66203

ハシムの掲示板

世界旅行や世界史などについて楽しく話し合いましょう!
HPでお気づきの点など、気軽に書きこんでください!
初めての方も遠慮せず、足跡を残していってください。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
渡航国 / とんび
国の数は迷いますね。自分の「渡航国・地域」は59で「国」は54(台湾は「国」)「地域」は5。台湾が「国」は自分の場合はまったく迷いませんでしたが、扱いに困ったけど迷って判断したのが2つありました。北キプロスは「地域」としたこと。ジブラルタルは「地域」とし、「セウタ」は地域にもしなかったこと(スペインの一部という判断)。くわしくはHPの渡航国のページみてください。
No.1981 - 2011/08/06(Sat) 15:03:05

Re: 渡航国 / ハシム [四国] [ Home ]
台湾は、私もやはり、旅行的には一つの国だと感じています。
香港、澳門、フレンチポリネシア、北キプロス、ジブラルタルは地域で計算して、とんびさんは、あわせて59か国・地域ですか。
私はまだ半分なので、少しでも追いつけるようがんばりたいです(笑)
No.1982 - 2011/08/06(Sat) 20:18:38

Re: 渡航国 / arima
とんびさん、旅行は順調ですか。でも、ヨーロッパから投稿できるって、すごいですね。

ハシムさん、こんにちは。今までに渡航した国の数ですが、ハシムさんの解釈(195カ国説)によると、私は30カ国です。ただし、もうすぐ訪れるオーストリア、チェコ、ハンガリーの3国を合わせると33カ国になります。ハシムさんとだいたい同じ数です。

ちなみに、訪れた国の頻度では、スペイン、フランス、中国、アメリカが各三回が最高です。
No.1983 - 2011/08/07(Sun) 05:53:59

訂正しました / ハシム [四国] [ Home ]
世界の国の数、クック諸島を忘れていました。
3月に日本が承認していました。詳細は該当のページでごらんください。

arima さん、33か国目の旅、楽しんできてください!
円高・ユーロ安の恩恵を十分味わってきてください!!!
No.1984 - 2011/08/07(Sun) 12:45:05

Re: 渡航国 / とんび
今回の旅行で61(国だけだと56)になります。香港、澳門は特別行政区とはいっても、出入境検査があってスタンプが押されるし、制度も資本主義で、お金も違うし、漢字も違うし、旅行者としてみれば別の国みたいな感じです。

arimaさんへ
今や世界中のホテル(ぼろ宿は別ですし、地域によっても違いますが)のかなり多くで自分のパソコンを持っていけばネットにつなげられます。欧米や東アジアじゃぁつながるのが標準だと思います。数年前はネットカフェを多用していましたが、最近はすたれてきたようです。
No.1985 - 2011/08/08(Mon) 12:46:41

Re: 渡航国 / ハシム [四国] [ Home ]
旅行者的には、確かに、香港や澳門はひとつの国といった感じですね。
とんびさんの分類方法によれば、私も渡航国が一つ増えます。
澳門です。増やしておこうかな?(笑)

arimaさんはもう旅だっているのかもしれませんね。
No.1986 - 2011/08/13(Sat) 17:34:57

Re: 渡航国 / とんび
ハシムさんは、国・地域という考えで行くともう1つ増えますよ。パレスチナ。ここは国とはいえないと思うのですが、ハシムさんは国なみに考えていらっしゃるようだし。

arimaさんは10日に出発されました。自分のところに書き込みをしてもらいました。
No.1987 - 2011/08/14(Sun) 01:07:49

Re: 渡航国 / ハシム [四国] [ Home ]
パレスチナはすでに訪問国の一つとして数えています。
マカオも入れておいたほうが良さそうですね。またの機会に入れておこうと思います。
No.1989 - 2011/08/14(Sun) 15:07:18
おかえりなさい / とんび
早々と出発され、今日お帰りだったようですね。
ジャワとバリ、旅行記が待ち遠しいです。
No.1975 - 2011/08/03(Wed) 20:42:13

ただいまです / ハシム [四国] [ Home ]
現地は日中は日本なみに暑かったのですが、朝夕は涼しかったです。
でも、少し疲れが・・・・今日は早めに寝ることにします。
No.1976 - 2011/08/03(Wed) 20:49:23

帰国されたのですか。 / arima
ハシムさん、こんにちは。

インドネシア旅行から帰国されたようですね。前回のメキシコ旅行の時のようなハプニングはなかったようですね。ガルーダ航空は機内で入国審査ができると何かで聞いたことがあるのですが、本当ですか。

私もインドネシアは行きたい場所ですので、ハシムさんの旅行記を楽しみにしています。
No.1977 - 2011/08/04(Thu) 20:23:47

Re: おかえりなさい / ハシム [四国] [ Home ]
arimaさん、こんばんは!
今回は、幸か不幸か、ハプニングはありませんでした。
ガルーダ航空独特の機内入国手続きの様子からHPを準備しようと思っていたところです。
ご期待に添えるかどうかわかりませんが、お時間のあるときにでものぞいてみてください。
No.1978 - 2011/08/04(Thu) 21:28:22

Re: おかえりなさい / yoshiko [ Home ]
おかえりなさい!遺跡はどんな感じだったでしょうか。
それと、私はインドネシア国内移動はライオンエアを予定していますが、ちゃんと飛んでいましたか?
暑いんですねぇ・・・日傘どうしようかなぁ。
またいろいろ教えて下さいね〜。
No.1979 - 2011/08/06(Sat) 05:45:04

Re: おかえりなさい / ハシム [四国] [ Home ]
yoshiko さんはいつも早朝から活動開始しているんですね(すごい!)

やはりボロブドゥール遺跡はなかなか見応えありましたよ。ただ、てっぺんまではまだ上れませんが。現在修復中で、11月頃には上れるようになるらしいです。でも頂上近くにまでは行けますので安心してください。
私は朝の5時から12時までボロブドゥール遺跡を堪能しました。
インドネシアの国内線の飛行機はかなり遅延していました。私がバリ島からジョグジャカルタに向かうガルーダ航空ですら1時間の遅延でした。ライオンエアーも数時間の遅延の案内を見ています。
時間通り飛べば幸運と思った方がいいかもしれません。
日本の女性の人は日傘で観光していた人もいたようです。暑いのは昼間だけですよ。朝晩は日本より涼しいかもしれません。
No.1980 - 2011/08/06(Sat) 09:54:36
大連・ハルピンと列車事故 / 鍋物語 [東海]
 ハシムさんおはようございます。8月下旬あるいは9月上旬に大連からハルピンまでの列車の旅を考えています。でも、中国の列車事故が気になります。地方は特急ではないので大丈夫だと思いますが。中国の列車事情をどうお考えですか?(今回は名古屋発阪急で6泊7日のパックツアーです。もう一つは成田発牡丹江にも宿泊するユーラシア旅行社の旅です。ユーラシアはハシムさんも参加されてますね。添乗員の質がセールスポイントの一つでもあるようですが) 8月下旬から9月上旬の天気および気温ですが、日本の北海道ぐらいと考えていいでしょうか?
 15年ぐらい前上海から蘇州への移動は特急列車での移動でした。外国人専用の待合室があったり、列車内では陸軍の階級章をつけた女の子が土産物を販売したり、、、不思議な世界でしたが、、。
 父親が満州で兵隊にとらてていました。おじさんが牡丹江で通信兵をしていましたが病死したそうです。満州は一度見てみたいと思っているのですが。
No.1973 - 2011/07/28(Thu) 07:57:35

Re: 大連・ハルピンと列車事故 / ハシム [四国] [ Home ]
鍋物語さん、こんばんは!

お久しぶりです。長い間、放置で失礼しました。

今日、インドネシアから帰国しました。

大連からハルピンまで列車旅行の計画、なかなか風情がありそうですね。
列車事故といっってもそうたびたびあるわけでもないと思います。心配することもないのではないでしょうか。

ユーラシア旅行社はなかなか成立しないものがあると思います。ネット上で募集していても、それがある日突如消えてしまっているツアーもあるみたいです。

8月下旬から9月上旬でしたら、それほど寒くはないのではないでしょうか。
父祖の思い出の地とのこと、郷愁にひたる気分で訪れてみるのも面白いと思います。
No.1974 - 2011/08/03(Wed) 19:45:08
福島2泊3日 / arima
ハシムさん、こんにちは。
22日から24日まで、観光で福島県に行っていました。大阪(伊丹)空港から飛行機で1時間弱のフライトであっという間に福島空港へ。郡山ー猪苗代ー裏磐梯ー喜多方ー会津若松と巡りました。

22日の8時半頃に福島空港に着きました。気温はなんと16度。長袖を持ってこなかったことを後悔しました。日中の気温も22日は25度を超えませんでした。最も、この日は全国的に低温だったようですね。

福島の代表的な観光地、裏磐梯の五色沼や会津若松はやはり観光客も少なく閑散としていました。白虎隊で有名な会津若松の飯盛山のお土産物屋さんも、「夏休みに入っての初めての日曜日なのに…。困ったものです。」と嘆いておられました。

喜多方からSLばんえつ号で会津に入りました。会津駅に着くと太鼓やお囃子の演奏による歓迎。また、おしぼりや果実酒や地元のお土産などを一人一人に手渡してくる歓待。観光地でこんなもてなしをしてもらったことがなかったので、びっくりしました。地元の観光客に対する熱い思いを感じました。でも、ここまでしなければならない程追い詰められているのかなとも感じました。

喜多方では、日本酒を作る過程でモーツアルトの曲を聞かせて発酵を促す酒屋さんを見つけてました。北島三郎やベートーヴェンも聞かせたが、一番できが良かったのはモーツアルトだったそうです。最近、私もモーツアルトを良く聞いているので納得できるものがありました。奮発して一升6800円の大吟醸酒を買って、昨夜飲みました。やはりモーツアルトを聞いて育った酒だけにおいしかったです。
No.1969 - 2011/07/26(Tue) 07:14:02

Re: 福島2泊3日 / ハシム [四国] [ Home ]
arima さん、こんばんは!

福島旅行、勇気ある行動といったら失礼にあたりますかね?

大阪から福島まで直行便があるんですね。搭乗率はどのくらいだったのでしょうね?
福島での観光地の人出、やはりといった感じですね。
太鼓やお囃子、おしぼりでのお出迎えとは、涙ぐましいものがありますね。

モーツアルトを聞いて育った酒も飲まれたとか。おもしろいですね。しかし、今では福島の酒と聞いただけで見向きもされない場合もあるかもしれませんね。

京大の小出先生も言われてました。汚染の恐れのある食べ物は放射能に感受性が鈍くなった大人や老人が引き受けるべきだと。でないと、福島や北関東、東北の第一次産業は壊滅すると。

それでも、私はなんだか恐ろしくて、できるだけ避けようとしています。避けられるものではないのはわかっていますが・・・。
No.1970 - 2011/07/26(Tue) 20:45:59

Re: 福島2泊3日 / arima
ハシムさん、こんにちは。

<福島旅行、勇気ある行動といったら失礼にあたりますかね?

失礼ではありません。勇気のある行動とも思っていません。放射能に対しての心配はないですね。戦後アメリカや旧ソ連が盛んに核実験をしていました。その時の放射能の値は結構高かったと言われています。また、海外旅行で飛行機に乗るとかなりの放射線を浴びるとも言われています。要は、気持ちの問題と言えば、楽観的でしょうか。

大阪(伊丹)からは、ボンバルディア機(定員50人)が毎日6便くらい出ています。22日(金)と24日(日)の往復便の搭乗率はざっと6割くらいだっと思います。ちなみに、福島空港は国際線(上海とソウル)は震災後運休中。国内線は大阪と札幌(毎日1往復)のみ。大阪便が撤退すれば廃港同然になるでしょうね。

福島県産の肉牛の出荷停止。農作物への波及が懸念されますね。もし、今年の秋に収穫されたコメから規制値を超えるセシウムが検出されれば、その打撃は計り知れないですね。そうなったら、年齢が高い私たちがそのコメを引き受けるしかないでしょうね。
No.1971 - 2011/07/27(Wed) 06:05:09

Re: 福島2泊3日 / ハシム [四国] [ Home ]
福島近辺には何十万人もの人々が暮らしているので、放射能に対しての心配はないと私も思いたいです。
ただ、今回のは食べ物や水などからの内部被曝がひどそうなので、少し心配もしているところです。
それが杞憂で終わればいいのですが。。。
狭い日本ですから、どこにいても若干の被曝は免れようのないことでしょうし、あまり心配ばかりしても事態は変わらないので、気持ちの持ち方も大事になってくるとは思います。

搭乗率はざっと6割くらいでしたか。なかなか経営的にも厳しそうですね。
福島産の食べ物汚染・・・、誰の口に大量汚染の食物があたるのかという、逆宝くじを引くような感じもしています。
No.1972 - 2011/07/27(Wed) 20:21:03
まもなく出発ですね / とんび
予定表がでて出発が近付いてきたことがうかがえます。
ウブドとジョグジャカルタ、どちらも大いにオススメです。日程の割り振りなどもうまくなさっているなと思いました。
自分が行った時は、1998年にウブド、2001年にショグジャカルタに6泊したのですが、どちらも見所が多いので、それでちょうどよかった感じだったので、2回にわけていらっしゃってもよかったのでは思いますが、どちらも行きたいということでしょうし、次にいらっしゃるときも両方行けばいいわけですね。
No.1963 - 2011/07/22(Fri) 23:49:09

Re: まもなく出発ですね / ハシム [四国] [ Home ]
とんびさんオススメのところのようなので、ますますワクワクしてきました。
見所も意外と多そうですね。
とんびさんが2回に分けて6泊ずつのところ、私は半分弱の日程ですから、見残すところも多いような気もします。
行きたいところに関しては、欲張りでして、あちらこちらに目が移ってこんな日程になってしまいました。
多くの人はゆったり過ごすところでしょうが、当方は相変わらず、取材旅行みたいなもので(笑)。。。。

とんびさんが行かれたのは10年以上前になるのですね。10年経つと、街の様子もかなり変わっているかもしれませんね。当方は初めてなので、どこがどう変わったのかわかりませんが・・・・。
No.1964 - 2011/07/23(Sat) 09:59:16

Re: まもなく出発ですね / とんび
前半でいらっしゃりそうなのは、ボロブドゥール、ソロ、サンギラン、プランバナン、ジョグジャカルタで基本を押さえてありますね。サンギランはあまり期待しない方がいいかもです。

後半では、ウブド散策、あと1日はどこか郊外かって感じですがキンターニが一番一般的ですね。自分はそのほかにも行っていますが、ガイドブックにも詳しく書いてなかったりするところなので、気に入られれば、また行くってのでいいかなと思います。

あと、ウブドではダンスですね。2夜なので、レゴンとケチャを1夜づつでしょうか。泊まる日が多ければレゴンはいろいろご覧になると面白いですが。2夜目はダンスの会場に信用のおけるタクシーに迎えにきてもらう必要があるかもですね。

話変わりますが、旅行記書いていて、正月にペナンの孫文記念館に行ったことをここでは書いてないことを思い出しました。ペナンは東南アジアでの孫文の活動の中心だったようですね。これで行った記念館は、ペナン、シンガポール、サンフランシスコ、台北、高雄、香港、広州、上海、南京となりました。行ってないのは、マカオ(行ったけど正月休み)、中山、武漢、神戸。
No.1965 - 2011/07/23(Sat) 12:14:47

Re: まもなく出発ですね / ハシム [四国] [ Home ]
まもなくかどうかは別にして・・・・

サンギランはどなたの旅行記を見てもたいしたことなさそうですが、「世界史への旅」取材旅行的にははずせないといった感じですかね。

ウブド散策については全く決まっていません。
ウブドの夜出かけることができるのは1夜になりそうです。どこに行ったもんかまだこれも決めかねています。
タクシー要注意なんですね。アドバイス、ありがとうございます。

孫文記念館・・世界中にあるようですね。これだけ行ったのはとんびさんぐらいではないでしょうか?これだけでも一つの独立したサイトを作ることができそうですね。こうばれば、全館制覇というのはどうでしょうか?
No.1966 - 2011/07/23(Sat) 19:52:16

Re: まもなく出発ですね / とんび
信用のおけるタクシーと書いたのは、お金をごまかされる心配のことじゃないです。2夜目は深夜に空港から出発なのでダンスが終わる9時ごろにタクシーに迎えに来てもらって空港に直行となるからです。この場合、ホテルの車かあるいはホテルを通して頼むとかして信用のおけるタクシ−じゃないと、約束をすっぽかして迎えに来なかったら困るという意味で書きました。でも、2夜目はお出かけにならないようですから、心配ないですね。ダンスが1夜だけなら、自分ならレゴンダンスがおすすめです。
No.1967 - 2011/07/23(Sat) 21:54:45

Re: まもなく出発ですね / ハシム [四国] [ Home ]
そういうことでしたか。
最後の夜はそんな時間はないと思っていました。そういうことも可能なら、考える価値ありですね。
現地ホテルのフロントにでも相談してみたいと思います。
適切なアドバイス、ありがとうございました。
No.1968 - 2011/07/23(Sat) 22:28:00
インドネシアですか。 / arima
ハシムさん、こんにちは。

四国は台風6号の接近で大変でしたね。大丈夫でしたか。私が住んでいる兵庫県の阪神地方も今朝は警報が出ていましたが、拍子抜けするくらい何事もなかったです。

今年の夏はインドネシアですか。バリ島とジョグジャカルタ周辺。私も数年前、同じような日程を組みました。ただし、実現しませんでしたが。

バリ島はウブド中心ですか。ウブドの今日のいろいろな芸能の基礎を築いたのは、ドイツ人画家のシュピースだと思います。先日BSでウブドでのシュピースの功績を紹介していました。シュピース唯一の絵がウブドの博物館(?)で見れるようです。

私の今年の夏は、ベルリン・イン、ブダペスト・アウトです。初めてフィンランド航空に乗ります。メインテーマは「ハプスブルク家の足跡を訪ねて」。サブテーマは、「旧東欧諸国の今」ですかね。

明後日から2泊3日で福島県に行きます。今まで福島県に足を踏み入れたことがありませんでした。原発の事故がなければ、福島県に行くことはたぶんなかったと思います。私なりの支援の方法として、観光を通してお手伝いができれば思ったからです。
No.1959 - 2011/07/20(Wed) 20:06:57

Re: インドネシアですか。 / とんび
ハシムさんごめんなさい。管理人さんをさしおいて先に返信するとは、、たまたまアクセスしたらarimaさんが、、なつかしくって、、

今度の旅行先決まったのですね。この地方では1998年にプラハ、ウィーン、ブダペストと回っています。また1995年にベルリン、ライプチヒ、ドレスデンなどに行っています。楽しんできてください。

先日、HP内にユーラシアブログを設置しました。ここ4年ほど某所で発信してみましたが、数日前からブログに転換しました。ぜひいらっしゃってください。
No.1960 - 2011/07/20(Wed) 20:47:23

ユーラシアブログ / arima
とんびさん、こんにちは。

遅くなりましたが、ユーラシアブログ開設おめでとうございます。とんびさんの旅行記はいつも参考にさせていただいています。とても読みやすいので。

今回、ライプチヒ以外の都市は訪れる予定です。とんびさんが行かれたのは10年以上前ですね。当時とは随分変わっているかもしれませんね。

ところで、5月末に冬の航空券を確保しました。たぶん、とんびさんがまだ行かれていない国です。(まだとんびさんの未踏の場所があるのが不思議ですが)ネパールです。ヒマラヤを見て(登山は興味がありません)きます。
No.1961 - 2011/07/20(Wed) 21:15:03

Re: インドネシアですか。 / ハシム [四国] [ Home ]
arimaさん、こんばんは!
台風6号は雨が強烈でした。私の家の前の道も冠水しました。もう少しで床下浸水になりそうでしたが、なんとか助かりました。

バリ島はウブド中心です。一人でビーチに行っても仕方ないし、ウブドとその近郊はバリ文化の中心といった感じもしますし・・・。 博物館らしきものもいくつかあるようですね。歩いてまわって見ようと思っています。

arimaさんの夏は東欧ですか。涼しそうで良いですね。そうでもないのかな?
arimaさん流に言えば、私のメインテーマは「ジャワ島のヒンドゥー・仏教の古代王朝」、サブテーマは「ASEANの今」とでもなるのでしょうか。

なんと、福島行きですか!
確かに、私たちの年代ともなれば、放射能の影響は子どもに比べて相当鈍感になっていると聞きますが、なかなか勇気のいることだと思います。
しかし、地元の人たちからは大歓迎を受けるでしょうね。
また、その模様を現地報告くだされば、ありがたいです。

とんびさん、arimaさん、
当掲示板をこれからもどんどん交流にお使いください。
No.1962 - 2011/07/20(Wed) 21:20:43
HP内で情報発信開始 / とんび
ここ4年ほどホットな情報発信は某所で行ってきましたが、いろいろ考えて、HP内のユーラシアブログで行うことにしました。世界中に公開しているので、旅先からの発信などはぼかして書いたり、旅行前の予定公表も大まかな旅程程度になるでしょう。某所をよく利用される方との交流は停滞するだろうなと思っていますが、ハシムさんとの交流は今まで以上にできるのじゃないかと期待しています。よろしくおねがいします。

次の旅行先、決定ですか。到着が遅いということ。初めてということ。送迎を頼む必要があること。ハシムさんなら文化遺産の多そうなところだということ。昨今の政情から中東はないだろうということ。それで、ペルー、メキシコと続いていることも合わせ次はグアテマラじゃないかなと思っています。発表が待ち遠しいです^^)/
No.1957 - 2011/07/17(Sun) 11:20:18

Re: HP内で情報発信開始 / ハシム [四国] [ Home ]
とんびさん、こんばんは!
ブログを新設されたようですね。私としては、某所よりはとっつきやすくなった感じでしょうか。確かに全世界公開なので、多方面に気を使う必要が出てきそうですが・・・。
それにしても続々と新構想を実施する気概には感服します。
わたしなどは新しい旅行記ひとつすらままならないのに・・・・。

ところで、夏の旅行、とんびさんに予想をしてもらったのですが、残念ながら違いました。ずっと近い所です。東南アジアです。島二つに行きます。当然、とんびさんんも行ったことがあるところです。おわかりかもしれませんが、まもなく発表します^^
No.1958 - 2011/07/17(Sun) 21:26:47
HPのURL変更の御礼 / とんび
こんにちは。
ネット上ではいつもお世話になっています。
当方のHPをリンクいただきありがとうございます。
このたび、当方のHPのURLを下記のものに変えました。
それで変更のお願いをしようとしましたら、すでに変更していただいていて感激しました。
ありがとうございます。
また、今後ともおつきあいのほどよろしくお願いします。

http://tombi00.sakura.ne.jp/
No.1953 - 2011/07/02(Sat) 21:51:45

Re: HPのURL変更の御礼 / ハシム [四国] [ Home ]
とんびさん、お久しぶりです。
こちらこそお世話になっています。
某所でURLの変更を知って、そのとき以来新しいものにリンクさせてもらっています。
知った以上は変更しておくのがマナーかと思いまして・・・。

でも、移転は何だか大変そうですね。
niftyのほうはまだ中止との情報はありませんので、当分ここでやっていくつもりです。
でも新規の受付は中止していて、La coocan という大容量サーバーへの誘導を行っているようですので、この先どうなるかわかりませんが・・・・。
No.1954 - 2011/07/02(Sat) 22:42:39

リンク / yoshiko [ Home ]
おっ、とんびさん、私も便乗させていただきます。お許しもないのに勝手にリンクさせてもらいました。毎回、参考にさせていただいています。ありがとうございます。これからもガンガンアップしてくださいね。とんびさんの後を追って(と言っても到底追いつきませんが(^^ゞ)、元気でいる限りは旅したいと思っています。

ハシムさん、横レス失礼しました。1学期がほぼ終わり、夏休みの旅のことを考え始めました。こういう時期ってほんとわくわくしますぅ。
No.1955 - 2011/07/12(Tue) 04:32:51

Re: HPのURL変更の御礼 / ハシム [四国] [ Home ]
yoshiko さん、こんばんは!
とんびさんのペースにはさすがに誰もついて行けませんね。

>元気でいる限りは旅したいと思っています。
同感です!

当方の夏旅行、行き先は決まりました。初めての国です。
深夜着になるので、ホテルへの送迎などを依頼したところです。
どこを歩こうかガイドブックををめくっています。

>こういう時期ってほんとわくわくしますぅ。
同感です!
No.1956 - 2011/07/12(Tue) 20:58:43
「オーケストラ」映画のお勧め / 鍋物語 [東海]
 ハシムさん、みなさんこんにちは、「オーケストラ」を聴きに行ってきたのでなく、「フランス・ロシア」の共同制作映画のお話です。WOWOWでやってました。あらすじを言ってしまったらこれから見る人に悪いので省略します。ユダヤ人は悲惨だったんですね。でもウイットにとんだ傑作だと思うのです。ラストの15分ぐらいのコンサートシーンは圧巻です(チャイコフスキーバイオリン協奏曲にのって)「メラニーロラン」というユダヤ系フランス人女優さんのステキなこと、一度見てください。7月もやります。
No.1951 - 2011/07/01(Fri) 14:25:24

Re: 「オーケストラ」映画のお勧め / ハシム [四国] [ Home ]
鍋物語さん こんばんは!
映画は、残念ながら、最近全く見ていません。
「オーケストラ」についても初めて知りました。ユダヤ人ものなんですか?
映画もゆったり見たいものですね。
ご紹介ありがとうございました。
No.1952 - 2011/07/01(Fri) 20:31:11
メキシコとチャフラフスカ / 鍋物語 [東海]
 ハシムさんこんにちは、メキシコに興味を持ち始めました。今後参考にさせてもらいます。メキシコオリンピックの時、直前にロシアの戦車がプラハに武力介入したと記憶してますが、当時チェコ代表のチャフラスカが床運動で「メキシカンハットダンス」の曲に乗って演技し金メダルに輝いたことを思い出しました。10年ほど前「バーツラフ広場」でこの広場かと、、、。ソビエトの「ナターシャ」?とかいう体操選手も思い出しました。
 カンクンとメキシコの酒場の記事もほしいです。次は実家のそばにある石川県志賀町の原子力発電所のことも書いてみたいです。
No.1949 - 2011/06/27(Mon) 17:38:20

Re: メキシコとチャフラフスカ / ハシム [四国] [ Home ]
鍋物語さん、こんばんは!
といいますか、ひょっとして初めての方でしょうか?
当HPにお立ち寄りくださり、光栄です。
どうやら同世代の方のようですかね?
チャフラフスカ・・・懐かしい名前です(笑)今となっては古き良き時代の感じがしますね。彼女の活躍は1968年でしたか。
原発・・時代は大きく変わりましたね。なんだか、不安で嫌な時代になったような気も・・・・・。
これからもまた時間のあるときにでも当サイトにお立ち寄りください。
No.1950 - 2011/06/27(Mon) 20:33:05
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> | 過去ログ ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS