33514

EMULATOR 質問 BBS

MAME、Arcade、NeoGeo/CD Emulatorに関する質問をどうぞ。

掲示板に直接来た方は、[HOME]より当サイトのFAQや掲示板の過去ログも見てください。

ROM・BIOS・CHDの所在についての質問は、ご遠慮ください。
ROM・BIOS・CHDをダウンロードしたなどの書き込みはしないでください。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
IPSについて / omame
前回はありがとうございました。
また質問をさせてください。
IPSパッチについてですがIPSチェックをつけて起動してもROMが正しくありませんと表示され、IPS対応されないまま起動してしまうのですが、反映されないのはやはりバージョンアップによる変化(?)によるものなのでしょうか?
なにかご存知でしたら教えていただけると幸です。
(NEOGEOゲームでしかまだ確認はしていません)
No.113 - 2011/04/14(Thu) 00:11:52

Re: IPSについて / きろ@管理人
使用したエミュの名前(MAME Plus!系だとは思いますが)とバージョン、
起動させたゲーム名、どこで配布されていたIPSか(バージョンやリリース日などもわかれば)
などが書いてないとなんとも言えません。
No.116 - 2011/04/14(Thu) 19:06:36

Re: IPSについて / omame
情報不足申し訳ありませんでした。
使用しているMameは
MAME Plus! v0.142r4854
IPSは
MAME Plus! IPS Collection v4.3 20091010
です。
ちなみにIPSはEmuCRからのリンクでDLしました。
IPSチェックで起動させたのはNEOGEOの
SVC、KOFシリーズのバグ修正項目です
No.117 - 2011/04/14(Thu) 23:19:06

Re: IPSについて / きろ@管理人
中国語なので、どれが「バグ修正項目」なのかわかりませんけど、
NEOGEOは、ROMセットやセット名の変更が多いので
v0.142で使用できないのもあるかもしれません。

ttp://bbs.wisestudio.org/thread-32141-1-1.html
が最新のIPS Collectionだと思うので、ダウンロードしてみてください。
(動作の検証はしてないです。)
No.120 - 2011/04/15(Fri) 20:13:34

Re: IPSについて / omame
情報ありがとうございます。
IPSを入れ替えてみましたがやはり反映はされないようです。
多分バージョンアップによる仕様変更?みたいなものの影響なんでしょうね(多分…)
IPSが対応されるのを気長に待とうと思います。
お手数おかけして申し訳ありません。
No.121 - 2011/04/15(Fri) 21:47:42
(No Subject) / epi
いつもお世話になっております。

MAME PLUS 0.142 (Uxx〜のつかないバージョン)のX86バージョンンと64bitバージョンをダウンロードできるろころをご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
No.110 - 2011/04/13(Wed) 16:54:00

Re: / きろ@管理人
>MAME PLUS 0.142 (Uxx〜のつかないバージョン)
v0.142はまだ、u1とかu2の付くバージョンはリリースされていませんが、
rxxxxのリビジョンの付かないバージョンの事でしょうか?

どちらにしろ、MAME Plus!は、0.129u3からバージョン + rxxxxでリリースされるようになったので、rxxxxの付かないバージョンはありません。

64bitバージョンもしばらく公式からはリリースされてないですね。
EmuCRのMAME Plus!でも0.142の64bitバージョンはないようです。
ttp://www.emucr.com/search/label/MAME-Plus
No.111 - 2011/04/13(Wed) 20:01:29

Re: / えぴ
ご返信ありがとうござます。rxxxx〜は関係なしです。

mameplus_bin_x86-0.142r4854-20110412 が一番新しいものでしょうか???
No.112 - 2011/04/13(Wed) 23:44:42

Re: / きろ@管理人
>mameplus_bin_x86-0.142r4854-20110412 が一番新しいものでしょうか???
現時点では、そうですね。
No.115 - 2011/04/14(Thu) 18:50:44
(No Subject) / うさ
お世話になります。
MAME32(MAMEplus、MAMEUI32もです)を起動してタイトルをクリックするとPCが再起動しまうのです。
フルスクリーンですと、一瞬画面全体が真っ暗になりそのまま再起動、ウインドウですと、同じように一瞬ウインドウが表示され直ぐに再起動になってしまいました。
最新Ver以外のでも試してみましたがダメでした。

過去から今年の1月中までは正常に起動出来たのですが、3月以降になって再度起動してみたところこのような症状になった次第です。

お忙しい中大変申し訳ありませんが、何か対処法をご存知でしたらご教授の程、宜しくお願い致します。

CPU P4 3GB
RAM 2GB
GeForce 6600GT
No.103 - 2011/04/10(Sun) 01:29:03

Re: / きろ@管理人
デフォルトのDirect3DのVersion 9の設定で起動させているのだと思いますが、
MAMEのバージョンアップでGeForce 6600GTがその設定に対応しなくなったのだと思います。
(GeForce 7600GSの環境でも同じ症状になります。)

Direct3D以外のDirectDrawやGDIなら起動できるのではないかと思います。
No.104 - 2011/04/10(Sun) 03:58:15

Re: / うさ
きろ@管理人 様

ご指摘通りの設定で無事に起動出来るようになりました。
MAME32、MAMEplus、MAMEUI32はご指摘の設定で、
DirectDrawとGDI双方で試したところ、どちらに設定しても起動出来る状態となりました。

貴重なお時間を割いてご教授して頂いたこと感謝致します。ありがとう御座いました。(o_ _)
No.105 - 2011/04/10(Sun) 13:18:21

Re: / あはは
質問者のトラブルとは少し違いますが参考までに。
P4 3.4G HT
RAM 2G
GeForce 7600GT 256M(ドライバは製品CDに入っていた物)
の環境で、気まぐれにドライバを2010年2月時点での最新版に変えたところ、Direct3DのVersion 9設定フルスクリーンで100%の確率でブルースクリーンが出るようになりました。ウインドウモードでの起動は試していません。
使用mameはPlusPlusの119、123、126、141u1で、すべてでブルースクリーンになります。
http://wikiwiki.jp/nvidiavga/?%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D0
ここを参考にドライバを 94.24(whql) に変えてみると解決しました。
症状は違いますが、ドライバのバージョンを確認されてみてはいかがでしょうか。
No.106 - 2011/04/11(Mon) 09:55:12

Re: / きろ@管理人
>あははさん
情報ありがとうございます。

古いGeForce系のビデオカードのドライバの問題
ってことになるのかな。

ある程度ドライバのバックアップも持っているので、
試してみようと思います。
No.107 - 2011/04/11(Mon) 20:18:11

Re: / うさ
あはは 様

便乗になりますが、書き込み内容を今後、トラブルが起こった時の参考にさせて頂きます。

貴重な情報をありがとう御座いました(o_ _)
No.108 - 2011/04/11(Mon) 23:59:13

Re: / きろ@管理人
7600GSの環境で検証してみました。

Mame32 0.107以降、MAME Plus! 0.106u3以降で、
(Direct3Dの設定で、Version 8と9を選択できるMAME)
現時点で7600GS用の最新 266.58のドライバを入れて、
MAMEでDirect3Dを選択して起動するとクラッシュするようです。

手持ちのドライバで、258.96までは問題なく起動しました。
(258.96と266.58の間のドライバは持ってないので正確にどのバージョンからクラッシュするのかは不明ですが・・・。)
No.109 - 2011/04/12(Tue) 20:15:25

Re: / うさ
きろ@管理人 様

検証お疲れ様でした。
ドライバのバージョン+選択項目によってクラッシュしてしまうのですね。
こちらの貴重な情報も大変参考になりました。
ありがとうございました(o_ _)
No.114 - 2011/04/14(Thu) 09:07:58
(No Subject) / かかし
先日のZincでは大変お世話になりました。

また質問なので恐縮なのですが、セガのM2エミュの設定についてなのですが、こちらで紹介されてるディレクトリの設定は、ファイル位置にきちんと設定しております。
その後、ゲームを起動させようとするとハングしてしまいます。
なにか他に必要なファイルはいるのでしょうか?

因みにd3dx9_42.dllはあります。
No.100 - 2011/03/25(Fri) 12:36:30

Re: / ままごと
PCのスペックくらいは書いた方がいいでしょう
No.101 - 2011/03/25(Fri) 20:32:41

Re: / かかし
> 先日のZincでは大変お世話になりました。
>
> また質問なので恐縮なのですが、セガのM2エミュの設定についてなのですが、こちらで紹介されてるディレクトリの設定は、ファイル位置にきちんと設定しております。
> その後、ゲームを起動させようとするとハングしてしまいます。
> なにか他に必要なファイルはいるのでしょうか?
>
> 因みにd3dx9_42.dllはあります。


0.9にダウングレードしたら起動しました!!^^
No.102 - 2011/03/26(Sat) 13:13:26
Model 2 Emulator1.0で / ゐ
バーチャロンでツインスティックの割り振りボタンで同時押しが出来ません。
TEST INPUTをみてSHOTとDASHの同時押しは問題ないのですが、LRレバーの同時押しだけがきかないんです。
0.9では普通に遊べてたので、1.0の問題なのかぁと思うのですが...良かったらアドバイスお願いします(ノД`)
No.97 - 2011/03/18(Fri) 22:48:08

Re: Model 2 Emulator1.0で / きろ@管理人
同時押し効きませんね。

ttp://www.speksnk.org/foro/viewtopic.php?f=50&t=72855&start=60#p545881
公式サイトのForumで24h氏から同じ質問があり、AnimalBear氏やstf999氏がそれに答えているようですが、1.0の問題のようです。
(私の英語の読み取り間違いでなければ・・・)
No.98 - 2011/03/19(Sat) 22:06:36

Re: Model 2 Emulator1.0で / ゐ
なるほど、バグなんですね(ノД`)
自分の環境のせいかと思ってたので安心しました。
有難うございました_(_ _)_
No.99 - 2011/03/20(Sun) 00:27:47
こんばんは / かかし
公式ZiNcではもうエミュ本体はDL出来なくなったのでしょうか?
もしDL可能なサイトがありましたらお教え願いませんでしょうか。よろしくお願いします。
No.94 - 2011/03/04(Fri) 20:19:57

Re: こんばんは / きろ@管理人
filesのページなどが表示されなくなってますね。

ページはなくてもファイルは存在しているので、
ファイルのアドレスがわかれば、DLは可能です。
例えば、
ttp://www.emuhype.com/files/zinc11-win32.zip
でダウンロードできます。

まぁ、そうしろとは言わないので、
ttp://web.archive.org/web/*/http://www.emuhype.com/
のキャッシュからダウンロードするか、
うちのリンクで紹介している海外のニュースサイトからダウンロードしてください。
No.95 - 2011/03/04(Fri) 21:02:18

Re: こんばんは / かかし
きろ管理人様
お返事遅れて申し訳ありませんでした。
おかげ様で手に入れることが出来ました。
本当に感謝です。ありがとうございました^^
No.96 - 2011/03/07(Mon) 18:48:19
ストリートファイターEXPlusとファイティングレイヤーについて / Newdecade
 それぞれ、時限式のタイムリリースキャラが居たはずなのですが、なぜか稼動させっぱなしの状態で、本来解禁される時間分動いても解禁されません。

 解禁したよという方がいらっしゃいましたら、何時間で解禁させたのでしょうか?確認をさせてください。
No.89 - 2011/03/02(Wed) 20:30:26

Re: ストリートファイターEXPlusとファイティングレイヤーについて / ままごと
EXPlusの方はips設定から出せました
殺意のリュウとか
No.90 - 2011/03/02(Wed) 23:01:26

Re: ストリートファイターEXPlusとファイティングレイヤーについて / Newdecade
MameUI64を使用しておりますが
検索したところips設定にあたるものが見当たりませんでした。

どっかのファイルを直接いじらないとダメですかね?
No.91 - 2011/03/03(Thu) 19:38:18

Re: ストリートファイターEXPlusとファイティングレイヤーについて / きろ@管理人
MAMEですか?それともZiNc?

タイムリリースの解禁時間を調べても、正確な情報がみつからなかったのですが、
MAMEのcommand.datのEX Plusには、
[サイクロイドβ]
・電源起動時間が200時間過ぎた時点で使用可能。
ファイティングレイヤーは、チート使用?としか書いてないです。

MAMEなら、F2キーを押してテストメニューに入り、
ファイティングレイヤーなら、A.D.Sの中のTOTAL TIME、
EX Plusなら、6. GAME DATEの中のAVERAGE TIMEが
稼働時間じゃないかと思います。
No.92 - 2011/03/03(Thu) 19:51:14

Re: ストリートファイターEXPlusとファイティングレイヤーについて / きろ@管理人
MameUI64ですか。
ipsファイルは、MAME Plus!系のMAMEじゃないと使用できないです。

単純にタイムリリースキャラを使いたいだけなら、
チートや出現コマンドなどで出現させる方が楽だと思います。
No.93 - 2011/03/03(Thu) 19:54:09
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS