66086

ハシムの掲示板

世界旅行や世界史などについて楽しく話し合いましょう!
HPでお気づきの点など、気軽に書きこんでください!
初めての方も遠慮せず、足跡を残していってください。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
安土「信長まつり」 / arima
ハシムさん、こんにちは。

今日、滋賀県の近江八幡市安土町の「信長まつり」に行っていました。火縄銃の鉄砲隊の実演があったのですが、終盤に男性の鉄砲が暴発。重傷を負ったとyahooニュースに出ていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110605-00000058-jij-soci

目の前で見ていたので、事故の瞬間はびっくりしました。実演自体は最後まで続けられましたが、火薬を扱うって怖いですね。

ところで、少し早いのですが年末・年始の航空券を予約しました。
No.1947 - 2011/06/05(Sun) 22:13:29

Re: 安土「信長まつり」 / ハシム [四国] [ Home ]
arima さん こんばんは!

充実した日々を送られているようですね。関西にお住まいの方はいろいろとイベントがあって良いですね!

その記事は私もニュースで見ました。現場に居合わせたようですね。驚いたことでしょう。

当方は何事もなく、平々凡々な生活です。夏にはどっかに行きたいなと思っています。どうなることやら・・・。
arima さんは、当然、夏も計画があるんでしょう?
No.1948 - 2011/06/06(Mon) 20:03:12
メキシコ編完結 / とんび
メキシコ編、完結おめでとうございます。
トゥルム遺跡はビーチがあって印象深いところです。
最後の大波乱の部分を楽しみにしていたのですが、とくになくて少々残念。
エールフランスのマイルはどうなりましたか。
No.1945 - 2011/05/28(Sat) 21:20:12

Re: メキシコ編完結 / ハシム [四国] [ Home ]
メキシコ編、やっとの思いで完結です。もう完結できないのではないかと思ったときもありました。
最後の大波乱については、書く時期を逸した感じがします。
作成がダラダラ延び延びになってしまったので、ずっと前の出来事を改めてまとめる気が起こりませんでした。やっぱり、HPはできるだけ早くさっと仕上げる必要がありそうですね。
エールフランスのマイルは、残念ながら、対象外でした。
No.1946 - 2011/05/29(Sun) 19:52:13
イスラエルの日本人ガイドさん / Izumi Yamakita [ Mail ]
はじめまして。
イスラエル在住の日本人ガイドさんを探していて、このホームページに来ました。
私は、2001年の年明けにイスラエルを旅行したのですが、姓がしのぶさんというガイドさんにお世話になりました。ハシムさんの旅行記に登場するS氏とは、もしかしてしのぶさんでしょうか?
またイスラエルに行く機会があれば、お会いしたいと思っている方なので、ご返事頂ければ嬉しいです。
No.1943 - 2011/05/13(Fri) 01:30:33

Re: イスラエルの日本人ガイドさん / ハシム [四国] [ Home ]
Izumi Yamakita さん、はじめまして!
私がお世話になった方もしのぶさんでした。同一人物だと思います。

イスラエルは私が今まで行った旅行先の中でも特に印象深いところでした。キリスト教に対する関心を深めさせてくれたところでもありました。
Izumi Yamakita さんはクリスチャンの方ですか?私の旅行記ではキリスト教徒にずいぶんと失礼なことも書いたかと思われ、少し反省もしているところです。
No.1944 - 2011/05/13(Fri) 19:23:05
野口英世の銅像 / arima
ハシムさん、こんにちは。

メキシコのメリダに野口英世の銅像があったのですか。知りませんでした。知っていたら、日本の偉人ですからお会いしたかったです。

今日は、奈良の吉野に桜見に行っていました。「日本一の桜」というキャッチフレーズに惹かれて。でも、大勢の人波に疲れてしまい、肝心な山桜も少し期待外れでしたね。

そうそう、先週の日曜日は秀吉の花見で有名な京都の醍醐寺の桜見に行きました。帰りに八坂神社周辺や木屋町・先斗町当たりをぶらぶら。天気にも恵まれて大勢の人で賑わっていました。少なくとも「自粛」という雰囲気は感じられませんでした。最も、醍醐寺の太閤行列には中止になっていましたが。

今まで、4月にわざわざ桜見物に出掛けたことはほとんど記憶がないです。日本なら桜は身近なところにありいつでも見れますから。この頃私の中にある日本回帰の一環でしょうか。この頃国内でお金を落とすことの必要性を感じているからかもしれません。

東日本を襲った大地震。実は私とも無縁ではないのです。息子が仙台の大学に通っています。震災の5日後に仙台を脱出して関西に戻っています。もう一ヶ月になります。大学の再開も5月初めになるようで、もうしばらく実家暮らしが続きそうです。
No.1935 - 2011/04/17(Sun) 18:07:22

Re: 野口英世の銅像 / ハシム [四国] [ Home ]
arima さん、こんばんは
メキシコ旅行記を読んでくださっているようで、大変うれしいです。私もメリダに行かなかったら、野口英世のことは知らなかったと思います。旅行で得る知識はいろいろありますね。

とはいっても、このところメキシコ旅行記の続編が滞っています。東北大震災もあり、どうも更新に力が入らなくなってしまいました。でもあと少しで完成ですので、頑張ってなんとか完成はしたいと思っています。

関西地方や四国は今のところ、原発事故とはなんの関係もなく一応安心ですね。
arimaさんは奈良、京都方面の探索を続けていらっしゃるようで、良いですね。

こちらも自粛や品不足もなく従来通りに生活ができています。このまま次第に終息してほしいものです。6ヶ月〜9ヶ月で安定させるという行程表が出されましたが、途中で不測の事態が起こらないよう願いたいです。

息子さんが仙台にいられるとか。仙台は放射線は平常のようで良かったですね。
私の知り合いの親戚の人が、今年、福島医科大学に合格し、福島市に住むようになったと聞きましたが、これは被曝が心配です。

ところで、私は今回のGWはどこにも行かなくなりました。
自粛というわけではないのですが、どうも出かける気が起こりませんでした。
arimaさんはシンガポールを楽しんで来てくださいね!
No.1936 - 2011/04/17(Sun) 19:38:44

シンガポールへ旅立ちます。 / arima
ハシムさん、こんにちは。

今から家を出て関空に向かいます。11時半関空発で、翌朝の5時過ぎにシンガポールのチャンギ国際空港に着きます。今回初めてシンガポール航空を利用します。それも楽しみですね。5日の夜に戻ってきます。それでは。
No.1937 - 2011/05/02(Mon) 19:03:44

Re: 野口英世の銅像 / ハシム [四国] [ Home ]
arimaさん、こんにちは!

今頃はきっとシンガポールを楽しんでいることでしょう。
私はシンガポールといえば、ちょうど10年前に家族旅行で行ったことが思い出されます。
夏にはなんとか計画を立てたいと思っています。それまでは我慢、我慢です(笑)
No.1938 - 2011/05/04(Wed) 13:41:02

帰ってきました。 / arima
ハシムさん、こんにちは。
5日の夜9時半に関空に戻ってきました。シンガポール2泊のショートステイでしたが面白い旅でした。

シンガポールからマラッカ1日現地ツアーに参加しました。マラッカではフランシスコ・ザビエルが8ヶ月間土葬されていたお墓址にも行きました。ローマ、マカオに引き続きザビエルの追っかけをしたことになります。次は、インドのゴアに行かないといけないですね。

シンガポール国立博物館では、日本語無料ガイドツアーに参加しました。シンガポールは戦中に日本が占領していたことは知っていましたが、当時の日本軍が現地の人々にした行為を聞くと辛いですね。でも、事実はしっかり受け止めなければならないですね。

ところで、つい最近知ったのですが、終戦時の日本軍のシンガポール司令官は板垣征四郎だったのですね。あの満州事変を起こした関東軍の首謀者の一人です。板垣はどんな思いで降伏を受け入れたのでしょうね。

シンガポールでは、57階(200メートル)にあるプールで泳ぎました。昨年オープンしたホテルの施設です。このプール、三つのホテルの塔の上に立つ舟型のスカイ・パークの中にあります。目線の先には高層ビルがある。不思議な感覚でした。

今日は、京都の宇治にある平等院に行っていました。あの十円玉の裏面に刻まれている建物です。数ヶ月前にテレビで平等院創建当時の内部の様子をコンピューターグラフィックで再現していたのを見て興味を持ちました。藤原頼通が思いこがれた極楽浄土の世界に少し触れられたように思います。
No.1941 - 2011/05/08(Sun) 22:25:59

Re: 野口英世の銅像 / ハシム [四国] [ Home ]
arima さん、お帰りなさい!
楽しい旅を無事終えられたとのこと、良かったですね。

マラッカでザビエル追憶の旅、面白そうですね。私もザビエル関連ではマカオの次はマラッカ、ゴアもといった感じがしていました。ひとあし先を越された感じもします。

シンガポール国立博物館でのガイドツアーも有意義なようですね。
私も次にシンガポールに行く機会があれば、arima さんのたどったコースに近いものになるように思います。

歴史的な新たな発見もあったようですね。そういったことも旅の面白さの一つでしょうね。

プールなどのリゾート的な要素も楽しまれたようですね。
私がシンガポールに行ったのはもう10年も前になるので、街並みの様子もずいぶんと変わっていると思います。以前行ったところにもう一度行ってみたいと思う気持ちも強くあります。ただ、それ以上に新しいところに行ってみたいので、その辺のところが微妙なところですが・・・。
No.1942 - 2011/05/09(Mon) 19:54:01
チェチェンイッツァ / とんび
チェチェンイッツァはメキシコ旅行でもハイライトですね。自分はゆっくりと4時間くらいかけて回りました。とにかく暑くて歩くだけも大変でした。大体ミテからスコールがありかえってやれやれって感じでした。また機会があれば行ってみたい遺跡ですがどうなるものやら。現地の人は、チェチェニッツァって言ってましたね。
No.1939 - 2011/05/05(Thu) 16:44:43

Re: チェチェンイッツァ / ハシム [四国] [ Home ]
さっそく見てくださって光栄です。かなり更新に時間があいてしまいました。少し記憶も飛んでしまっています。でも、あと少しなのでメキシコ編をなんとか完成させたいと思っています(汗)。
チェチェニッツァですか。私はそこまで詳しく現地の人と接触しなかったのでそのあたりの微妙なところを感じることができませんでした。個人旅行ならではの収穫ですよね。
No.1940 - 2011/05/05(Thu) 19:33:28
GWはシンガポール / arima
ハシムさん、こんにちは。

メキシコ旅行記、順調ですね。ウシュマル遺跡の大ピラミッド。私も上りました。上から下りてきた外国人に「グッド・ラック」と言われました。階段の傾斜はきつかったです。でも、足場は結構広かったですので上りでの怖さはなかったです。むしろ下りの方が下の景色が視界に入るので慎重になりました。

ところで、今年のGWはシンガポールとその周辺に行くことにしました。2週間前にシンガポール航空の関空ーシンガポール間のエアーチケットを購入しました。(今、同じ航空券をチェックすると5万円程高くなっています。)

ハシムさんも10年前にシンガポールに行かれていますね。でも、当時とはだいぶ変わっているのでしょうね。シンガポールでは2泊する予定です。シンガポールは1日で、後の1日はシンガポールから現地ツアーでマレーシアのマラッカに行こうと思っています。
No.1933 - 2011/02/28(Mon) 19:46:22

Re: GWはシンガポール / ハシム [四国] [ Home ]
arimaさん、こんばんは!

ウシュマルの大ピラミッド、それほど高くはないのですが、やはり私も下るときのほうが怖かったです。どうしても体が階段の高い方に傾きながら降りてきました。

今年のGWは、シンガポール、マラッカでお決まりのようですね。楽しみですね。私のほうは全く未定の状態です。いつものように出遅れてます。なんとかしなければ・・・。
No.1934 - 2011/02/28(Mon) 21:47:36
タイからボートでミャンマー入国 / とんび
世界遺産の大学って他にはないでしょうね。○○歴史地区の中に大学もあるっていうのなら、昨年行ったセビーリャなどもそうなんですが。それに、新しい建物でも世界遺産になった例ですね。一番新しいのは、シドニーのオペラハウス、そのつぎはブラジリアなのですが、そのつぎくらいかな。ここはツアーコースには入っていなくて、ご自身でいらしゃったのですね。

トロツキーの家ですが、行きましたよ。メキシコシティの閑静な住宅街にありました。ハシムさんも行ければよかったのですが、残念でしたね。

自分は年末年始にタイからマレーシアにぬける旅をしました。ここにはハジャイから書き込みをしました。ハシムさんはタイはバンコク周辺へ、マレーシアはシンガポール滞在中にジョホールバルにいらしゃっていますね。どちらも10年ほど前のようですね。今回その両国に行ってきました。なかなかよかったですよ。両国ともおすすめです。

その旅行記ですが、某所にてかなり書いているのですが、それを整理して、一部をホームページにのせました。3日目までなのですが、ラノーンっところが中心の話で、ラノーンからボートに乗ってミャンマーにちょこっと入国しにいってきた話などを書いています。ご覧いただきたいと思って、書き込みをしました。
No.1929 - 2011/02/04(Fri) 04:14:59

Re: タイからボートでミャンマー入国 / ハシム [四国] [ Home ]
 オリンピックスタジアムも含めて大学キャンパスは1950年代にできています。少し調べてみると、ブラジリアも1950年代みたいのようですね。
 いえ、ツアーの一部に含まれていました。ここを見学した後、プエブラに向かいました。

 トロツキー博物館についてはとんびさんのページで以前より確認しています。私も二日遅れのアエロメヒコ便になるのだったら、絶対行ったつもりです。ある意味、残念?(笑)

 タイ、マレーシアも良いところだと思います。もう10年も前だからかなり変わっていることでしょうね。もう一度行ってみたいと思っています。メキシコと比べても、手軽に行けそうですし・・・。

タイからボートでミャンマー入国なんていうのは、初めて知りました。よほどのマニアでなきゃ経験したことのないコースでしょうね。あっぱれ!です!
それにしても救命胴衣なしのあの小さなボートは怖い感じですね。乗ってしまえば、どうしようもありませんが・・・。
ミャンマーの寺院、ミャンマービールのラベル、懐かしく眺めさせてもらいました。
No.1930 - 2011/02/04(Fri) 20:10:13

Re: タイからボートでミャンマー入国 / とんび
どうもありがとうございました。ラノーンは温泉もよかったです。お風呂は日本の温泉旅館の浴場を連想させるものでした。タイにいらっしゃるなら、今度は個人旅行をおすすめしますよ。主だったところはもう回っていらっしゃるようだし、今回、自分が行ったところをはじめ地方都市を回るツアーはあまりないので。

プエブラの歩行者天国を見て、行ったときのことを思い出しました。変わっていないようですね。食事に名物のモーレ・ポプラーノはでたでしょうか。自分がプエブラと聞いて一番に思い浮かべるのはモーレ・ポプラーノです(笑)。
No.1931 - 2011/02/05(Sat) 08:02:11

Re: タイからボートでミャンマー入国 / ハシム [四国] [ Home ]
今度タイに行く機会があれば北部に行こうと思っています。ノンカイというところにあるワットケークなるところに行ってみたいと思っています。ラオス・ビエンチャン郊外のブッダパークと同じようなものだと聞いています。作者も同一人物だとか。

モーレ・ポプラーノ・・・チョコレートの味付けのやつもありました。昼食はビュフェ形式だったので、いろいろとって食べましたが、何がなにやら・・・(笑)
No.1932 - 2011/02/06(Sun) 21:07:18
メキシコシティ / とんび
メキシコシティは1日で、市内の中心部のみどころからはじまり、グアダルーペ寺院、ティオティワカン遺跡、人類学博物館と回られたのですね。かなり忙しかったことでしょう。

自分の場合は体調を崩していたため、メキシコシティについた日にはホテルで倒れこんでいました。そして、1日かけて人類学博物館だけ行きました。さらに、ティオティワカン遺跡に行った日は、力がでずに、ピラミッドの最上部まではたどり着けませんでした。

あと、自分の場合も、メキシコからの帰りにちょっとしたトラブルのために、ダラス乗継が、ロサンゼルス乗継に変わりました。まぁ、日本着は変わらなかったのですが。

お話はかわりますが、当方のBBSを再開しました。またご利用ください。
また、先日、台北に行ってきました。今年最初の旅行記をつくりましたので、よろしかったらみてください。
No.1922 - 2011/01/30(Sun) 16:40:28

Re: メキシコシティ / ハシム [四国] [ Home ]
1日でたくさんの場所に行けるのは、ツアーの手際よいところでしょうか。
確かに、道に迷うこともなく効率よく行けます。
ただ、もう少しゆっくり見てみたいという場面もありましたが、それは望みすぎなんでしょうね。

太陽のピラミッドの途中まで、というのをとんびさんのHPで確認しました。
あの広い遺跡ですから体調が万全でなきゃ無理ですよね。

BBSを再開ですか。
わたしにとってはそちらのほが取っつきやすいように感じます。特にこれといった理由もないのですが・・・。
では、この後、さっそく台北編を拝見させていただきます。
No.1924 - 2011/01/30(Sun) 20:59:41

Re: メキシコシティ / よしりん [ Home ]
とんびさんのところに今書き込んで参りました。とんびさん、再開なさって嬉しいです。

ハシムさん、メキシコってかっこいいところですね。ものすごいパワーというか、魂というか、霊力を感じます。行ってみたいな〜、でもまた夫がダメって言うんだろーなー。ほんと、夫をいかに説き伏せるかが、いつも最大の難関なんですよね、ふぅぅぅ
まぁ、お正月もお盆もほったらかしでふらふら出掛けているのでこれ以上注文は付けれないです。今回もエジプト行けて(許可が出て)、ほんとよかったです。

そうそう、昨日は2人で湯本温泉に泊まって、まったりしてきたんですよ。日頃の精進が大切ですね。今後も頑張りたいと思いますっ。

エジプト旅行記UPしているので、よかったら見にいらして下さいね。お待ちしています。
No.1925 - 2011/01/31(Mon) 19:33:57

Re: メキシコシティ / ハシム [四国] [ Home ]
>夫をいかに説き伏せるか
いっそ一緒に行ったら良いのでは?!(笑)
よしりんさんのエジプト旅行は絶妙のタイミングでしたね。
空港で2日も3日も寝ることも大変ですが、もしも仕事に差し障りがでてら大事でしたね。

旅行記、早速拝見させて頂きましたよ!
いつもの素早いUPに驚いています。
私が行ったのはちょうど10年前ですので、同じ観光地でもずいぶんと変わっているでしょうね。それに私が行っていないところもいろいろあって興味深かったです。
でも、エジプト人の観光客に対する嫌な態度は変わっていないどころか激しさを増しているようですね。

それにしても、ちらっと思うのは、その人たちは今回の争乱をどう思っているのか興味あります。
デモに参加してるのか?観光客が減って迷惑がってるのか?
どうなんでしょうね?

写真を見ながらもう一度行ってみたくなりました。
でも行けるようになるのでしょうかね?
No.1926 - 2011/01/31(Mon) 20:19:26

Re: メキシコシティ / よしりん [ Home ]
ハシムさん、もう見て下さったんですね。ありがとうございます。エジプト行きは、ほんと絶妙のタイミングでした・・・。思ってみればインドの時も、ミャンマーの時も、帰国後すぐのテロでした。ミイラも破壊される前に見ることができてよかったです。だけど、こんな文化遺産までも破壊するとは・・・。

夫は管理職なので学校を空けることができないんです。だから残念ながら退職するまで一緒に行けません。管理職になる前は、ずっと一緒に行ってたんですよ。
No.1927 - 2011/01/31(Mon) 22:06:26

Re: メキシコシティ / ハシム [四国] [ Home ]
旅は、偶然の要素に左右される場合がかなりありますね。幸運を祈るしかないような場面も多いですね。
旅に行けるだけでも幸運と思っても良さそうですね。

管理職もなかなか大変なんですね。給料が高い分、私生活では少し窮屈なようですね。私はこれからも自由にやっていきます(笑)
No.1928 - 2011/02/01(Tue) 19:38:33
メキシコ旅行記始まりましたね。 / arima
ハシムさん、こんにちは。

今、エジプトが大変なことになっていますね。チュニジアから発した火の手がエジプトまで拡大しているようです。エジプトはかつて行ったことがある地なので気になります。

メキシコ旅行記、始まりましたね。メキシコシティではソカロ広場に面したホテルに泊まりました。カテドラル、テンプル・マヨールがすぐ近くでした。同じく近くのディエゴ・リベラの壁画がある国立宮殿には行かれなかったのですね。

メキシコシティで是非行ってみたかったのが、グアダルーペ寺院でした。メトロに乗って行ったのですが、駅を降りてから違う方向に行ってしまいました。だから、よけいグアダルーペ寺院を見つけたときは嬉しかったです。

何年か前に、テレビで世界の「巡礼地」を特集していました。ヨーロッパでは、サンティアゴ・デ・コンポステーラ、中南米ではこのグアダルーペ寺院が取り上げられていました。メキシコ国内から何日もかけてこの寺院を目指して来る人々に心動かされました。マリア様は平面の絵画(布だったのですね)、その前を動く歩道で見るシステムには少し戸惑いがありました。でも、現地の人々が崇拝している対象なので、何度も動く歩道に乗ってマリア様を見ました。

国立人類学博物館。ここもたどり着くまで大変でした。結局はタクシーで行きました。見たかったのはアステカ・カレンダーと、パカル王のヒスイの仮面。パレンケ遺跡はその後行くことになります。

テオティワカン。広大な敷地の中をひたすら歩き、太陽と月のピラミッドに上り、暑さと疲れの中で過ごしたように思います。
No.1919 - 2011/01/29(Sat) 08:10:30

Re: メキシコ旅行記始まりましたね。 / ハシム [四国] [ Home ]
arimaさん、こんにちは!

アラブ圏も独裁が多いですね。アメリカに忠実というだけで、アメリカから攻撃されず支援もされ、政権を存続させている感じがしますね。イランなどと比べても、アメリカに忠実かどうかが違うだけで、あとは同じようなものだと思いますが・・・。

ディエゴ・リベラの壁画がある国立宮殿は広場から眺めただけです。中に入る時間はありませんでした。これがツアーのせつないところですね。
ツアーでは道には迷いませんが、その分、少しハプニングにかけるとことろがありますね。今回ばかりは最後は大ハプニングの逆転劇がありましたが・・・(笑)。

動く歩道の前のマリア様、何だか、ありがたいのやら、そうでないのやら・・・。

国立人類学博物館はチャプルテペック公園というとてつもなく広い公園の一角にありますね。近くに目印がなく、探しにくいところだと思います。

テオティワカンは登れるので面白いですね。だんだんと登れなくなるところが増えているようなので、貴重な感じがします。
arimaさんが行ったときには、月のピラミッドは上まで登れましたか?

ところで、私が行っているところは全て行っているような感じですが、また都合の良いときにでも、よろしければ訪問国名などを教えてください。
No.1920 - 2011/01/29(Sat) 15:50:09

Re: メキシコ旅行記始まりましたね。 / arima
ハシムさん、こんにちは。

2009年8月のメキシコ旅行では月のピラミッドは頂上までは上がれませんでした。階段を上った踊り場まででそれ以上は進めませんでした。

私は国立宮殿には行きましたが、ハシムさんが行かれたプエブラ歴史地区(カテドラル サントドミンゴ教会 砂糖菓子の家)は、私は行っていません。時間があったら、行きたかったのですが。ツアーも個人旅行も一長一短があると思います。

ハシムさんが訪れて私がまだ行っていないところが、10か所くらいありますね。私もまだまだです。興味をそそられるのがイスラエルですかね。来年の5月にパスポートが切れますので、今年の夏の候補地にも考えていたのですが。たぶん、断念すると思います。
No.1921 - 2011/01/29(Sat) 19:57:47

Re: メキシコ旅行記始まりましたね。 / ハシム [四国] [ Home ]
arima さん、こんばんは!

arima さんが行ったときも、月のピラミッドは1層目までだったんですね。
現地ガイドの説明によると、上まで行けないのは崩れる恐れがあるためとも、まだ発掘作業中ということも言っていました。

ツアーも個人旅行も一長一短があると思います。私もその長所を楽しみ、その短所を意識的に無視するように心がけています。

イスラエルは治安面の安定を確認しながらでないと行きづらい場所かもしれないので、チャンスをとらえて行けると良いですね。
No.1923 - 2011/01/30(Sun) 20:55:34
あけましておめでとうございます / フェイツィ [四国] [ Home ]
無事のご帰還,何よりです。
大変なご旅行でしたね(^^; 団体なのに飛行機分割されることにビックリです。みなさん旅慣れてる方でよかったと思います…。私なら2日間メキシコシティで遊んでしまうかも!
昔(海外に行き始めた頃)はよく遅延されましたが(サンフランシスコで一泊したことも),最近全然ないです。“運休”で前日に振り替え,というのはありましたが。でもこれは事前にわかりますし。
CDGも広くて迷う空港ですよね。毎回よくわからないままターミナルFにたどり着いています。メキシコシティー→パリが10時間なら,トータルするとホントにアルゼンチンまで行けますよ!ぜひ!!!

私の方は,ぼんやりとハワイで遊んできました(笑)。
印象に残っているのはパールハーバーと,ヒロの町にある日系人の墓地でした。ハワイの風景の中に,日本式のお墓がずらっと並んでいるのは何とも言えません。歴史の重みをリアルに感じたというか…。

ヘリに乗ったり車を運転したり…いつもとは違う旅でしたが,あまり観光しなかった分,ゆったり過ごすことができました。元のペースに戻れるか心配です(笑)。
No.1884 - 2011/01/05(Wed) 16:23:23

Re: あけましておめでとうございます / ハシム [四国] [ Home ]
フェイツィさん、こんばんは!
最近の団体ツアーは、ほとんどの方が数十回参加、数十ヵ国目とかいった方が多いようですね。参加者がたまたま一緒にまわるといった感じで、精神的には一人旅に近いような感じで行けますよ。朝や夕方・夜は一人歩きもできますし・・・。最近、ツアーの良さを見直しています。

パリ経由に空席がなかったら、ひょっとすると、2日後のアエロメヒコ成田行きもあり得たと思います。これは、運命のいたずらとしかいいようがありません。アルゼンチンまで行った感じがしています。もう怖いモノなしです(笑)。

ハワイでリゾートでしたか!
Y口さんも一緒に楽しまれたことでしょうね。ハワイでも歴史を感じられるようですね。
思い出の地(?)に新たな目的で行ってみるのも面白いのかなと感じました。

そろそろ元のペースに戻り、頑張ってください!当方はこれまでとは全く違うペースで、違和感を感じていましたが、だんだんとここに慣れてきましたよ。
No.1885 - 2011/01/05(Wed) 20:56:40

Re: あけましておめでとうございます / とんび
フェイツイさん

はじめまして。横入りしますね。自分もハワイはつまらないだろうと思い、海外旅行をはじめて以来ずっと避けていました。でも昨年行ってみたところ(ハワイ島じゃなくオアフ島でしたが)、行ってよかったなって思いました。印象に残っているのはやはりパールハーバーですね。パールハーバーはほとんど1日がかりでした。それでも太平洋航空博物館は行けてないのでまた行こうかなと思っています。一番覚えているのは、We never forget という碑文です。それに沈んだアリゾナ号のすぐ近くに戦争終結の署名をしたミズーリ号をおくとはなかなかやりますなって感じでした。


ハシムさん

団体ツアーの良さを見なおしていらっしゃるのですか。自分にとって耐えられないだろうと思うのは、行きたいところに自分のペースで行けないこと、食べたいものを自分で選ぶことができずあてがいぶちの食事であること、行き帰りの航空会社や便を自分の好みのものを選べないことですね。これらが満たされるならいいんですけど、こんなこといってちゃ、ツアー会社の方からそんなお客さんはお断りって言われそうですね。
No.1886 - 2011/01/07(Fri) 20:51:05

Re: あけましておめでとうございます / フェイツィ
>とんびさん
初めまして!
パールハーバーはよかったです〜! 次回(あれば)“夏の家”に行ってみたいと思います。ハワイ島も落ち着けます。

>団体ツアー
食事までキッチリ決まっているのは日本人のツアーだけ…?と思います。
以前イスラエルで英語のツアーに参加しました。15人くらいでほぼアメリカ人。貸し切りバスで移動する、まるっきりの団体ツアーでした。ただ、現地(テルアビブ)集合・現地解散、ホテルもバラバラ、食事も連れていってはくれるけど各自自由(夜はなし)、何よりも毎日コーヒータイムがあってゆったりしていたのが印象的でした。

イスラエルという場所柄、ツアー参加したのですが良かったです。

>ハシムさん
実弾射撃もしました。またネタが増えました…。
No.1905 - 2011/01/12(Wed) 21:19:04

Re: あけましておめでとうございます / ハシム [四国] [ Home ]
さすがに、団体の食事は気をつかいますね。今回のメキシコ旅行は12名の参加者で、そのうち6名が一人参加でしたが、順番とか微妙な席取りもあって、気を遣いますね。
もう少し自由度の高いツアーがあれば良いのですが、でもそれでは会社の儲けにならないのでしょうかね?

実弾射撃もしましたか。どんな銃だったのでしょうね。暴力系(?)のネタには興味を示す者も多そうですね?!
No.1906 - 2011/01/12(Wed) 21:46:31

Re: あけましておめでとうございます / diji-tabi
> さすがに、団体の食事は気をつかいますね。・・・順番とか微妙な席取りもあって、気を遣いますね。
言い得て妙ですね!
でも日常で接することがないような人達との出会いも文化人類学のような面白さがあり、結構楽しんだりしています。

> もう少し自由度の高いツアーがあれば良いのですが、
途中でちょっとパスする位なら許してくれるツアーもありますよね。
添乗員さん次第でしょうか・・・?

12月のイランは朝晩は冷えても関東より少し暖かめで割と快適でした。
ボーイング727の墜落は気になりました。
東トルコ、エジプトなども行った直後にテロが起き、今の運を持続して、旅を続けたいものだと思っています。
No.1907 - 2011/01/13(Thu) 17:19:36

Re: あけましておめでとうございます / フェイツィ [ Home ]
>順番とか微妙な席取り
なるほど−。そういえば,エルサレムのレストランで日本人の団体さんと一緒になりました。決められたらしき場所に座って同じものを食べていらっしゃるようでした。
こちらのツアーは「どこでも何でもどうぞ〜」という感じで皆適当に座ってました。国民性というか,文化の違いというか…おもしろかったです。

食事のメニューが自由に選べたら,ツアーもいいのになと思います。
添乗員さんの管理が大変になるからのか,食事付きの要望が多いのか,どっちなんでしょうね。

>実弾射撃
今日,少し話をしました。かつて彼らがこんなに真剣に私の話を聞いてくれたことがあっただろうか!?…という感じです(汗)。
■22口径ルガー ■38口径(9mm)ベレッタ(ゲームに出てくるので有名です)
■M-16
を撃ってきました。意外に反動がすごかったり,簡単に撃ててしまったり…でもせっかちな性分なのでへたくそでした(笑)。
No.1908 - 2011/01/13(Thu) 18:58:57

Re: あけましておめでとうございます / ハシム [四国] [ Home ]
diji-tabi さん
団体の食事で人間観察ですか!なるほど、そういった楽しみ方もありましたか。いろいろなご意見があって面白いですね。ツアーか個人旅行かといったことについても、人それぞれ、ケースバイケースの正解といったものがありそうですね。
一人食事だと当たり外れがありそうですし、思ったものを注文できにくい場合もあったりします。団体食事は誰にでも受けいれられそうな中庸といった感じで味気ない気もしますが。

一時離団は移動日でない限り、たいていの場合、認めてくれそうですね。
旅は運次第な一面もありますよね。幸運を祈るしかない場合もよくありますね。


フェイツィさん
食事の仕方においても、確かに、文化の違いを感じますね。
全食事付きというのを宣伝文句にしている場合をよく見かけますので、それを希望している方も多いのだと思います。

予想通り、彼らはくいついてきましたか?。
暴力系、エッチ系に興味津々の年頃なので、やむをえないかも(笑)
でも、現実問題としてアメリカでの銃は恐ろしいですね。
私もベトナムでカラシニコフ(AK47)の実弾射撃をしたことがありますが、実際にベトナム戦争で使われた銃なんで複雑な気持ちもしました。
No.1909 - 2011/01/13(Thu) 20:17:21

Re: あけましておめでとうございます / とんび
ハシムさん

ツアーの食事の話題が長くなっていますね。食事を同じものにするのは、「急いでいるときに別々のものでは時間がかかってあとの予定に影響がでる」「会計がややこしくなって、計算が面倒になる」「慣れない客は注文ができない」って理由が大きいと思います。

しかし、自分の場合は、食べたいものが食べられないのは我慢できないんです。食事は旅行の中でも重要な位置を占めているし、何がでてくるかわからないような食事はしたくないですね。ひどい場合は、暖かいうちにたべたほうがよいものなのに、つくりおきのため冷めているってこともありました。



フェィツイさん

「夏の家」って何でしょう。これは聞いたことがありません。

イスラエルはパスポートがきれる少し前に個人で行く予定です。パスポートがきれる直前ってのは、ご存じの通り、イスラエルのスタンプがあれば入国できない国があるからです。個人で行く理由は、「自分のペースで見学などがしたい」「自分の好みの食事がしたい」「自分の好みの飛行機に乗りたい」からです。加えてイスラエルについては「ヨルダン側から入国したい」ためです。


diji-tabi さん

はじめまして。よろしくお願いします。

diji-tabi さんも、やはりツアーを利用されるのでしょうか。自分もツアーを利用したことが若干あります。そして一部の日程をパスして、別行動したこともあります。食事をパスしたこともあります。迷惑な客だと思われていたと思います。

自分なら、席とりとか順番まで気をつかわなけらばならないなら、食事の中身以前に、もうごめんって感じになります。
No.1910 - 2011/01/15(Sat) 06:25:19

Re: あけましておめでとうございます / フェイツィ
>ハシムさん
カラシニコフも触ってみたいです。必須な気がします…。

>とんびさん
“夏の家(なつのや)”はホノルルのダウンタウンにある日本食レストランです。
真珠湾攻撃の時にここから様子を見ていたんだそうです。大したことは書いてませんが↓
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/217382/186225/66517823

イスラエルの出国検査は聞きしに勝るでした。1人だとわかると日程を証明するようなものはないか、とまず聞かれましたよ。ツアー会社からもらったものを見せたらOKでしたが…ずっと「コイツは1人」と申し送りされてました。
荷物検査の係員はフレンドリーでしたが、それ以外は厳しかったです〜。
No.1911 - 2011/01/15(Sat) 19:17:14

Re: あけましておめでとうございます / とんび
フェイツイさん

夏の家は、どうも10人以上の予約制になっていて一人で行っても受け付けてくれないようですね。
ホノルルでは、ハワイアンフードを食べさせる、オノ・ハアイアンフードというお店がいいそうで、今度行ってみようと思います。ここ、いらっしゃいまそいyたか。(オノってのは、日系アメリカ人の名前ではなく、ハワイの言葉で、美味しいって言う意味だそうです。)

厳しい検査は困りますよね。ちょっと確認ですが、その日程を証明するもの云々のお話は出国手続のところじゃなくって保安検査のところでのことじゃないかと思うのですがどうでしょう。それに厳しいっていうのは空路の場合であって、陸路はまた違うと思うのですが。
No.1912 - 2011/01/15(Sat) 20:56:33

Re: あけましておめでとうございます / フェイツィ
>ハワイアンフード
「オノ・〜」は有名ですね。残念ながら未踏です。
行ってみたい店がありすぎて(メジャーすぎるんですね)大変でした。

>イスラエル
今となってはどこでスタンプを押されたのか覚えてないんですが(汗)、チェックインと出国が同じだったように思います(アメリカのような感じ)。
陸路でしたらまた違うでしょうね。国境越え、いいですね!
No.1913 - 2011/01/16(Sun) 22:01:23

Re: あけましておめでとうございます / diji-tabi
とんびさん

ご挨拶をありがごうございます。
目下は少し長めの日程で、ゆっくりとひとつの国を周遊するスタイルですので、体力と相談の上、効率の良いツアーを利用しています。
例えば今回はイラン歴40回以上という添乗員が自信を持って勧めるというツアーで、旅行社任せでは旅の醍醐味が半減かもしれませんが、それなりに深く突っ込めたのではと思っています。
自由に空を飛んでいらっしゃるとんびさんから見たら邪道かもしれませんね!(^^)

そうそう団体ツアーで個人旅行スタイルの方にも時々出会いますが、ツアー行程に支障をきたさなければそれもありでは?と個人的には思っています。

イスファハンのアルメニア教会で陸路をアジアハイウェイで旅している日本人の若い男の子に会いましたが、私達のツアー料金を尋ねた彼の1か月旅の予算は30万円だと言っていました。自分の方が勝った!と思ったのかどうか・・・?
若い時に「インパラの朝」の中村安希さんのような旅ができるといいですね!
No.1914 - 2011/01/17(Mon) 17:00:30

Re: あけましておめでとうございます / ハシム [四国] [ Home ]
この話題で盛り上がってますね。うれしいことです。
この掲示板をこのように皆さんの交流にどんどん利用してやってください
No.1915 - 2011/01/17(Mon) 20:04:04

Re: あけましておめでとうございます / とんび
フェイツイさん

オノ〜は今度行こうって思っています。ハワイの独自料理が美味しいそうです。
イスラエルのこと、思い出したらまた教えてください。まぁ、多少大変でも、ツアーの窮屈さをがまんするよりはいいかなと。


diji-tabi さん

ハシムさんとツアーでお知り合いになったのですね。
自分はもはやツアーを受け付けない体になってしまっているようです(笑)。
イランはあまり食指がすすみません。核開発問題でのイメージが悪いことが大きいですが、自分独自の理由として、食べ物がもう一つ美味しそうじゃない上、酒もだめってのがいけないです。でも、いつかは行ってもいいかなとは思っています。
diji-tabi さんもハシムさんと同じく、世界全般をまんべんなくいろいろいらっしゃっているタイプでしょうか。もしそうなら自分もそうですよ。
No.1916 - 2011/01/17(Mon) 20:35:17

Re: あけましておめでとうございます / diji-tabi
とんびさん

ハシムさんとは3年前にシリア・ヨルダンへ行った時、HPを参考にさせていただいただけのご縁で、ツアーにご一緒したことはないのですよ。
その中、偶然お会いできたら盛り上がりそうですね!

ヨーロッパから旅を始めて、ようやくアジアに指先を入れた私は、世界をまんべんなく、というのは既に諦めています。これからどこまで東進できるかは分かりませんが、どこかで折り合いをつけたら、老後(いつ?既に?)気に入った街に滞在する旅をしたいと思っています。その時はデジカメも持たず、ひたすらゆっくりするというのをテーマにして・・・。貧乏性の私にそんなことが出来るかは疑問ですけれど。

イラン料理は「当社の最高をお出しします」という旅行社がそれなりに変化をつけてくれていたこともあり、思ったより食べられました。
チュニジアのようなこともありますので、政治の明日は分かりませんが、東西文明の境目で見どころの多いイランは毎年3か所位世界遺産が増えているようで、国として文化的なことに目を向ける余裕が出てきているのではという印象を受けました。
No.1917 - 2011/01/19(Wed) 13:26:18

Re: あけましておめでとうございます / とんび
diji-tabi さん

ハシムさんとはネットの知り合いでしたか。じゃぁ自分と同じですね。ネットを通じていても、こうやっておつきあさせていただいていたら、実際にお会いしているかのように思います。自分は一度、ハシムとお会いしていますが。
まんべんなくじゃなくても、いろいろいらっしゃているようですね。お話を聞きたいものです。
政情はいつどうなるかわかりませんから、どこに行くにしても、いけるときに行くのがよさそうですね。
No.1918 - 2011/01/21(Fri) 06:03:23
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS