名前
メール
URL
件名
アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス
はじめまして / みなみひろはる
ステージなな さんのサイトリンクから来ました。

 いきなりの質問で恐縮なんですけれど、ナルキッソス(1&2)の主人公達って、三人とも心疾患で死亡しているようなんですけど、具体的には何だったかって推定できますか?
No.60 - 2010/12/16(Thu) 18:17:12

亀レスですが / QP
お越しいただき&書き込み有難うございます。

>心疾患
症状から病名を推察することは難しそうです。
年齢的な面から推測すると先天性心疾患だと思われますが、多くのものは手術にて治療が可能(もちろん不可能なものもあります)、また突然死する疾患が多いことから、病名まではちょっと分かりません。

薬を飲むと呼吸苦症状が改善しているようですが、医学的にはそれも不可解だと思います。

もっとも、こういった架空の作品に現実的妥当性を求めることにどれほど意味があるかも分かりませんが…


ゲーム・ドラマ・小説などのノンフィクションで、病魔に蝕まれた若者を主人公にするものだと、かなり疾患は限られると思います。
若くして罹患する疾患は大半が先天性疾患で、誤解を恐れずに言えば外見的にも正常とは異なる部分が出現することが多く、そういった面で"無難な"題材となるのは血液疾患(白血病など)や今回のような心疾患となるでしょう。医学の進歩により前者の死亡率が落ちていることや、前者の場合無菌室から出られないなど話を膨らませるに辺り弊害が生まれるので後者になったのかもしれません。


いずれにしても、詳細は分かりませんというのが率直なところです。
遅くなった上に期待外れな返信で申し訳ございません。
No.61 - 2011/01/23(Sun) 19:04:50
White Album 2 のレビューが聞きたいです / Yosh
 初めまして。このサイトにはレビューと攻略ともに何度もお世話になって楽しませて貰ってます。ブログも読ませて貰ってますがお医者さんなんですね。智代アフターのレビューとか、とても面白かったです。あと、医師としての姿勢も好感を受けました。恋愛もなるようになんてなると思うのは甘いですかねw

 さて、本題なのですが、私もシナリオ重視の18禁ゲームが好きなので、ここで得点の高い紹介されているゲームはほとんど好きです。多少、評価の違うものもありました。それは舞い散る桜のようにと秋桜の空は自分ではかなり高得点です。他にもダーク系だと鎖なども良かったです。人物描写も人それぞれの見方があると改めてわかり興味深かったです。

 お忙しいでしょうが、是非、WhiteAlbum2のレビューが聞きたいです。手軽な時間でプレイできますし、どんなレビューが聞けるか楽しみなんですw
 欲を言えば、同じ丸戸シナリオのNGな恋と、Navelの王雀孫の俺たちに翼はないのレビューも聞きたいですが…お時間があれば検討して頂きたいです。

 最後に、このサイトでとても楽しい時間を過ごさせて貰ってありがとうございます。長文失礼しました。
No.58 - 2010/04/14(Wed) 05:25:40

Re: White Album 2 のレビューが聞きたいです / QP
現実は甘くなかった>挨拶

初めまして。掲示板への書き込みは久しく無かったので気付くのが非常に遅れてしまいました。すみません。

>White Album2
今エロスケで評価を見てみたのですが、なかなか良い評価ですね。
年単位で商業作品を購入してないのですがこれなら時間ある時にやってみようかと思います。

閑散としたサイトですがまたのお越しをお待ちしております。
書き込みありがとうございました。
No.59 - 2010/05/03(Mon) 13:04:57
台風ヤヴァイ / Gucky
いやはぁ、関西も台風にすっぽりって感じで、我が家も暴風域に入った様です(^^;
この台風の風やヤヴァイね。庭の高さ4m程の庭木(植えて11年:針葉樹)が先程倒れましたぜ。

これから台風の進路に入る方は要注意ですよ。尤も、風が強くなってきたら下手に外に出ない方が賢明。外で風が荒れ狂ってますが、身の危険感じるものなぁ。

最接近は日の出の頃かぁ。未だ先は長いぜww
No.56 - 2009/10/08(Thu) 02:26:39

台風が来ようと病人は来る / QP
上陸!と言ってた日、朝起きたら風がめっちゃ強かったです。
明らかに傘死亡フラグ。
雨が降って無かったのが幸いでした。

こんな強風の日は患者来ないだろ…
そう思っていた時期がありました。
人数は少ないけど重症率高しw
あと当然のように怪我と事故が多かったですね。


この仕事、災害時はさらにやばい気がします。
地震でも起きようものなら…
No.57 - 2009/10/12(Mon) 22:22:47
ポリープ? / Gucky
#のほぉ、久々だねここも。しかし、先の書き込みからしても、おぢさんしか書いてねーなw

どもども、お久でございますm(_"_)m
いやはぁ、先日"胃カメラ"なるものを飲んでまいりました。
ままっ、結果的には心配するようなものでもなく、綺麗な食道の炎症と良性のポリープってことでありまして、ホッとして帰ったのであります。

・・なんだけど、ポリープってそもそも何が原因で出来るんですかね?
まぁ、悪性=癌みたいなイメージはありますけど、出来無いに越したことはないんだよね?
不摂生が原因とか言われたら納得するしかないのですが、何か日常生活とか気を付けることがあれば是非ご教授を!

#ぜってーQPさんよりは飲んでないと思うんだけどねぇww
No.53 - 2009/09/14(Mon) 22:19:06

酒については否定出来ないw / QP
お久しぶりでございます。

>ポリープ
大きく分けるとこんな感じです

【良性】
胃底腺ポリープ:取る必要なし
過形成ポリープ:ピロリ菌による胃炎が原因、除菌によって消退

【悪性】
胃腺腫
胃癌

良性と悪性は見た目の違いで分かることが多いですが、似てることもままあるので最終的には生検(組織検査)をしないと診断出来ません。

良性と言われたということは上の2つのいずれかだと思います。
前者は原因は知りませんwただ病気ですらないので取る必要はありません。
後者はご存じピロリ菌が原因です。
ピロリ菌は我々成人であれば相当の割合で胃の中に住んでいます。
住んでるか住んでないかは胃カメラ中に手早く出来る検査があるのでそれで分かります。
住んでいる場合、癌の危険因子の一つとされているため駆除がお勧めです。

ピロリ菌はそこら中にいるので感染予防はかなり難しいかもw
ただ感染=病気を起こすとは限らないのと、一度駆除すると相当な期間住み着かないとされているので安心してください(?)

ということで、日常生活で気を付けることと言えば規則正しい生活やストレスフリーな生活なのですが…
現代人には無理な注文ですね。
医師にはもっと無理です。

まぁ、胃癌は癌の中では死亡率が低いのが救いでしょうかね。
No.54 - 2009/09/15(Tue) 19:36:33

Re: ポリープ? / Gucky
おーっ、速攻の反応ありがとうございますm(_"_)m

特別新たに薬を処方された訳でもなく、良性の前者って所だったんでしょうかね?ま、何はともあれ一安心かww

>日常生活で気を付けることと言えば規則正しい生活やストレスフリーな生活なのですが…
うはぁ、成る程ねぇ。規則正しい生活はえろげを止め・・ても無理かww
ストレスはどうにもねぇ。馴れ合っていくしかないのかも(^^ゞ
ままっ、ストレスを溜めないように気を付けるとしましょうかね。

丁寧な回答ありがとうございました。
No.55 - 2009/09/16(Wed) 23:43:05
教えてエry先生 / RA
先日いきなり右肩に激痛が走りました
肩を上げたり伸ばしたりすると痛いのです
それ以外は何も痛くありません

これって四十肩?(´・ω・`)

とりあえず四十肩体操と温めております
やはり病院に行って診てもらったほうがいいのでしょうか?
No.50 - 2009/02/06(Fri) 20:05:26

Re: 教えてエry先生 / QP
整形外科の知識は他の科以上に乏しいので細かいことは分かりませんが…

体動時の突然の痛みは筋骨格系由来の痛みの特徴です。
が、全身疾患で関節痛を伴うものは沢山あります。
それだけ聞くと四十肩の症状だとは思いますが、他の疾患の可能性もゼロではないです。
症状の改善がない&増悪するようなら病院で診察して貰うのがいいでしょうね。

しばらくは様子見で。
他の症状の有無、痛みが誘発・緩和される条件、左右対称か否かなどがポイントかと。
No.52 - 2009/02/06(Fri) 22:28:31
医療系のおはなし。 / QP
研修医になって半年以上が経過。
医療事情や病気のことetc、少しずつ知識がついてきました。

なので、もし知りたいことや聞きたいことがあれば質問などご自由にどうぞ。
分かる範囲でお答えします。

注1:間違っている可能性もゼロではありません
注2:あまりに危険な話題は回答しかねる場合があります
No.42 - 2008/11/19(Wed) 22:56:15

おにゃかがゆり〜とき / Gucky
はーぃ!先生!!ww
中々に微妙な感じもしてオープンでは聞きにくい話題かもしれませんね(^^;>医療系

はて、とは言え現在お腹がゆるーございまして、ちょっと風邪って線も捨てられないかな?ってな状況です。大の方が小みたいに急降下...orz
暴飲暴食とか拾ったものや古いものを食べた記憶も無いんですよねww
んで、以前似た様なケースで内科に掛かった際、"食べ物系でなければ下痢止めなんかで止めない方が良い"みたいな事を言われたのでありますが、水分…スポーツ系飲料みたいなの、を多目に摂取して大人しくしていなさいと言う以外に、如何に養生しているのが良いんでしょうか?
規則正しい生活ってのは現状厳しいのですが(^^;
No.43 - 2008/11/30(Sun) 02:08:18

あるある / QP
微妙な話題は匿名にすればおk

>食べ物系でなければ下痢止めなんかで止めない方が良い
下痢は、身体が菌などを排出しようと頑張っている証拠なので止める意味はありません。
同様の理由で熱がある場合も無暗に解熱するべきではありません。
(もちろん例外あり)

>養生
恐らくは感染性腸炎、所謂お腹の風邪みたいなものだと思います。
胃腸を休めるのが最大の治療です。

・スポーツ飲料で水分補給
 単なる水はNG。

・消化のいいものを食べる
 油ものや酒などはNG。食事が摂れなくなったら病院へ行くべきです。

・温める
 ぬくぬくするのがいいのですよ。あぅ。

・寝る
 寝ないと治らないですぜ。

これぐらいですかね。

そういえば、下痢止めは処方したことがないですね…
これを使うのは余程の場合でしょうね。
No.44 - 2008/11/30(Sun) 22:34:54

ぬくぬっくぅw / Gucky
おーっ、睡眠不足のなかコメントどもでした

>ぬくぬくするのがいいのですよ。あぅ。
人肌が恋しいぃww
んぁ?そうなのですか
例えば風呂は体力消耗+ぬっくぬくで菌(?)が活発になるからNGかと思っておりました(^^;

体調には関係なく明日は天王山ですだww
ストレスも胃腸には良くないんだろな(^^;
No.45 - 2008/12/01(Mon) 20:38:44

Re: 医療系のおはなし。 / クロス
こんばんは、こんなスレが立っていたことに気づかなかったクロスです(滅)>挨拶

この前、人間ドック受けたんですけど……採血したら、内出血してましてw あんまり治ってない感じで、皮膚の色も少し変色(黄色?)してるんですけど……これって、病院行った方がいいんでしょうか?
内出血の原因が注射っぽいので、軽くびびってまふw
No.46 - 2008/12/14(Sun) 22:09:09

Re: 医療系のおはなし。 / Gucky
どもども、Guckyでございます。

>採血で内出血→黄変
あーっ、ありますね。そんな経験ww
や、実は私の場合血管が細いらしくて、看護師さんとか未熟な人に注射針さされると、血管突き抜けてしまう時があるみたいで、要は血が漏れた時になるみたいですぜww

いやぁ、点滴で失敗された時には、気付いたら針の周囲直径10cm近く黄色くなっていたなんてことも(^^;

詳しくはQP先生からコメントが付くでしょうけど、採血の時ならそんなに心配しなくて良いのではないかと(^^ゞ
徐々に薄くなってませんかね?
No.47 - 2008/12/16(Tue) 00:09:51

Re: 医療系のおはなし。 / QP
インフルエンザが増えてきましたね。みなさん体調には気を付けてください。

>内出血
年寄りでは結構やっちゃいますね。若い人ではまず無いです。運が悪かったのでしょうw

内出血しても放っておけばいずれ勝手に吸収されるので放置してればいいでしょう。
吸収されず血の塊になってしまった場合は、神経を圧迫して指先に痺れが出たり動かしづらくなったりします。その際はすぐに病院へ。
No.48 - 2008/12/17(Wed) 22:41:29

Re: 医療系のおはなし。 / クロス
こんばんは、栄養ドリンクに頼りまくっているクロスです(何>挨拶

内出血ですが、昨日辺りから急激に治りはじめ、今朝になると跡形もなく消えてました。治る時は早すぎw
ほうっておいても特に問題ないということで、ちょっと安心しました。ありがとうございます。
しかし、若い人でないとまず内出血しないとは……まだまだ若いのに(ぇw
きっと、私の場合も血管が突き抜けてしまったというミスに違いない!w

>インフルエンザ
インフルではないですが、社内で風邪が流行っている様子……
今、風邪にかかったり、ましてやインフルにかかったら、洒落にならないです……手洗い、うがいは欠かさないほうがいいんですかね?
No.49 - 2008/12/20(Sat) 00:32:25
う〜む / 天竜
結局頼れるのは自分だけ か〜
肝心の自分が頼れない性質だと気付くと、友人をたくさん作って
いざという時にフォローしてもらうというのも一つの手ですね
私は後者なのですが、一人で完璧なのとダメだけど友達たくさん
どっちがいいんでしょうね〜
とまぁ気楽に書き書きw
No.40 - 2008/06/07(Sat) 01:45:28

Re: う〜む / QP
後者がベストだとは思いますよ。理想です。
ただ理想と現実は違うのですよ。
一人な上に完璧でなく、頼れる人がいないというシチュエーションは十分あり得ます。
その時に頑張れる程度には自分を強くするべき、と俺は思いますがね。
No.41 - 2008/06/14(Sat) 00:06:53
5周年 / QP
今年も無事にこの時を迎えました>挨拶

ということで本日で5周年です。
6年目ですね。人生の1/4って凄いなー(他人事

今日は初の休みでしたが、カーテンや教科書購入・運びなどの用事に追われています。
今は実家から書き込んでいますが夜には戻らなくては…

ネットの開通は4/27、奇しくも誕生日の日に決まりました。
完全復活はその時までお待ちください。

こんなのですが今年もよろしくお願いします。
明後日は初当直だぜヒャッハー
ノシ
No.29 - 2008/04/06(Sun) 14:34:32

5周年オメ / れんとろわ@初音ミクもスキー
5周年おめでとうございます。
私も6年目ですが、あっという間でした(遠い目)。

そして、社会人になって(日記等が)どう変わるかはこれからのお楽しみと取っておきますが、(何
社会人1年生として、「先輩からバンバン助言をいただきつつ、色々試行錯誤」してみてください。
あとは「こまめにメモを取る」ことがどの仕事にも共通して新人さんがやるべきことカナ?
とは言え、No.25,No.27の記事から想像するに無用の心配っぽいですけれど(笑)。
でもやっぱ環境が良くても、新しいことをするだけで十分すぎるほど疲れまくりますよね?
……私がそうですし(爆)。

それではまたー。
No.30 - 2008/04/06(Sun) 21:48:11

Re: 5周年 / クロス
5周年おめでとうございます。
……と、2日遅れで言ってみます(ぁ

なんだか、色々と忙しいようで。
やっぱり、新しい環境になると大変そうですね(他人事(滅
何はともあれ。
ネットが開通する頃には仕事も少しはなれてくると思うので、がんばりましょう。

病院の当直はなんとなく怖そうだ、と思ったクロスでした(何w
No.31 - 2008/04/08(Tue) 00:32:01

Re: 5周年 / 光陰
5周年おめでとうございます。

こちらは大学2年目にはいりました。
社会人1年目は慣れない事が多くて大変でしょうが、新鮮な気持ちで臨めればと思います。
No.32 - 2008/04/10(Thu) 22:48:15

Re: 5周年 / 天竜
天竜です。
5年目でしたか・・・5周年おめでとうございます。
長いような短いような年月だったのでしょうかね。

赤裸々な生活を日記に書かれているようでw
まぁリアルの近隣の人に知られなければオッケーですが
プライベートの暴露は、後々のためにはなるべく控えるのがいいと思いますよ
家の事はあまり話さないのと同じというかw
でも個人の日記ですし、それはそれで一興と言うか一理あるかな
とも思いますけどね(面白いし、そういう考え方もあるんだーって)

とりあえずネットが自宅で開通なされるまで我慢してw
嫌な記憶が増えぬようw、色々とがんばっていってほしいと思います。
No.33 - 2008/04/13(Sun) 00:26:22

Re: 5周年 / QP
6年目ともなると感慨も何もないですね>挨拶

>れんとろわさん
メモを取ることが大事なのは日々痛感しています。
加えて、メモを取るタイミングも大事だなと思いましたw
話している側で取るよりも、とりあえずその場はしっかり話を聞いて返事をし、後でメモに取るスタイルのほうが良さそうでした。

毎日新しいことだらけなので疲れまくりです。
嫌な疲れではないのが救い。

>クロスさん
慣れてきた頃が最もミスを犯しやすいと言われているので気を付けます。
ミスでは済まされない仕事ですからね…
当直は怖いですよ(ぁ

>光陰さん
学年が上がれば上がるほど時間がなくなるので今のうちに時間は有効に活用した方が良いですよ。
後になって「もう少し…」と思っても遅いです(経験談

>天竜さん
そんなにプライベートのことは書いてないという認識ですが。
単に日々何をしたか、程度なので。
誰がどうこうということは軽くしか触れてないので問題ない…
と思っていますがもしかして問題ありですかね?(汗
あるならご指摘頂きたいところです。
No.34 - 2008/04/14(Mon) 17:50:06

Re: 5周年 / 天竜
放置すると気持ち悪いので返信(´∀`;ゞ^^^
いえいえ、もしかしたら私の取り越し苦労か余計なお世話だったかもしれませんし。
ごめんなさい。。。
ただ、私が失敗している経験なんですが、社会人になって社会での身近な人と
「普段どうしてる?」とか言う話題になったときに、日記に書いてるようなことが
万が一ばれたりすると後々厄介なことに・・・というのを心配してのことです
ってQPさんはもうそんなヘマしませんね。ハイ。スミマセンorz

気が合う人とかならいいんですけどね〜
人の噂も70日とか何とか言いますが、嫌な記憶になるコトは避けたいものですw
No.35 - 2008/04/23(Wed) 01:00:39

Re: 5周年 / Winkel
遅くなりましたが合格&5周年おめでとうございますー☆

現在研修先で滞在してるホテルです(ちょ
ノートパソコン持ち込んだらネットが繋がっていたので利用して書き込みしています。
わたしのほうは寮が5月1日ごろにネットは使えるようになる予定なので楽しみです(ぉ
わたしも4月1日から社会人になりましたが、仕事のほうはまだバイトみたいなことしかしていないです(ぇ
でも徐々に大変になっていくみたいではあるので、お互いがんばりましょう(`・ω・´)
といってもわたしなんてお医者様に比べると大変さなんて屁でもないのでしょうけど(吊
No.36 - 2008/04/23(Wed) 17:45:32

乙〜っ! / Gucky
お〜っ!無事生存してましたかww
今頃は2次元萌分が枯渇してミイラ化しているかと思ってましたが、元気そうでなにより(^^)

> 現在研修先で滞在してるホテルです(ちょ
研修お疲れさまです
どんな職に就こうと、今は兎に角物事を吸収する時期ですからね
萌え枯渇に留意して体調崩さぬよう頑張ってください
(あぁ、私も5月は缶詰研修が・・・ウゼェww)

>専用アイコン編集パス
パスワードエラーは出ませんが
|Data Error
|管理者専用アイコンは管理者のみ使用できます
と拒否られますね。
時間があるときで結構ですんで、再設定お願いできますか?>QPさん
No.37 - 2008/04/24(Thu) 07:07:02

Re: 5周年 / えまるじょん
QPさん、皆さんおはようございます、ココ2ヶ月以上エロゲをかってない、えまるじょん(健全だなぁ)です。

QPさん、誕生日、新社会人、BBD5周年おめでとうございます。
Winkelさん、新社会人おめでとうございます。

新社会人かぁ、懐かしい響きですね、私は所謂バブルが弾けたどうしましょう、と言う頃に滑り込みをしたので新卒時にはそんなに就職活動とかで苦労してないんですが、勤めた先が蛸部屋労働だったので体調を崩して大変だったのを覚えています。
人命に関わるお仕事で体力以上にプレッシャーも掛かるとは思いますが、体調には留意してお過ごし下さい。

それでは、この辺りで失礼致します。
No.38 - 2008/04/29(Tue) 09:10:59

Re: 5周年 / RA
QPさん、5周年&お誕生日おめでとうございます。
…ってかなり前でしたね(汗

何とか自分も落ち着いたので、やっとBBSとかにカキコできるようになってきました。
新社会人…そんな遠い昔のはなsry(ぁぁ
色々大変そうですね。たまに書かれている日記やmixiで拝見できます。
まだ慣れない環境で気苦労も多いと思いますが、じっくりと構えて頑張ってください。
それでは♪
No.39 - 2008/05/03(Sat) 01:18:48
生存報告 / QP
病院から支給されたPCがネットに繋がっているので生存報告をば>挨拶

3/28に合格発表、その後慌ただしく引越しや事務手続きに追われ、4/1と2は新卒研修でした。
今日から研修医としての仕事開始です。
俺は今月から二ヶ月間は麻酔科で研修することになりました。
興味が無い科から始まってラッキーです(死

寮のPCはまだネットに繋がっていません。
病院のPCはソフトウェアのインストールが禁止されているので更新作業が出来ません。
なのでこうして掲示板に書き込むのが精一杯です。
まぁとりあえず生きてますよということで。

ちなみに、今日はこうしてカキコしていることからもお分かりでしょうがすでに労働は終了していますw
明日以降はどうなるやら。


それでは。
質問などレスがつけばまたカキコします。
No.23 - 2008/04/03(Thu) 17:13:44

Re: 生存報告 / Gucky
おおっ!生存報告だぁ(^^)
お疲れさまでございます。最初は兎に角緊張して疲れちゃいますよね。
最初は焦らず、ゆっくり確実にってのが大切ですよ。
私はもう初心の頃の記憶も薄れてますが、受け入れる立場としては中途半端に"解りました"と言わないようにした方が良いかと思います。

環境が変わって大変でしょうが、なんとか息抜きをして頑張ってくださいませ。
No.24 - 2008/04/03(Thu) 17:55:45

Re: 生存報告 / QP
雰囲気が良いのは助かりますが常に気を張っているので疲れます。
最初が肝心なのでしばらくは頑張らないといけない日々が続きそうです。

>中途半端に"解りました"
むしろ分らないことだらけで質問ばかりしていますw
扱うものが重たいので少しでも不明な部分は聞かないと、後が怖いです。

先ほど調べたらFFFTPはインストーラ無しのタイプもあったので使えることが判明しました。
もう少ししたら更新再開出来そうです。
No.25 - 2008/04/03(Thu) 18:15:22

Re: 生存報告 / 天竜
なんか、新卒の頃を思い出すなぁ・・・若返ったようだw
それでも2年くらい出遅れてる感があるので同じようなものですがorz
最初の月は買い物が多かったと思います。カーテンとか。
自転車なのに雨降って大変でしたがw
調子に乗ってゲーセン行くぐらいのげーんきがあったのですが今はもう。
新生活wktkを楽しんでがんばってくださいませ
No.26 - 2008/04/05(Sat) 19:05:10

Re: 生存報告 / QP
買い物多いですね、今日ようやく電子レンジとパソコンデスクが届きました。
明日カーテン、冷蔵庫はまだまだかかりそうです。
というか明日は遂に休みですよ。
あっという間の数日でした…

初日こそ学生レベルでしたが、昨日は術前・術中・術後麻酔管理を全部やらされました。
今日は外来、その後緊急手術で終わったのが2時半くらいです。
昼は食べれず。
色々やれるんで楽しいです。
罵られまくってますがw

元々半分以上の先生と知り合い・顔見知りなので居心地が良いです。
教えてくれますし叱ってくれるのでとてもやりやすい環境ですね。
あとはネットが出来るようになれば何も問題ないのですがw
No.27 - 2008/04/05(Sat) 19:49:54
次回ランキングネタ提供スレ / QP
せっかく新設したのでスレでも。
お題は次回ランキングのネタについてです。
何かアイデアある方はどしどし。
「やらなくていい」でも可。
No.7 - 2008/03/15(Sat) 18:18:51

Re: 次回ランキングネタ提供スレ / えまるじょん
QPさんこんばんは、花粉症の画期的治療法をQPさんに期待している、えまるじょん(瀕死)です。

>次回ランキングのネタ
そうですね〜、難しいんですが
1:ファンディスク(orスピンオフタイトル)ランキング
とか
2:移殖作ランキング
とか
3:購入特典ランキング
なんかどうでしょうか?

1はコンテンツの種類とボリューム、本編の世界観やキャラをどれだけ活かしているかとか、本編発売からの期間(最初からFD出す気満々のスケジュール組んでる物も多いですよね)なんかを判断材料に評価すると言う物です。

2はPCエロゲに限らず違うプラットフォームに移殖されて本家よりも良くなった物をエントリーすると言う物です。
勿論PCエロゲがコンシュマーに行って高評価を受け、逆移殖された物もありですね。

3はメーカーやショップの予約特典ですね、特典の種類内容についてで、音楽CDなら実力派ヴォーカルのフルヴァージョンマキシが入っていて、ゲーム自体は凡作だったけど特典CDの分でチャラになったとか、有名原画家のミニブックレットはイベントでも入手できなくて中々レアだったとか、そう言う奴ですね。

まぁ、他の方の意見もあるでしょうし、この位にしておきます。


それでは、この辺りで失礼致します。
No.9 - 2008/03/16(Sun) 23:28:56

Re: 次回ランキングネタ提供スレ / Gucky
>ランキングのネタ

ふむ、思いつきませんが…
「いらね〜っ!初回特典」
とか?
No.10 - 2008/03/18(Tue) 06:57:58

Re: 次回ランキングネタ提供スレ / QP
ランキングのネタは出尽くした感がありますね…
無理にやるものでもないですし、もう少し皆さんのご意見を募集ということで様子見。

>Guckyさん
専用アイコンは使わないのですか?
(使い方は↓↓のスレ参照)
No.13 - 2008/03/24(Mon) 17:55:17

最近自分の中で流行っている物ランキングとか(ぇ / 天竜
掲示板が一新してからの初めての書き込みとなります
天竜です どうぞこれからも宜しく
もう春休みの季節ですな(っ_ _)っzzz
さて気楽に書き込んでみましたが特にネタはなく・・・w

こちらのホームページとしての雰囲気とか趣向というか、
ここはこういう形でやってるんだ!というのはあると思いますが
なんかもうちょっとこう、お気楽ぐだぐだ感があっても良いかな?
とは思っています。
まぁ、それにはブログへの拍手や、チャットという手もありますけどね。
No.14 - 2008/03/24(Mon) 23:07:06

Re: 次回ランキングネタ提供スレ / QP
皆さんネタ無し暇無しですから、基本的に(ぁ
お気楽ぐだぐだ要員の不足は確かにあるかもしれません。
年齢層高めだからでしょうか(死
No.16 - 2008/03/26(Wed) 17:35:41

Re: 次回ランキングネタ提供スレ / RA
仕事忙しいですorz

>ランキングネタ
確かに出尽くしましたね。もっともランキングの意図が何かというところも考えないと。
会話のネタとして位置づけるなら、敷居の低いものとか
気楽に投票できてコメントも残せるものが理想でしょうね

言ったからには書かないと…w
「無人島に1本だけもって行って良いエロゲ」というのは?www

すまねぇ…これぐらいしか思いつきませんorz
No.17 - 2008/03/26(Wed) 22:00:42

Re: 次回ランキングネタ提供スレ / Gucky
仕事忙しいですorz その2
ってか、4/1で組織が大改編されるので、余分な仕事が…
ゲームも1hr/day位かな?

>ランキング
アニメ化されて“良くなった/酷かった”ランキングとか?

>専用アイコン
お前は管理者じゃねぇぇ!とか怒られた様なww
プレビューは大丈夫だったのにね。
今日はどうなるやら??
No.18 - 2008/03/27(Thu) 12:33:14

Re: 次回ランキングネタ提供スレ / れんとろわ@初音ミクもスキー
がでがでPS2開始。>挨拶

>ランキング
春夏秋冬各季節にプレイしたい一本ランキングとかどうでしょう?
4回分になりますし(笑)。
あえて逆の季節パターン票が多いかもしれませんねー。

むむむ、けっこう難しいですねぇ。
と悩みながらそのまま失礼しまーす。(マテ


(追記および不要分を削除して修正)
これで上手く行っているカシラ?
あーんど、マイ案っぽいの採用ありがとうございます、っと(笑)。
No.19 - 2008/03/27(Thu) 23:53:19

Re: 次回ランキングネタ提供スレ / QP
季節モノは盛り上がりそうで良いかもしれませぬ>挨拶

専用アイコンの件ですが、投稿の際編集パスに自分の名前(Gucky、れんとろわetc)を入力しないとエラーが出ると思います。
RAさんや雪さんは出来ているので恐らくそこが原因かと。
No.20 - 2008/03/28(Fri) 15:19:48

Re: 次回ランキングネタ提供スレ / 光陰
単位落としてなくてホッとしている光陰です
ランキング>季節モノ面白そうです。
天いなをクリスマスにやってた光陰でした
No.21 - 2008/03/28(Fri) 21:55:42

Re: 次回ランキングネタ提供スレ / QP
>れんとろわさん
専用アイコン用の編集パス、変更しました。
全て半角で登録しましたので何か不具合ありましたらまた教えてください。

ランキングの案も採用させていただきました。
出来るだけ投票しやすいものの方が良いですからね。
これならきっとある程度は票が入るでしょう。
季節4つ分出来るのも強みですw
No.22 - 2008/03/30(Sun) 00:13:50
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
13/200件 [ ページ : 1 2 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS