[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

※ご注意
現在、過去ログ機能は無効に設定されています。
既に過去ログとして保存されたログは今後も閲覧可能ですが、過去ログ機能未使用の間は保存件数を超えた記事から削除になります。
ヴァラナシの観光は短時間 / とんび [ Home ]
9時に列車で着いて、ガンガー、サールナートへ行って、15時ごろ空港のようですね。自分の場合は、前夜ヴァラナシに着いて泊まりましたが、朝5時に出発してガンガー、サールナート、そして正午ごろに空港に行きました。だからヴァラナシで駆け足だったのは同じですね。
日本人の書いた壁画、見ました。ブッダの生涯がかかれてました。絵そのものはなんとも思いませんでしたが、これが戦前にかかれたものだということが興味深かったです。
No.1113 - 2006/07/16(Sun) 08:58:08

Re: ヴァラナシの観光は短時間 / ハシム [四国] [ Home ]
滞在時間は同じ程度だったようですね。
もう少し、ゆったりしたかったですが、ツアーですとやむ終えない面がありますね。
ただ、私たちが行った日が金曜日だったことは少し残念でした。
考古学博物館などが閉館していましたから。

とんびさんのHPでは、過去の旅行記がどんどんと完成してますね。
その当時の写真がたくさんあって、いいですね。
私なんかは過去の旅行の写真は、HPに掲載できるようなものはほとんどなくて、もはやどうしようもないといった感じです。
No.1114 - 2006/07/16(Sun) 20:24:04
今夏は / よしりん [ Home ]
私は冬に行きましたので、朝は随分冷え込みました。それなのに、水浴びしている人はいたんですよね。ガンガーって不思議な川でした。あんなにドロドロ色なのに、飲んでる人もいました・・・。

さて、今年はアムステルダムに行って来ます。現地で、乗り放題の鉄道パス、ベネルクスパスを購入し、ベルギーのブリュージュ辺りまで足を伸ばすつもりです。かつてベルギーで英語が通じず困った経験がありますが、もはやフランス語を学ぶ暇も元気も能力もありません。体当たりで行ってきますっ。
No.1107 - 2006/07/11(Tue) 18:07:27

Re: 今夏は / ハシム [四国] [ Home ]
ガンジス川は薄茶色といった感じで、日本人ならあの水を飲めば、きっと腹痛になるでしょうね。腹痛だけで済めばまだいいかも?(笑)。

よしりんさんの夏はヨーロッパですね。子どもさんとの二人連れならきっと楽しい旅になることでしょうね。
私の夏はアジアです。たったの5日間です。さて、どこでしょう?(笑)
No.1109 - 2006/07/11(Tue) 22:07:09

Re: 今夏は / よしりん [中国] [ Home ]
どこかのHPには、浸かるのも、女性は膝か腿までにしないと大変なことになるって書いてありました・・・痒い痒いか、それともヒリヒリイタタか・・考えただけで痛そうです・・・。

5日間でアジアで行ったことのない所?ふ〜む?
No.1110 - 2006/07/12(Wed) 05:53:11

Re: 今夏は / ハシム [四国] [ Home ]
アジアは夏でも暑いところばかりじゃないですよね?(笑)
No.1112 - 2006/07/13(Thu) 21:12:59
ヴァラナシ / とんび [ Home ]
列車が遅れて早朝の沐浴風景が見られなかったのは少し心残り。
自分は早朝にいけたのですが、各ガートにはもっと人がたくさんいました。
でも、写真をとるには昼間のほうがきれいにとれていいですね。
生徒の乗った小さい車、カバンが外側につるされてます。車内にもちこまずに、外側にかけるんだなぁっと驚きです。
No.1106 - 2006/07/11(Tue) 01:32:32

Re: ヴァラナシ / ハシム [四国] [ Home ]
3時間遅れの列車には参りました。早朝の沐浴が見られなかったのは残念ですが、何せ、最短の旅行日程ですので、あまり文句も言えません。
とんびさんの仰るように、明るい時間での写真を撮れたことでよしと思わなきゃ仕方ないです(笑)。
生徒の鞄も所変われば品変わるで面白かったです。旅先では何を見ても珍しくて刺激があって良いですね。
No.1108 - 2006/07/11(Tue) 21:59:00
(No Subject) / よしりん [中国] [ Home ]
ハシムさん、旅っていいですね。今更何?って感じですが、旅は私の人生を深くしてくれてまして、身体が元気な限り、これからも最低1年に1回は、どこか遠くの街を見たいなって思います。今回次男が受験なので迷ったんですが、残りの人生、あとどれくらいあるか分からないのでやっぱり決行しようかと・・・。
ハシムさんは、次はどこを計画しておられるんですか?
No.1098 - 2006/07/03(Mon) 05:31:51

Re: (No Subject) / ハシム [四国] [ Home ]
よしりんさん、こんばんは!
旅についてのご意見、同感です。
自分の体が元気な限り、そして、家族の健康やら仕事のことやら、行ける機会はホントに限られてると思います。
行けるチャンスは逃したくないですね。
子どもについても、よしりんさんと私の場合、同じ状況のようですね。
今、一つ計画中のものがあるのですけど、まだここでは内緒にしておきます。
8月にどこかとは考えているんですけど・・・また、その時にはお知らせしたいと思います。
そこは、まだよしりんさんが行ってない所だと思いますよ。
No.1099 - 2006/07/03(Mon) 20:45:11

Re: (No Subject) / よしりん [中国] [ Home ]
ええ〜っ?そうなんですか?参考にさせていただきます。UP楽しみにしていますね。
No.1103 - 2006/07/08(Sat) 01:31:20

Re: (No Subject) / ハシム [四国] [ Home ]
インド編を仕上げてから、次の準備にかかります。
よしりんさんは、今夏どちらへ?
No.1105 - 2006/07/09(Sun) 20:36:11
betonamu / 04mat [ Home ]
ハシムさん、こんにちは。
チョコットだけハノイとビエンチャンに行って来ました。
爆弾で一部壊されたハノイの橋とか、ラオスの博物館では日ごろ世界史に縁が無い私も、「ベトナム戦争」こと「インドシナ戦争」には考えさせられたところが多くありました。
博物館は残念ながら画像が一枚もありませんが、アルバムが出来たらまたお知らせに来ます。
No.1091 - 2006/06/22(Thu) 15:03:06

ハノイ・ビエンチャンですね! / ハシム [四国] [ Home ]
04matさん、こんばんは
今回は、ハノイとビエンチャンでしたか。
実は、そのコース、私も考えたことがあったんです。
ただ、繁忙期のためハノイ便が取れずに断念したことがありました。
この夏も計画を立ててみたのですが、ラオスが相当ひどい雨季のためこれまた断念しました。
そんなこともあり、04matさんのレポート、楽しみに待っています。
No.1093 - 2006/06/22(Thu) 20:05:44
はじめまして / pingu [関東]
ハシムさん、はじめまして。
都内に勤める会社員です。
実際の体験記大変参考になります。
来月ロシアへの旅行を2つ予約しています。
1つ(a)はモスクワ、サンクトペテルブルグ8日間、移動は飛行機です。
もう1つ(b)はサンクトペテルブルグ、黄金の環、モスクワで、移動は問題の寝台列車です。一応1等車 2名1室ということなのですが・・・いかかなものでしょうか???
エルミタージュを楽しみたいと思っているのですが、(a)は2時間ほどの滞在、(b)ですと、午前2時間ほどのツアーの後フリータイムがあって丸1日滞在可能なのです。
(a)は賞味5日間の観光ですが、(b)は6.5日の観光が詰まっています。どうしようかなぁ・・・と思案中です。
寝台車で寝ないでいる体力はないですし・・・・
皆様のご体験をお聞かせいただけたら助かります。
No.1081 - 2006/06/08(Thu) 23:23:13

Re: はじめまして / ハシム [四国] [ Home ]
pinguさん、はじめまして
ロシア旅行を計画されているとのこと、楽しみですね。

私の考え
まず、寝台列車件ですが、私たちの体験は極めて例外的な出来事と思われます。その後、そういった体験は聞いたことがありません。だから、それほど心配することはないと思います。
pinguさんがエルミタージュをゆっくり見たいのなら、(b)を選べばどうでしょうか? 名画に興味がおありなら1日かけたい所だと思います。私たちの場合は2時間程度で少しもの足りませんでした。
それに、旅は基本的に、できるだけゆっくりできるものが良いと思います。
ただ、黄金の環も大都会モスクワと対称的な田舎の雰囲気がいいし、なかなか難しい所ですね。
決めるのが難しいなら、最終的には、値段で決めるという手も・・・
アドバイスになったかどうかわかりませんが、今日はこのへんでということで。
また、何かありましたら、遠慮なさらずにどうぞお立ち寄りください。
No.1082 - 2006/06/09(Fri) 20:37:08

Re: はじめまして / pingu
ハシムさん

お返事ありがとうございました。
寝台の件は例外・・・だったのでしょうか・・だとうれしいですが・・
16年前ギリシアから船でイタリアにわたり、女子大生3人で一晩電車に乗ったことがありましたが、なんというか、視線は感じました。
それは覚悟・・でしょうねぇ・・

やっぱり2時間のエルミタージュは短いですよね
じっくりみたいですもの・・・
ってなるとb)・・・

あとは決断だけのようです。
いろいろありがとうございました。
No.1088 - 2006/06/20(Tue) 23:03:29

Re: はじめまして / ハシム [四国] [ Home ]
pinguさん、こんばんは
ロシアも通常の警戒心さえあれば、特に問題ない所だと思います。
視線・・・それは、泥棒の視線だったか、異性を見る視線だったか、
その両方だったか、よくわかりません。
女性独特の警戒心についてはよくわかりませんが、ツアーで行く限り、
それほどの心配はないかとも思います。

エルミタージュは1日かけたい所だとも思います。

良いご旅行をなさってください!
No.1089 - 2006/06/21(Wed) 21:10:22
ロシアへの旅 / 橋 [九州]
ハシムさん pinguさん こんばんは! 人民公園の橋です。

新潟から船に乗って、そして列車でキエフ・ロシアへツアーでふた昔前に行きました。4人部屋でした。夏のロシア、河辺で憩う白い髪の女の人たち。白夜。遠い処に来たと感激しました。ひとりでドフトエスキーが住んでいた家を観に行きました。アイスケーキを食べました。
エルミタージュ、作品の多さ、板に描かれたキリストの最古の画。
ボクは船や列車の旅もいいけど早く目的の場所へ行く。海外では不安のない事が最良だと思います。楽しい旅を^^。

 
No.1085 - 2006/06/13(Tue) 00:12:13

Re: ロシアへの旅 / ハシム [四国] [ Home ]
橋さん、こんばんは!
シベリア鉄道で行ったんですね。1週間乗り続けたんですね。
なかなか優雅でもありますが、相当時間に余裕がないときしか行けません。
その点では、うらやましくもあります。
私も旅では安全第一に考えています。
でも、突発的に起こることはどうしても防ぎようもばく、ある程度は運命とも思っています。
これからも心に残る旅を続けたいと思っています。
No.1086 - 2006/06/13(Tue) 21:04:32
ごぶさたしています^^ / 亜衣 [関東] [ Home ]
ハシムさん、こんばんは!

お客様とメールのやり取りをしていて、
ウズベキスタンの話題が出たので、また紹介させていただきました。

最近、「たびんちゅ」はアイルランドのコンテンツを更新しています。
宜しければまたお越しくださいね。
No.1083 - 2006/06/09(Fri) 22:51:54

Re: ごぶさたしています^^ / ハシム [四国] [ Home ]
亜衣さん、こんばんは!
またまた、当サイトをご紹介してくださったのですか。
まるで、亜衣さんは「ハシムの世界史への旅」広報係・紹介担当者(笑)となってくださっているようです。
ありがとうございます。

亜衣さんのサイトでは、アイルランドを扱っているのですね。
この後すぐお邪魔します。
No.1084 - 2006/06/10(Sat) 21:08:08
(No Subject) / 橋詰 紀義 [中国]
人民公園の画「太極拳?」とありましたが、「郭林気功」です。2時間ー呼吸法と鍛錬でガンを克服しています。
No.1079 - 2006/06/05(Mon) 20:20:12

わざわざありがとうございました。 / ハシム [四国] [ Home ]
橋詰 紀義さん、初めまして
人民公園の件、お教えくださりどうもありがとうございます。
近いうちにHPで訂正追加させて頂こうかと思います。
これからもお気づきの点などございましたらご指摘お願いします。
記事の正確さが少しでも向上できることをうれしく思っています。
どうもありがとうございました。
No.1080 - 2006/06/05(Mon) 21:55:33
タージマハル / とんび [ Home ]
自分の行った2001年の時点で、荷物検査やっていました。
そのときは入場料がめちゃ高だったのですが、今は少し値下げされたみたいですね。
階段の上、熱いのではだしにならなくてよかったじゃないですか。いきな配慮とみえます。ミャンマーでは、熱かろうが、汚かろうが、痛かろうがはだしだったのがつらかったこと思い出します。
あと、今の時期は霧がないのできれいに見えていいなぁ。
No.1074 - 2006/06/03(Sat) 07:34:39

Re: タージマハル / ハシム [四国] [ Home ]
タージマハルの大理石の上は、とても歩ける温度ではないからでしょうか。
何せ気温44度です!
そういえば、ミャンマーはあんな暑さでも靴脱がせるのでしょうかね?
インドのほうがよっぽど観光客慣れしてますね。入場料の値段も(笑)。

とんびさんのHPで霧に隠れたタージマハル、見ましたよ。
かなり強烈な霧でしたね。あれではヤムナー川も見えないでしょう。
冬は温度は適温ですが、霧で悩まされるようですね。
それなら、まだ44度のほうが我慢できますかね?(笑)
No.1076 - 2006/06/03(Sat) 21:18:10
全351件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 36 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS