18647

Lamp BBS

こちらはLamp BBSです

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
ライヴを観る(聴く)ことについて / ライヴ
以前Lampのライヴに行ってとてもよかったのでまた行きたいとおもっているのですが、10月のチケットを取るかどうか躊躇しているところがあります。

それは、ライヴ自体(ステージで演奏されるものをその場で聴く行為)は好きなのですが、ライヴには自分以外のお客さんも大勢いて、そういった環境で音楽やステージ上で行われていることに集中して楽しめたことがないので、「行かない方がいいんじゃないか」という懸念があるからです。

ライヴをやるミュージシャンはよく「ライヴは客席のお客さんと一緒に作っていくもの」と言いますが(Lampのみなさんがこう考えているのかどうかはわかりませんが)、観客は会場の規模や観客数、一人一人の観る(聴く)位置によって聴こえ方や心地よさはかわってきますし、そうしたものを含めてライヴというものを楽しめないのならライヴには行かないほうがいいんだろうとおもい、誰のライヴにも一切行かなくなりました。
(Lampのライヴ鑑賞中に不愉快な思いをしたとかではないです。念のため。)

Lampはレコーディング作品もライヴもどちらもとてもよかったので10月のライヴに行きたいとおもうですが、とても悩んでいます。
No.66 - 2015/08/10(Mon) 02:24:26

Re: ライヴを観る(聴く)ことについて / Lamp 染谷
僕自身、一リスナーとして、ライブ自体が、音楽として(録音物に比べて)好きではないですし、同じく環境含め楽しめない性格なので、ライブにはほとんど行かないです。最近はレーベルを始めたこともあり、以前よりは足を運ぶようになっていますが。
なので、やる側の人がこんなこと言ってしまうとあれですが、来る人の気持ちはそんなに分かってないと思います。演る側から言えるのは、ただ良くなるように考え、頑張るしかないです。
悩んだ末、行かないというのも一つの答え・考え方だと思いますので、大いに悩んでいただけたらと思います。
No.67 - 2015/08/10(Mon) 12:10:18

Re: ライヴを観る(聴く)ことについて / とおりすがりのファン
僕個人は20年前と変わらず毎月10~20枚程度のCDを購入し聞いていますが、パッケージされた音楽が売れなくなり、配信ではなくCDを出すことがフィジカルリリースなんて言われるようになった昨今。ミュージシャンが生き残って食っていくためにはライブしかないみたいな風潮になっている気がします…
ライブより録音物が好きだというミュージシャンにはすごくシンパシーを感じます。
No.71 - 2015/09/15(Tue) 20:53:22
「Fantasy」楽しみにしています / とも [東海]
いつも素敵な音楽をありがとうございます。
念願だったLampのライブチケットを初めて手に入れることができて、嬉しくて嬉しくて思わず書き込んでしまいました。
普段、家でのんびりするときやドライブ中など、いつも聴いているのですが、ついに生演奏が聴けると思うと今から楽しみでなりません。
当日は同じくLampファンの彼女と一緒に名古屋からお邪魔させていただきます。
まだまだ暑い日が続きますが、皆様お体に気をつけて音楽制作を楽しんで下さいませ。
No.64 - 2015/08/07(Fri) 00:01:23

Re: 「Fantasy」楽しみにしています / Lamp 染谷
どうもありがとうございます。
このライブではサポートメンバーと初めて合わせる曲が多く、自分たちでもどういうレベルで披露できるか掴めていない部分があるのですが、なるべく良いものが届けられるように頑張ります。
こんなに良い曲が出来たんだというところが一番重要なので、そこが伝わればとりあえずは合格かなと思ってます。
彼女さんと来られるの、良いですね。
お待ちしてます。
No.65 - 2015/08/09(Sun) 16:14:36

Re: 「Fantasy」楽しみにしています / とも [東海]
ライブ、とても、とても楽しかったです。初めてのツアー本当にお疲れさまでした。
私はと言えば、Lampを生で初めて聴かせて頂いて、あぁ出会えて良かったなぁ(音楽にも三人にも)という安心感というか、幸福感に終始ひたっていました。
MCで皆さんそれぞれのお人柄が垣間見えたこともとても嬉しく思い、彼女も同じように感じてくれたようで、「何だかますます好きになっちゃった」と、言ってくれたのが凄く嬉しいです。新しいアルバムも今から楽しみにしています。
KIDSAREDEADはステージのパワフルさを感じながらも、耳に届く声や音は妙に心地良く感じました。CDを購入したので、これからじっくり聴こうと思っています。
素敵な出会いに感謝!ありがとうございました。
No.79 - 2015/10/24(Sat) 02:33:43
染谷さんに質問です / 52$81tHUdiu= [北海道]
ぶしつけな質問で申し訳ありませんがメンバーそれぞれの血液型を教えてもえませんか?というのもlampのメンバーの情報が余りに薄く、ブログやツイッターをまめに更新されている染谷さんはまだ幾らか分かるものの、永井さんや香保里さんに至っては殆ど謎です。
勿論、私たちはlampの音楽そのものに惚れ込んでいるが故のファンなのですが、やはりこのような素晴らしい音楽を作る人達の人と成りを幾らかは知りたいと思うのが熱狂的なファン心理の正直なところです。。。やっぱ、無理ですよね、笑。
No.61 - 2015/06/10(Wed) 11:47:12

Re: 染谷さんに質問です / Lamp 染谷
血液型は、永井がB、香保里さんがA、僕は分からないのですがAとABの確立が50%ずつです。
二人はなるべく自分たちのことを知られたくないという奇特な性格の持ち主なので、あまり情報が外に出ませんね。
基本的には音楽を味わっていただけたらと思いますが、なるべくファンサービスと言いますか、そういうものをやっていきたいと思っております。
No.62 - 2015/06/10(Wed) 21:40:51

Re: 染谷さんに質問です / 52$81tHUdiu= [北海道]
> 血液型は、永井がB、香保里さんがA、僕は分からないのですがAとABの確立が50%ずつです。
> 二人はなるべく自分たちのことを知られたくないという奇特な性格の持ち主なので、あまり情報が外に出ませんね。
> 基本的には音楽を味わっていただけたらと思いますが、なるべくファンサービスと言いますか、そういうものをやっていきたいと思っております。


返信ありがとう御座います。こんなプライベートな質問に答えてもらえるとは思いませんでした。。。とはいえ、永井さんB、香保里さんAは僕の予想通りでした(染谷さんはAかOと予想してました)。ひょっとしてこの情報 本邦初公開じゃないですか?自分の事を知られたくない奇特な二人に怒られないか少し心配です(笑)
次回は音楽制作に関して聞きたい事が山ほどありまして、、これに懲りずに宜しくお願い致します。
No.63 - 2015/06/12(Fri) 13:11:47

Re: 染谷さんに質問です / とおりすがりのファン [近畿]
血液型とかど〜でもいい。
そんなことより世代が気になります。
小学生時代に何が流行っていたかとか、そういうのはけっこう影響があると思いますので。
No.72 - 2015/09/15(Tue) 20:56:16
(No Subject) / うさこ
はじめまして、Lampの皆様。
私はずーっと密かに願っていた事がありまして、
以前、お酒のCMで佐々木希さんが起用されていた「カクテルカロリ」のBGM曲で「ロマンティックあげるよ」の替え歌を、榊原香保里さんが歌われていたのが頭から離れず、あの替え歌が、いつかリリースされないかと勝手に待ち望んでいるのですが、今後予定はありますでしょうか?
No.59 - 2015/04/24(Fri) 18:42:15

Re: / Lamp 染谷
僕も詳しく知らないのですが、おそらく放映部分だけを録音したことでしょうし、リリースは、多分この先ずっとないと思います。
将来、数々のCM仕事をこなし、その集大成作品集的なものが出たら可能性はあるかもしれませんが。
そうなると良いですね。
No.60 - 2015/04/25(Sat) 21:41:07
好きすぎて / かぁず [関東]
今晩は。
あまりにも好きすぎて、iPhoneの待ち受けもlampさんにしました。
仕事の辛さに耐えられなくて、lampさんの清らかなメロディーと歌詞に現実逃避しています。
メンバーの皆さんは、そんな時どうしてますかね?
苦しすぎて、助けて欲しい。
アラフォーな、会社員で、既婚なおばさんです(笑)
No.57 - 2015/04/11(Sat) 21:31:21

Re: 好きすぎて / Lamp 染谷
僕等は音楽活動や私生活等に支障をきたすような辛い仕事はやっておりませんので、そのようなシチュエーションにあまりならないのですが、嫌なことを適度に忘れる脳になるようにすればいいのでは無いかと、まあそんな簡単なことでは無いでしょうけど、僕は嫌な事は引きずらないようにしております。
iPhoneの待ち受けにして下さって、嬉しいです。
No.58 - 2015/04/13(Mon) 21:09:53
キッズ・アー・デッド / 賀茂
ランプの皆さんこんばんは。
キッズ・アー・デッド、BHレーベルでのリリース!!
おめでとうございます。
She Loves Meは美しい曲ですね。

この勢いでクリス・ワイズマンのCDもリリース!
なんて事は…ないのでしょうかね…。

いや、
染谷さんのことだし、ひょっとしてあるかも知れないなぁ…。

気長に待ってます(笑
No.55 - 2015/04/05(Sun) 18:54:23

Re: キッズ・アー・デッド / Lamp 染谷
ありがとうございます。リリースできて、僕もすごく嬉しい気持ちです。
この先もいくつかタイトルをやろうと計画中ですが、良い音楽作る人ってやっぱりちょっと普通じゃないといいますか、中々難しい部分が有ります。
僕も妥協できる方では無いということも手伝って。
もっとパッパッと色んなことを簡単に出来たら良いんですけど。
半分くらい、期待していてください。
No.56 - 2015/04/06(Mon) 22:43:56
感謝 / ねじまき鳥 [関東] [ Mail ]
ランプ幻想の頃から聴かせてもらっている者です。
ライブも何度か行かせてもらっています。
何年か前からLampの音楽だけでなく染谷さんのブログで薦められているブラジル音楽も聴くようになりました。こんなに素晴らしい音楽があったとは驚きました。Toninho HortaやIvan Lins、最近はLeila Pinheiroの1stアルバムを買って聴き感動しました。

これらの様々な音楽に出会い聴くたんびに、幸せな気持ちになり、ますますLampの音楽が好きになっている自分がいます。

素晴らしい音楽を届けてくれ、また出会わせてくれて本当にありがとうございます。
これからも応援しています。
No.52 - 2015/03/30(Mon) 19:40:59

Re: 感謝 / Lamp 染谷
書込みありがとうございます。
僕は自分が良いと感じた音楽を他の人にも薦めたくなる性分でして、色々とブログ等に書いてきました。最近はあまり書いていないのですが。
ブラジル音楽は本当に大好きです。なんなんでしょうね。言葉では言えません。
特に刹那や切なさを感じられるものが一番好みです。
Lampの方もがんばっていきたいと思います。
No.54 - 2015/03/31(Tue) 12:31:17
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS