66071

ハシムの掲示板

世界旅行や世界史などについて楽しく話し合いましょう!
HPでお気づきの点など、気軽に書きこんでください!
初めての方も遠慮せず、足跡を残していってください。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
大変参考になりました / sonechan [関東] [ Home ] [ Mail ]
聖書の世界を実感したいと3月にイスラエルに行きましたが、
その事前勉強にハシムさんのイスラエル旅行記をプリントして
夫婦で何度も読みました。

おかげで聖書の世界と現実とのギャップに戸惑うことも無く
期待通りの感動を想い出に帰ってきました。

無神論者といいながら聖書もかなり深く読まれているようで
旅行記の内容には夫婦ともに感心するばかりでした。

ようやくアルバム整理、ホームページアップも一段落しほっと
しているところです。
遅くなりましたがお礼申しあげます。ありがとうございました。
No.1758 - 2010/04/29(Thu) 20:27:32

Re: 大変参考になりました / ハシム [四国] [ Home ]
sonechanさん、はじめまして!

下のたえこさんと同様、イスラエル旅行関連で当サイトを訪れてくださったのですね。
何だかこのところ、当サイトはイスラエル・ブームのようですね(笑)。

わざわざ当サイトをプリントまでして読んでくださり恐縮です。恥ずかしいやらうれしいやらといった感じです。

sonechanさんのサイトを少し覗かせて頂いたのですが、sonechanもすごい旅行歴ですね。
私はこれから新しい旅に出ますので、帰国後にゆっくりと拝見させて頂きたいと思います。
お便り、どうもありがとうございました。
No.1760 - 2010/04/29(Thu) 21:23:23
お願です。 / たえこ [関東] [ Home ]
ハシムさま 初めまして〜

イスラエル旅行検索で立ち寄りいたしました。
素晴らしいサイトですね!!
色々参考に成ります。

そこで厚かましいのですが、イスラエル嘆きの壁周辺の地図が判り易くて
お借りしたいのです。 宜しかったらですが〜
突然すみませんです。

何時もは、Googleマップを貼るのですが、スミマセンです。
No.1755 - 2010/04/28(Wed) 21:31:15

Re: お願です。 / ハシム [四国] [ Home ]
たえこ様、はじめまして!

イスラエル旅行の検索でお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
当サイトはなぜかイスラエル旅行関係でお越しくださる方も多いと感じています。

嘆きの壁周辺の地図、どうぞご自由にお使いください!

先ほどたえこさんのブログでエルサレムの写真をたくさん拝見しました。
それを見ながら5年前のイスラエル旅行を懐かしく思い出しました。おもしろい所でした。
No.1756 - 2010/04/28(Wed) 21:44:42

Re: お願です。 / たえこ [関東] [ Home ]
ハシムさま お早うございます。

早速ご了解戴き有難うございました。 嬉しく思います。
ゴールデンウイーク旅にお出かけのお話↓で覗き見でした。

もう〜お出かけかなと案じて居ました。
お出かけ前に見て頂いて良かったです。

ブログ見て頂いて、お世話様です。
早速、嘆きの壁の所に貼らせて頂きます。

旅のお話楽しみにしております。 行ってらっしゃいませ〜〜
No.1757 - 2010/04/29(Thu) 06:47:32

Re: お願です。 / ハシム [四国] [ Home ]
嘆きの壁の所で地図を確認しました。
リンクまでしてくださり、どうもありがとうございました。
これからもお互いに良い旅をしたいものですね。
No.1759 - 2010/04/29(Thu) 21:16:33
ソウルより / とんび
1泊2日でソウルにきています。
昨日はインサドンを歩いたり、豚の焼肉を食べたりして楽しみました。
では、では、、
No.1751 - 2010/04/18(Sun) 04:07:09

Re: ソウルより / ハシム [四国] [ Home ]
またまた海外脱出でしたか!GWもまた当然計画があるんでしょうね。
GWはわたしもやっと8ヶ月ぶりに脱出します。
とんびさんも行ったことのある西安です。楽しみです。では!
No.1752 - 2010/04/18(Sun) 19:33:59

Re: ソウルより / とんび
帰国しました。海外脱出っても、感覚的には、札幌に行くのや那覇に行くのとなんら変わらないです。週末に1泊でちょっとって感じです。
GWの計画もあります。自分のところに間もなく書きます。
西安は1994年に行ったので、16年になります。ハシムさんの写真でどう変わっているか見るのが楽しみです。
現地丸3日いられるなら、市内、東郊外、西郊外と行けるのでは。自分の行ったころは入れなかった始皇帝陵は今は登れますね。
No.1753 - 2010/04/19(Mon) 06:11:48

Re: ソウルより / ハシム [四国] [ Home ]
なるほど、ソウルなんかはとんびさんにとっては国内感覚なんでしょうね。
西安は16年も経っていれば大きく変わっていることでしょうね。
とんびさんのページを参考にしながら、その変わり方にも注目したいと思います。
ご想像の通りで、市内、東郊外、西郊外と一通りまわってみようと思います。
始皇帝陵にも登れるはずです。なんにもないと書いてあるHPもありますが、自分の目で確かめたいものです。
No.1754 - 2010/04/19(Mon) 20:48:05
ニューヨーク、次はマカオ・香港 / arima
ハシムさん、こんにちは。

3月27日から3月31日までニューヨークに行っていました。実質2.5日の「弾丸旅行」でした。でも、短い期間でしたが行きたかったところはすべて廻れました。夜は、ブロードウェイで「マンマ・ミア」とジャズの名店「バードランド」でビッグバンドの鑑賞、2時間のマンハッタン「トワイライト・クルーズ」と充実していました。

ただ、天気には恵まれなかったです。マンハッタンの摩天楼を見ていると、ここが「世界の中心」なんだなと思わせますが、地下鉄に乗っている人たちの身なりを見ると、とても質素で華やかな印象は受けなかったです。

ところで、ハシムさんはGWの日程はまだ決まっておられないようですね。私は2月中旬に全日空の香港直行便が安かったので、航空券を購入していました。香港に2泊、マカオに2泊します。マカオは、沢木氏の「深夜特急」に出てくるホテル・リスボアを予約しています。

ハシムさんのマカオ旅行記を精読させていただきました。例のフランシスコ・ザビエルの遺骨(上腕)は見たいですね。聖ヨセフ教会にあるのですね。入り口が分かりにくいようですので気をつけます。

先日、偶然テレビを見ていると、マカオの食文化を紹介していました。マカオ名物「牛乳プリン」が取り上げられていました。ハシムさんの旅行記にも写真がありましたね。是非、リスボンで食べたエッグタルトと共に賞味したいものです。
No.1747 - 2010/04/04(Sun) 06:57:21

Re: ニューヨーク、次はマカオ・香港 / ハシム [四国] [ Home ]
arimaさん、こんばんは!
ニューヨーク、楽しまれたようですね。
大都市もまた遺跡とは別のおもしろさがあるのでしょうね。
さらに次の計画もおありのようですね。充実してますね!

私のGW・・・やっと決まりました。中国西安に4連泊で行くつもりです。
当初はインドネシアを考えていたんですが、結局チケットが取れませんでした。
そこでチケットの取れる西安に行くことにしました(出遅れたぶん、少し高くつきましたが・・・)。
ANAで上海へ、上海から上海航空で西安です。

arimaさんはマカオ・香港ですか。
当HPを参考にしてくださり恐縮です。
ザビエルの上腕、見てきてください!牛乳プリンも美味しかったですよ。
No.1748 - 2010/04/04(Sun) 21:08:58

西安ですか。 / arima
ハシムさん、こんにちは。

GWは西安ですか。私も昨年の3月末に3泊4日で行きました。エアーチャイナの北京乗り換えでした。

西安に着いたのは深夜でした。翌日、早速お目当ての兵馬俑に行こうと思ってホテルを出ました。ホテルの前でタクシーの運転手に「兵馬俑、250元」と誘われて乗ることにしました。本当は、安い巡回バスで行こうと思っていたのですが。

兵馬俑博物館、始皇帝陵、楊貴妃像のある華清池、劉邦と項羽の宴で有名な鴻門の会が行われた場所など西安の東側を訪れました。

翌日も、同じタクシーを1日チャーターして今度は西安の西及び北側に行きました。法門寺、楊貴妃墓、唐の皇帝の墓である乾陵や昭陵などの墳墓、いくつかの博物館などに行きました。タクシーチャーター代900元。

最終日は昼前のフライトでしたが、早朝から西安市内を同じタクシーで観光しました。大雁塔、小雁塔、空海が学んだ青龍寺、阿倍仲麻呂の石碑が建つ興慶宮公園などを廻って空港まで運んでもらいました。250元。

効率良く廻るにはタクシーは良かったです。タクシー代も日本円で考えると安いと思います。少しチップをはずむと喜んでいました。

兵馬俑の売り場では、1974年にこの兵馬俑を発見した揚さんがおられました。買った本にサインをしてもらって一緒に写真を撮らせてもらいました。

西安、昔の長安。一度は訪れたい場所ですね。
No.1749 - 2010/04/10(Sat) 21:31:53

Re: 西安ですか。 / ハシム [四国] [ Home ]
貴重な西安情報、どうもありがとうございます。参考になります。

兵馬俑博物館、始皇帝陵、華清池方面は、私も西安駅前から出ている遊5(306)のバスで行くつもりです。60キロの距離ですが、ほんの数百円程度で行けるようです。でも、やはり感じの良いタクシーの運転手から誘惑されれば、その気になってしまうかも・・・・。

西安の西・北方面の遺跡は、調べてもバスで行くのは難しそうですね。現地ツアーに参加するかもしれませんし、タクシーを頼むことになるかもしれません。現地に行っての気分次第となりそうです。

もう一日は西安市街を歩いたりバスやタクシーでまわるつもりです。

ただ、日本のGWの時期は中国でもGWらしく、かなりの混雑が予想されています。ゆったりじっくりと見てまわりたいのですが、さてどうなることでしょう?

いずれにしても、西安がどんな街なのか楽しみです。
arimaさんは、マカオ、楽しんできてください!
No.1750 - 2010/04/10(Sat) 22:11:01
バンドゥンより / とんび
アジア・アフリカ会議のあったバンドゥンにきています。
会議場の隣に博物館があって、ステージを模したものなどを見てきました。
なぜこの街で開かれたのかはわかりませんでした。
明日はジャカルタにもどります。
No.1743 - 2010/03/29(Mon) 23:32:43

Re: バンドゥンより / ハシム [四国] [ Home ]
とんびさんは普通の観光では行かないところに行ってますね。
普通行くところはもう行き尽くしたという感じでしょうね。
今回はジャカルタメインで行ってるんですね。
実は、私もたまたまGWにインドネシア:ジョグジャカルタメインで考えているのですが、残念ながらチケットがとれません。相変わらず出遅れです(笑)。とんびさんはジョグジャカルタ旅行ではダブルブッキングにあったんですね!
私はこれから再考します。
No.1744 - 2010/03/30(Tue) 19:06:58

Re: バンドゥンより / とんび
今日はジャカルタからです。
バンドゥンはバンドゥン会議の場所以外は見るものもなく1日で帰りました。でも、日本人は多いようですよ。人口200万でこの国第3の都市だということと、研究学園都市のような側面がある都市だからのようです。

GWはデンパサール行きは混んでいると思いますが、ジャカルタ行きでも無理でしょうか。プランバナンの修復など進んでいるのか気になります。
そう、ジョグジャカルタは乗せてもらえなかったんですよね。予定通りの日に帰国できなかった唯一の旅行です。
この件があって、ガルーダ航空は二度と乗らないって思いました。ほかに、事故が多いということとあわせてですが。

バリ、ジョグジャカルタ、ジャカルタで3回目のインドネシアになりました。この国は大きいので、ちょっと考えただけでも、スラバヤ、ロンボク、スマトラ、スラベシ、カリマンタンなどとこれから訪問したところがうかんできますので、また必ずくるでしょうね。
ただ、ちょっと遠いので、タイやシンガポールのようにちょっとお出かけって感じにはいきません。
No.1745 - 2010/03/31(Wed) 06:29:06

Re: バンドゥンより / ハシム [四国] [ Home ]
ジャカルタ、楽しまれたでしょうか?
バンドンはさすがに観光客はあまりいないでしょうね。でも歴史的舞台を訪れることはワクワクします。

いろいろ調べてもらったのですが、ジョグジャカルタ行きのチケットは無理のようです。
もう1ヶ月を切っています。少々焦っているところです。
とんびさんにとってはジョグジャカルタは少し嫌な思い出の場所のようですね。
そのガルーダですらGWは満席のようです(笑)。
さて、どうしようかな?
No.1746 - 2010/03/31(Wed) 19:30:45
オベリスク / arima
ハシムさん、こんにちは。

ローマには13本のオベリスクがあるのですか。私はローマでは1本も見たことがないです。エジプト以外の海外で見たことがあるのは、パリのコンコルド広場のオベリスクだけです。

5年前の8月にエジプトに行きました。アスワンで切り出し作業中に放置されたオベリスクを見ました。オベリスクはこのようにして切り出されたのかと興味深かったです。ただ、灼熱の太陽と岩への照り返しでたぶん体感温度60度くらいあったと思いますので、観光どころではなかったことも覚えていますが。

数日前のテレビにアメリカの首都ワシントンのオベリスクが写っていました。ワシントン記念塔というモニュメントで、エジプトから持ってきたものではないです。しかし、オベリスクとよく似ていました。古代エジプトから3000年の時を越えてもその形は引き継がれているのですね。

3月の末にニューヨーク5日間(実質2日半)に行きます。私はニューヨークとは縁がないと思っていたのですが、一応「世界の中心」ですからその雰囲気を感じてきます。
No.1734 - 2010/03/07(Sun) 18:36:45

Re: オベリスク / ハシム [四国] [ Home ]
arimaさん、こんばんは

なぜか私はローマではオベリスクがよく目につきました。

エジプトでは私もアスワンの切りかけのオベリスク、ルクソール神殿のオベリスクを見ました。私も8月だったので暑さがきつかったです。
エジプト以外ではパリのコンコルド広場、イスタンブルでオベリスクを見たことがあります。

3月末にニューヨークですか。それはうらやましい!
私は今のところ計画がありません。
No.1735 - 2010/03/07(Sun) 20:57:17

横レス失礼します / よしりん [ Home ]
あ、arimaさんだ!横レス失礼します。
arimaさん、今回はニューヨークなんですね。今頃、飛び立っていらっしゃるのかしら?ドルが安くなってて超お得ですね。私も行きたいけど、春は全部出勤でした〜〜。どこにも行けません。号泣。

えっと、ハシムさん、みなさまにお知らせです。「yoshikoの部屋」は移転しました。無料サイトなので、しょっちゅうサーバー落ちしていますが、ミラーサイトも確保したので、どっちかは無事かもしれません。http://yoshiko2.web.fc2.com と http://wing2.jp/~yoshilin/です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

それと今、東京に来ているんですよ。今日、雨みたいですが歩き回る予定です。足が棒になると思います。
No.1738 - 2010/03/24(Wed) 06:37:41

横レス、歓迎します! / ハシム [四国] [ Home ]
よしりんさん、横レス、歓迎ですよ!

サイ移転とのことですが、何か特別な理由があったのでしょうか?
私は容量の点で少し気になりかけてるところですが、移転の決断はできていません。
よしりんさんのサイト、さっそく、fc2のほうでリンクの変更をしておきましたよ!

東京、楽しみましたか?
No.1740 - 2010/03/24(Wed) 19:21:36

wing2は無料で無制限ですが、サーバー落ち多いみたいです / よしりん [ Home ]
理由は、「NTTのフレッツ光+電話」より、中国電力のMEGAEGG(電話込み)」の方が、ほんのちょっとだけ安かったからなんです。ちりも積もれば山・・となるかもしれないので。
わけのわからない迷惑メールもたくさん来ていたので、メールアドレスを切り替えるメリットもあったし。
というわけで、心機一転、人生の後半戦を生きていきます。これからもよろしくお願いしますね。

今日は長男の卒業式の後、国立博物館に行ったり湯島天神などに行きました。今、蒲田の黒湯(ほんとに真っ黒)温泉に入ってます。しっとり〜〜。
No.1741 - 2010/03/24(Wed) 20:45:34

人生の後半戦!? / ハシム [四国] [ Home ]
サーバー落ちはやっかいですね。やはり無料無制限は安心感に欠けますね。

人生の後半戦ということですが、
わたしなんかは野球で言えば、すでに6回ぐらいかなと(笑)。
でもまあ、マイペースでやっていきます。
環境も4月から少し変わる予定で、旅行計画を考え始めたところです。
お互い、今年も元気で(旅行に)行きましょう(笑)!
No.1742 - 2010/03/26(Fri) 21:02:40
台北より / とんび
昨日は、台北から九ふん、十分、青桐、深杭と回って台北に戻りました。
深杭は臭豆腐の有名なところなのです。でも、臭くなかったです(笑)
きょうはもう帰国です。
No.1736 - 2010/03/14(Sun) 08:33:04

Re: 台北より / ハシム [四国] [ Home ]
またまたお出かけでしたか!訪台、何度目になるのでしょうかね?

実は、今週末、私は京都に行ってたんですよ。
「ハプスブルグ展」と「古代カルタゴとローマ展」を見てきました。
ハプスブルグ展は30分待ちでやっと入場できました。都会に暮らす人はこんなのをしょっちゅう見ることができて良いですね。
No.1737 - 2010/03/14(Sun) 19:51:19

臭豆腐 / よしりん [ Home ]
横レスばっかりで失礼します。とんびさん、すごい。あれ、臭くなかったんですか?ゲボの臭いというか、残飯の臭いですよね・・・・。

ハシムさんは美術館めぐりなさったんですね。私も今上野なので、時間が生み出せればどこかの美術館に行くかもしれません。
No.1739 - 2010/03/24(Wed) 06:42:39
遺跡と旅のフォトブログのお知らせ / Firenzelove [外国]
はじめまして、突然のメッセージ失礼します。わたしも大学のときにイタリアをヴェネチアからシチリアまで、電車と船をつかって3ヶ月かけてひとり旅をしたのをきっかけにして、すっかりイタリアおよびヨーロッパのとりこになってしまい、お金と暇をみつけて旅にでています。今まで訪れた国は、イタリア、ギリシャ、スペイン、チェコ、イギリスなどですが、まだまだ訪れてみたい国がいっぱいです。ただ、せめて1カ国に1ヶ月はかけたいのですが、なかなか時間もお金もないのが悩みどころです・・・。

ところで、わたしは今、イタリアのフィレンツェにて「観光」を若者の異文化理解のきっかけにしようと、各国の100あまりの大学と協定を結びながら様々なイベントやワークショップを企画している、Lifebeyondtourismというプロジェクトに、日本人としてはじめて、インターンシップ生として関わっています。このたび、Lifebeyondtourismでは、世界の若者たちに、旅先でであった伝統工芸や郷土料理、遺跡、自然などの印象を、160字の英語と写真をつかって綴ってもらえるフォトブログを開設しました。まだまだできたばかりで材料は少ないのですが、ぜひご覧ください。
参加登録もとても簡単ですので、よろしければハシムさんはじめ、ハシムさんのサイトをご覧の日本の方々にも、参加していただけると嬉しいです。
なお、参加登録はちょっと・・・という方も、コメントや投票は登録なしでできます。
どうぞよろしくお願いします。
http://www.lifebeyondtourism.com/photoblog/
No.1732 - 2010/03/03(Wed) 20:42:12

Re: 遺跡と旅のフォトブログのお知らせ / ハシム [四国] [ Home ]
Firenzeloveさん、外国からのお便り、わざわざありがとうございます。
この文字だけ見てると距離を感じませんね。
(あたりまえですが・・・、不思議な感じもします。)
イタリア・フィレンチェからなんですね。

> 1カ国に1ヶ月はかけたい
ゆったりたっぷりとみたいものですが、現実は時間とお金の問題で・・・。

海外で異文化理解で活動しているとのこと、素晴らしいですね。
ご紹介のサイトが今後ますます発展され、Firenzeloveさんの志がさらに広まっていくことを祈っています。
異国の地で元気で頑張ってください。

英語サイトは少し取っつきにくい面もあるかもしれませんが、
英語の勉強もかねて覗かせていただきたいと思います。
さっそく、お気に入りにいれておきましたよ。

ところで、当サイトはFirenzeloveさんにどんなきっかけでお目にかかることになったのか興味あるとこですが・・・。
No.1733 - 2010/03/03(Wed) 22:26:06
ネットブック / よしりん
ハシムさん、こんばんは!今、福岡空港からです。やった〜。ついにネットブックが役立ったわ〜。どんどん活用しなくっちゃね。これからも書き込みしますね〜。
No.1728 - 2010/02/19(Fri) 19:27:59

Re: ネットブック / ハシム [四国] [ Home ]
うれしさがこちらまで伝わってきます。これからもどんどん書き込んでください!
ところで、またどこかへお出かけですか?
No.1729 - 2010/02/19(Fri) 20:44:27

野湯 / よしりん [ Home ]
航空運賃がえらく安くなってたので、JALで宮崎に行ってました。
で、野湯を初体験したんですよ。野外露出でございます。ひょえ〜
No.1730 - 2010/02/25(Thu) 18:24:57

Re: ネットブック / ハシム [四国]
野湯、気持ちよさそうですね。
倒産JALの大安売りですか、私もどこか行きたくなりました〜。
No.1731 - 2010/02/25(Thu) 21:17:46
キョプションの「シナイ山」 / ゴンベイ [関東]
「1500年前の大通り、エルサレム旧市街で発掘」のニュース
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2693296/5300654
を見て検索した結果、「マダバ 聖ジョージ教会に世界最古のパレスチナ地図がある」にたどりつきました。近東に関する日本語の情報がそれほど多くない中、貴重なサイトだと思いました。
さて、たどり着いたページのことですが、ページ中の写真「世界最古のパレスチナの地図(全体図 レプリカ)」のキャプションに「右の方の黒々とした山がシナイ山。」とありますが、これは「スエズ湾」の誤りであろうと思われます。詳しくは次のページをご参照ください。
Madaba Mosaic Map - Section 10 - Egypt
http://198.62.75.1/www1/ofm/mad/sections/section10.html
No.1725 - 2010/02/11(Thu) 12:02:17

Re: キョプションの「シナイ山」 / ハシム [四国] [ Home ]
ゴンベイさん、初めまして!
ニュースのご紹介、ありがとうございます。エルサレムの地下を掘れば、何が出てくるか想像もつきませんね。
そして、当サイトに辿り着いてくださり、書き込みまでしてくださり、ありがとうございます。

ご紹介のページ「Madaba Mosaic Map」を参照させていただきました。恐ろしいほど詳しいサイトですね。とても興味を持ちました。

私が「マダバ 聖ジョージ教会に世界最古のパレスチナ地図がある」
http://homepage2.nifty.com/hashim/jordan%20syria/jordan/j003.htm のなかで、「右の方の黒々とした山」としているところは、下の136と137の部分にあたるところを指しているつもりです。
136. Raphidim, where Israel fought against Amalek who attacked them - (wadi Feiran)
http://198.62.75.1/www1/ofm/mad/legends/legends136.html
137. Desert of Zin where were sent down the manna and the quails
http://198.62.75.1/www1/ofm/mad/legends/legends137.html

だとしたら、シナイ山ではありませんが、やはり、「右の方の黒々とした山」はシナイ半島ではないのでしょうか?

お時間のあるときにでも、ご教授くださいませ。よろしくお願いします。
今回はわざわざのご連絡、ありがとうございました。これからもお気づきの点などございましたら、お教えください。ありがたいと思っています。
No.1727 - 2010/02/11(Thu) 16:36:15
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS