20226

Lamp BBS

こちらはLamp BBSです

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
渚アラモードのベースライン / 五線紙の夢
 『ゆめ』がリリースされてからもうすぐ1年経ちますが、いまだに毎日のように聴いております。

 「渚アラモード」のサビのあの天才的なベースラインはてっきりLamp以外のミュージシャンがレコーディングのときに思い通りにプレイしてるものだと思っていたのですが、先日ふとクレジットを確認したところ、ベースは永井さんでした。

 ああいう途轍もないベースラインがレコーディングする前の作曲/編曲の時点ですでにバッチリ決まってるとはにわかに信じ難いのですが、「渚アラモード」は永井さんの作曲だし、ベースを弾いてらっしゃるのも永井さん本人なので「その可能性も十分あり得る、いやむしろその可能性の方が高いんじゃないか...」と恐ろしくなりました。
No.31 - 2015/01/15(Thu) 22:35:01

Re: 渚アラモードのベースライン / Lamp 染谷
僕も「渚アラモード」のベースは好きですね。
永井がベースをやっている曲は、ほとんどの場合、作曲の時点ではほとんど決まっていなくて、
録りながら考えていく感じで、作曲作業に近いというようなことをどこかで言っていたと思います。
特徴としては、けっこうメロディアスで、主旋律が歌っているようなところも関係無しにベースもフレーズを入れていくような感じかなと思います。
No.32 - 2015/01/18(Sun) 14:26:51

Re: 渚アラモードのベースライン / 五線紙の夢
 染谷さんご返信有り難う御座います。
 染谷さんが仰っているように、永井さん作曲の曲で永井さん本人がベースを弾くときは録りながらベースパートを作曲するように考えていくんですね。
 「渚アラモード」のサビのベースラインは主旋律も動いてるのにベースもメロディアスで、所々裏で入れてきたり、すごくカッコ良くて何回も聴いてしまいます。
No.33 - 2015/01/20(Tue) 00:01:22
はじめまして。 / tam02 [東海]
昨年末『ゆめ』の購入をきっかけに
『ランプ幻想』『八月の詩情』『東京ユートピア通信』と
立て続けに聞かせて頂いております。もう、毎日エンドレスリピートしてます。お世辞抜きで四作全てが良い曲どころか、聞く度に深みをましていくような曲ばかりというのは脅威的だと思います。初めて聞いた時、不覚にもちょっと地味かなと思えた曲が今では一番好きな曲の一つになっていたり、、。知る人ぞ知る過去の名盤には良くある事ですよね、、笑

下の方の投稿とかぶってしまいますが、私もlampの最も好きな要素の一つが香保里さんの歌とフルートですね。すっかり惚れ込んでしまっています、、笑。ウイスパー系の歌声では究極と思っていたマーゴガーヤンやビリンダブッチャーをも上回るくらいです。
とはいえこれは、これはlampの楽曲ありきの話です。2人の素晴らしい作曲家が作る楽曲群だからこそ成り立つ類い稀なるマジックなのでしょうね。

あ、永井さんの唄も勿論大好きですよ。「密やかに」などは異様な中毒性がありますよね。何回リピートしたことか、。そして十二分に魅力的な歌い手であるにも関わらず、新作では新川さんに歌を委ねてしまう潔ぎ良さ。作家性と言いますか、楽曲至上主義を貫く姿勢に感動すら覚えます。

染谷さんのブログ6、7割読ませて頂きました。私自身の音楽遍歴と大変近く興味深いものがあります(畏れ多い話ですが、、)。もう既にあらゆるところで褒められているでしょうから、染谷さんはこれくらいにしときます、、笑

最後に名古屋でのライブやイベントの予定は無いでしょうか?
もしあるなら是非参加したいと考えております。

それでは。長文、駄文失礼致しました。
No.28 - 2015/01/10(Sat) 17:43:15

Re: はじめまして。 / Lamp 染谷
僕自身、次々に新しいアーティストを聴くようなタイプではなく、同じものを繰り返し聴くことが多いです。
活動を始めて以来、パッと聴いた感じ印象が良い音楽から、飽きずに聴ける音楽というものに興味の対象が少しずつシフトしていきました。
細く長く売れるものを出し、少しずつでも広がってくれれば良いなという気持ちで長年続けてきました。
作品がそのようになっているのかどうかは分かりませんが。
今のところ、名古屋でのライブの予定はありません。2月のタワーレコードでのライブ以外はレコーディングも決まっていません。
ただ、これでもやる気はありますので、今後もお付き合いいただけたら幸いです。
No.30 - 2015/01/11(Sun) 14:37:59
(No Subject) / 歌姫

Lampの音楽のファンです。
Lampの音楽を聴くたびに、「香保里さんの声は自分が今まで聴いてきた様々な音楽の中でも理想の、唯一無二の素敵な声だなあ」と感じます。

長年ずっと切望していることがあります。
それは「いつか香保里さんのVOCALOIDが出ないかなあ」ということです。

Lampのお三方はVOCALOIDはお好きですか?
私は実は苦手なんですが、それでも「香保里さんのVOCALOIDがあったらいろんな曲を歌わせてみたい」って思うのです。

2015年もLampの新曲が聴ける事を楽しみにしています。
No.27 - 2015/01/08(Thu) 21:10:08

Re: / Lamp 染谷
香保里さんの歌声の良さは僕はそんなに客観的に聴けたことがありません。
初めて歌を聴いたときも音程が良いなぁとは思ったのですが。
でも、Lampがこれだけ活動を続けてこれたのも香保里さんの歌声を多くの人に気に入ってもらえたからというのも大きいんだと思います。
VOCALOIDっていうものをよく分かっていなかったので、調べてみました。本人に訊いてみますね。
No.29 - 2015/01/11(Sun) 14:31:07
(No Subject) / おしりほいほい [関東]
音楽って珈琲や煙草と同じ嗜好品です。
でも、私にとっては無くてなならないもの。
私のitunesには24000曲が入っております。
似たような曲はたくさんありますが
Lampは唯一無二です。
こんな良質な音楽はここのところ聴いたことがありません。
昨年「ゆめ」を聴き、衝撃を受けました。
それから遡って手に入れられるCDは手に入れましたが
まだ手に入らないものもあります。
再販の予定はないのか気になるところです。
(ちなみに楽譜も出版心待ちにしております。)
No.25 - 2015/01/06(Tue) 02:24:00

Re: / Lamp 染谷
それは嬉しいです。
やるからには人がやっていなくて且つ良いものを作ろうなどと考えてきましたが、中々簡単ではありません。
ライブも再販も急に決まるものです。
現在再販の予定はありませんが、いつかはそうなってほしいですし、そうなるようにしたいです。
コード譜も実現したいと思っています。
No.26 - 2015/01/07(Wed) 18:00:23
(No Subject) / Bleu [関東]
新川忠さんの歌声が素敵過ぎて、恋に落ちたようなときめきを感じてます。アルバム楽しみです。淡く美しいジャケットもイメージにぴったり。Lampや新川さんの音楽が今の時代に存在する奇跡に感謝。
No.21 - 2014/12/27(Sat) 11:20:53

Re: / Lamp 染谷
新川さんの魅力はなんといってもあの歌声だと思います。

ライブはやらないと公言していますが、目の前で少し歌ってもらったらすごく良くて、「ライブやれば良いのに。勿体無い」と思いました。
No.23 - 2014/12/31(Wed) 14:38:24

Re: / Bleu
やわらかな世界にいざなうような、あの甘やかな歌声は最強だと思います。生歌も良いのですね。ライブやって欲しいです。染谷さんが新川さんの気持ちを変えてくれることを願ってます。アルバムを予約しようと思いましたが、どこかで特典がつくことになるのなら、そこで購入しようと思います。
No.24 - 2014/12/31(Wed) 15:17:28
こんにちは / 点滅 [関東]
こんにちは、はじめまして。
私がLampを知ったのは今年の初春、試しにyoutubeでいくつかの曲を聴いてみました。聴きながらweb上のインタビューなんかをみていると、CDで通しで聴いて欲しいといったことが書いてあります。私が特に気に入ったのが「恋人と雨雲」だったので、まず「東京ユウトピア通信」を買いました。めちゃくちゃはまりました。買ってから数週間後の旅行中ですら、ずっとこのCDのことを考えて上の空になっていたくらいです。寒い冬から徐々に暖かくなっていく季節にこのアルバムに出会えたことは本当に幸せなことでした。
その後は発売されているCDを全部買いました。でも一気に聴くのが勿体無くて数ヶ月かけて少しずつ開封して聴いていったのです。
今はほとんど毎日Lampの曲を聴いています。
私は音楽に関しては素人ですが、ものをつくることに携わっています。Lampのアルバムをひとつひとつ聴いていると、その創作に対する姿勢に、なんというか、「救われる」思いがします。
感謝やお礼といった言葉はどうもしっくりきませんが、とにかくLampの皆様に何か伝えたくて、ここに投稿させていただきました。

最後に、よろしければ一つ質問させてください。
Lampはなぜ恋愛歌をうたい続けるのでしょうか。(勿論、恋愛歌としてではない聴き方もできますが)
その心を教えていただければ幸いです。
No.17 - 2014/12/06(Sat) 00:50:22

Re: こんにちは / Lamp 染谷
どうもありがとうございます。

>Lampはなぜ恋愛歌をうたい続けるのでしょうか。

これについて、特に考えたことはありません。3人で話したこともありません。

以前、話したことがありますが、恋愛というテーマを借りて、もっと別の、例えば日常の中の景色や季節のことなどを歌っているような感じかもしれません。
それにしても執拗なほど恋愛の要素が入っていますよね。自分たちでもそこはよくわかっていないかもしれません。
1stから、音楽性以上に変わってない部分のような気もします。
No.19 - 2014/12/07(Sun) 22:06:33

Re: こんにちは / 点滅 [関東]
お返事ありがとうございます。
特に考えたことがないとのお答え、予想外でちょっと驚きました。
No.20 - 2014/12/10(Wed) 00:07:19
(No Subject) / トニーニョポルタ
あなたは
蟹座ですか?
No.16 - 2014/12/03(Wed) 16:57:30
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS