のすぐご近所にお住まいで「子供が煩い」「野球が煩い」と感じられていることに対しては、人によっていろんな感じ方が有るので一概に「狭量」だと決めつけるのも乱暴だと思います。
そこに住んでみなければ理解できない、感じられない不快な思いもされているでしょう。
ただ、子供たちはひたむきに野球の練習をしているだけで、意味もなく騒いでいる訳ではない事も理解してあげてはもらえませんか?
工場から出る騒音や悪臭などと同列の括りでおっしゃられてるようにも感じましたので通りすがりですが書き込みさせていただきました。
No.18 - 2014/11/22(Sat) 02:00:14
2014年新春 / 滋賀県・長峰少年野球クラブ・松本
坂本監督および本山フレンズ関係各位の皆様
新年あけましておめでとうございます。
約4年間海外赴任をしておりましたが、昨年の10月に無事に帰任してまいりました。
留守中はいろいろとご迷惑をおかけしたと思います。
今後とも変わらぬご愛顧をお願いいたします。

坂本監督殿・・・携帯電話の番号は以前と変わっておりませんのでよろしくお願いします。
No.14 - 2014/01/01(Wed) 12:00:02
全国大会神戸予選開始 / 坂本
3/17日(土)からいよいよ全国大会神戸予選が始まる
もう一度 気を引き締めて 自然体で挑む

もう後戻り出来ない やり直しの効かない一発勝負
ここまでくれば あとは技術だけではなく
精神的に強い心が大事にになる その強い気持ちを
持たすのは監督である私の手腕にかかってくる
選手達にいかに自信を持たせ 乗せて行けるか?

不安が無いと言えば嘘になるが 実は本当に楽しみで
しかたがない 私の中でやる事は遣ったと言う思いである

1回戦の相手は この間の新人戦準決勝戦で苦しめられた 小部東アローズさん かなりの強敵である
小部東さんはこの間の試合強打者で4番捕手がインフルエンザで休んでいたので 今回は特に注意が必要である

本当に楽しみな1戦になるだろう

1回戦勝てば 3/18日(日)2回戦 相手は
舞子ウルフ、真陽少年野球の勝者 どちらが勝ち上がってきても 強豪であるのは 間違いない

本当に楽しみな2日間である

ただ心配は天気予報が悪く 雨で順延だけが・・笑
No.12 - 2012/03/16(Fri) 21:59:23
新人戦 / 坂本
3/11日 新人戦 準決勝、決勝戦

新Aチームにとって今シーズン初めての公式戦
今週から 全国大会神戸予選も始まる
なんとか優勝して 勢いを付けたいところ

そんな思いの中 準決勝戦対小部東アローズ戦
連盟の中でも最大のライバルでもあり
ここ数年分が悪い相手でもある チーム状態も悪いが
気持ちでぶつかって行く 本山先攻で始まりなんとか
先取点を取り優位に進めたい所 1回表1番のソウヘイが
ヒットで出塁 盗塁がアウトになり嫌な流れ
そのあとも ツーアウト3塁が2回 ワンナウト2,3塁
ツーアウト満塁が2回とことごとく点が入らない
ここ最近のチーム状態である 打てない、守れない
走れないでは無く ヒットもよくでてチャンスは作るが
あと1本が出ない作戦を使うと失敗の連続
ピッチャーはほとんど打たれてないのに簡単に点を取られる悪いパターンである
この試合もそんな感じになり 結局7回0対0のサドンデスに突入してしまう
8回表ノーアウト満塁からのスタートバッターは3番トモ
ランナーは3塁キャプテンカズヒロ2塁ソウヘイ1塁リュートとうちのチームにとって最高のランナー3人
どない転んでも点が入ると思ってたところ
ランナーのボンミスもあり0点 その裏1点でも取られば サヨナラ負けの場面 おそらく皆やばいなと思ったと思う ただ不思議と私自身なぜか落ち着いていて
点が取られる感じが無かったので 相手の作戦だけを
気をつければ 勝てると感じてた やはり私の思ってた通り ソウヘイがナイスピッチングで 相手を押さえこんだので 9回入った時に勝ったと確信した
その後8点取り1点で抑えて苦しみながらも勝ち

決勝戦と向かう 私も選手も何かが少しですが
吹っ切れた瞬間であり 正直私は試合前から
勝ったなと確信したました
1回表先頭バッターに2塁だを打たれたが
守ってる選手が落ち着いてるので大丈夫!
その後もヒットを2本打たれけん制暴投もあり
この回点が入ってもおかしない状況だが終わってみれば
1回表0点に抑える! 1回の裏先頭のソウヘイがレフト
オーバーの2塁打お打ち返し 3番のトモの転がしで
先制 続く4番ケイタ完璧なヒット5番ナツキ四球と繋ぎ
6番トモヒロ左中間完璧な流し打ちの2点タイムリーなど
その後も追加点を作戦、タイムリーととれ
相手には失礼ですが すべてノーサイン 私との練習試合でよく使う アイコンタクト ここで何をするか
選手が良くわかってるので 有難い事である

さていよいよ 全国予選楽しみである!

いくで全国大会 まっとれ 神宮球場!
No.11 - 2012/03/13(Tue) 20:34:44
一発かましたれ / 坂本
3/4日 水橋さんとの(富山県)交流戦

やはり前の日と同じで ピリットせず
同じ事の繰り返し これでは 今何処とやっても
勝てないだろう 何かが変わらないと・・・んんん

はっきり言って 元気がない もっと元気出してやろう
もう時間ないよ やり直しが出来ない時期にきてるで

目指すは 全国大会 こんなんじゃ 取れんわ!

はよ目覚ませ! うちはこんなもんと違うやろ

長曽根戦、新家戦、玉城戦 前裁戦 向日ウイングス戦
明峰戦 小野東戦 中津東戦 まだまだある
超強豪チームとどんなけ試合やらしていただいたんや

こんなちんたら してたら 対戦していただいた
チームの方に失礼やわ もう一発いったらんかい

自信持って根性みせて やろうぜ 
神戸予選ぐらい なんぼのもんやねん

がんがんいくで 全国大会しか 頭にないぞ!
No.10 - 2012/03/10(Sat) 19:27:45
(No Subject) / 坂本
3/3土 白川戦2試合やらして頂いたみたいで

私は外から見てたんですが はっきり言って
今チームは どん底状態だと思う 攻撃はチャンスは
作るが いい所で打てない 作戦使うと失敗の繰り返し
守りでわ 簡単に点をやってしまう
本当にどうにも 成らん状態が今続いてる

これを打開するのは もっと1球に対して真剣に取り組み
強い気持ちが必要だと思う!

いよいよ明日から 大事な公式戦が始まります
どんな内容に成ってもいいから 勝つ事だけ
考えてやっていくよ!
No.9 - 2012/03/10(Sat) 19:04:50
交流戦 / 坂本
3/3日(土)神戸市でも毎年強豪チームである
白川さんとの交流戦 楽しみである

白川さんは神戸でほとんどの強豪チームと
公式戦戦っており好成績を収めている

本山は練習試合では神戸のチームと色々させていただいているが公式戦はほとんどやっておらず
どの程度の力があるのか分からないので
今回の交流戦は本当にありがたい

試合をやることにより うちがどの程度なのか
分かってくるだろう この2試合の交流戦
本当に頑張って いい交流をしていただきたい

ただ又私が仕事の為 参加できないので
チームに迷惑をかけてしまうが 大丈夫!
信用をおける 山本ヘッドがいる 頼むよ!

3/4日(日)小部東さんの計らいで
3つ巴の交流戦をさせていただく

対戦相手は、小部東さん(神戸市)いつも強豪チームを
付くり上げて来る 同じ連盟のライバルチーム
もう1チームが去年全国大会ベスト16
水橋少年野球さん(富山県)超強豪チーム

水橋さんはベスト8で 福島県代表 小名浜さんに
死闘の末敗れましたが小名浜さんには全国トップクラス西巻投手がいて敗れたんですが 西巻君は
長曽根ストロングス 熊田総監督も絶賛したほどです

この時期に超強豪2チームと交流戦させて貰えるのは
本当にありがたい事 いい意味で緊張感持って
頑張ろう!
3,4日4連戦 すべて勝ちにこだわる

目指すは 全国大会出場 ここらで負けるわけに
いかんで! 行くで 神宮 まっとれ!
No.8 - 2012/03/01(Thu) 14:02:55
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
28/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS