18395

Lamp BBS

こちらはLamp BBSです

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
(No Subject) / 5%&0 [東海]
明けましておめでとうございます。
染谷さんの新曲Aが完成したようで、ファンとしては新作への期待が高まるばかりです。
さて、私も恥ずかしながら作曲活動を行っておりまして、染谷さん
の作曲法について少しお伺いしたい事がございます。まず、日記にて曲の完成
はコードとメロディーと構成ができる事と言われておりました。それらの曲を
メンバーに提示する際どのような形で行われるのでしょうか?染谷さんの弾き語りのテープを提示し各パートは細かに指示を出す感じと私は予想してたので
ですが、、、。それとも各パートのメロディーは各楽器担当者に委ねるのでしょうか(特に印象的なエレピ、フルート、リズム隊のブレイク部分など)?
Lanpの音楽はコード、メロディー、構成が素晴らしいのは言うまでも
ないのですが、やはり各楽器の細部が素晴らしいもので、、、。永井さんは
DTMで細部まで作りこんだものを提示しているのはインタビューなどから分かったのですが、染谷さんは自身の曲をどこまでコントロールしているのかを
知りたかった次第です。新年早々、長々と申し訳ありませんが返答宜しくお願い致します。
No.97 - 2016/01/02(Sat) 10:39:06

Re: / Lamp 染谷
曲を作り終えたら、大抵は、MTRでギターと歌を入れたものすごくラフなデモを作り、香保里さんと永井に送ります。僕が歌が下手なのと、永井がメロディーを覚えるのがあまり得意ではない(ような)ので、まず香保里さんにメロディーを覚えてもらうことが多いです。
Lampメンバーから先は、スタジオに入って合わせながら決めていきます。
僕は、自分がこだわっていたり気にしていたりするところはそこそこ細かい指示を出しますが、そうでない部分はミュージシャンの方々に一度自由に弾いてもらいます。そこから先はああでもないこうでもない等と、時にはリハーサルで、時には録りながら、試行錯誤して作ってます。
僕一人だと、とても人には聴かせられない音楽が、様々な人たちを介して、結構良い音楽になっているんだと思います。
No.98 - 2016/01/05(Tue) 22:36:15

Re: / 5%&0 [東海]
様々な人達が介しているとはいえ、やはり最終的には染谷さんの楽曲に対する熱量や真摯な姿勢、豊富な知識がlampの楽曲を素晴らしいものにしているのではないでしょうか。。。返信ありがとう御座いました。
No.99 - 2016/01/07(Thu) 10:51:17
割込み失礼します / 賀茂
読ませていただきましたが、
お二人の仰ること、何となく分かる気がします…。
「東京ユウトピア通信」は傑作中の傑作です。
ですが、一番聴いた(好きな)アルバムはというと、
私の場合は「恋人へ」になります。
ですが、傑作は「東京ユウトピア通信」だと感じてます。
No.95 - 2015/12/30(Wed) 14:45:32

Re: 割込み失礼します / Lamp 染谷
そうですね。受け止め方は人それぞれだと思います。
僕の言っていることが正しいとか、正解だとか、そういうことを言うつもりは全くなく、作っている側の感触とか気持ちとか、そういう話しでした。
こっちが上手く行ったと思っても、そのように感じてもらえないときも多々有りますし、その逆もまた然りです。
No.96 - 2016/01/01(Fri) 02:13:12
(No Subject) / 5%&0 [東海]
染谷さん、先日新作製作の話し合いが行われたようですが、次のアルバムはズバリ何年、何月頃の発売になりそうですか?私達ファンは毎日ささやかな情報をチェックしながら、本当に首を長くして待っております。個人的な見解では、lamp幻想から連なる4作は常に前作を上まっていながら、全く違う志向の作品であり、それでいて最新作より前の作品が古臭くならず常に新しい発見があり何度でも聞くに耐えうる完璧な作品群だと思います、、、そしてこんな事は日本のポップ史上(あるいは世界のポップ史上でも?)稀ではないかと考えております。次作でもやはりこの4作を追い抜き私達の度肝を抜くような傑作が登場するのでしょうか?(尚、あまり気をわず出来た作品を順繰り発表していくというやり方もあると思いますが、自分達が納得出来る作品が出来ない限りは何年掛かっても発表しないというのがlamp意向なのでしょうか?)
No.92 - 2015/12/25(Fri) 13:54:54

Re: / Lamp 染谷
まず、「次の作品はいつ頃発売になりそうか」についてですが、正直現段階ではここでいつと言えるほどはっきりしていません。いつと言ってしまうと嘘が一つ増えるような気がして。。ざっくり言うと来年何か出せたら良いなという希望が僕の中にありますが、実際出せるかどうかはまた別の問題です。
次に「度肝を抜くような傑作が登場するかどうか」についてですが、こういうのは答える時の気分によってその答えが変わってくるのですが、今の気分で言うと「ノー」です。僕の中で『ゆめ』は良いアルバムでしたが、傑作とは思っておらず、今回も『ゆめ』同様に「ノー」ですね。
最後に、「納得出来る作品が出来ない限りは何年掛かっても発表しないか」についてですが、これは「ほぼイエス」です。
No.93 - 2015/12/27(Sun) 01:59:30

Re: / あ [東海]
ご丁寧な返信ありがとう御座います。
きっと作り手と聞き手の意識の違いでしょうか、、
しかし私にとって ゆめ は紛れもない傑作なんですが、、
、、。
とにかく新作楽しみにしております。
No.94 - 2015/12/29(Tue) 16:10:44
(No Subject) / bird
lampの皆さんはじめまして。毎日のようにlampの音楽に癒やされてます。

ずっと気になっていたのですがlampというバンド名の由来は何でしょうか?
色々調べたのですがよく分からなかったので聞いてみました…
教えていただけると長年の謎が解けて嬉しいです笑
No.90 - 2015/12/16(Wed) 12:49:46

Re: / Lamp 染谷
ライブをやることになり、バンド名が必要になり、僕と香保里さんで考え、永井に伝えてOKになりました。
イメージでは、60年代のクラプトンの「Cream」みたいにシンプルなものにしたかったんですけど、「Cream」の方が全然良いですね。
その頃から「海外で聴かれたい」という野心があり、アルファベットにしました。
誰もそんなに気に入っておりませんが、これでスタートしていたので、変えるタイミングも気持ちもなく、今に至っています。
No.91 - 2015/12/16(Wed) 23:37:55
仙台ライブ / ふうちょう座 [ Mail ]
 はじめまして。先日の仙台でのライブとても嬉しく、楽しかったです。おいでいただいて本当にありがとうございました。夢のようでした。

 「ゆめ」の曲を中心に演奏されるのかな、と勝手な想像をしていたため、最初から驚きました。ライブを終えての感想に「おとなしかった」と書かれていましたが、今回のライブに緊張し、引き込まれていたのではないかなと思います(私自身そうなのでした)。サーキット形式のライブでしたが、ライブハウスに居合わせた知り合いはみな「Lampを聴きたくて来たんだ」と言っていたのが印象的でした。

私は仙台在住ですが、山形にも福島にもLampのファンの友人がいますし、盛岡の喫茶店の多い町でLampの音楽が聴ける夜があったらどんなに素敵かと想像してしまうのです。今回のような人数で単独ライブとなるとなにかと大変かとは思いますが、どうかまた東北に来てくださいませんか。みな心よりお待ちしています。もちろん東京でのライブにも足をはこんでみたいと思います。

 少人数、またはアコースティックセットでのライブもされるのでしょうか。以前目にした文章のなかで、あまりライブはお好きではないのかなととれる箇所があったのですが、近頃はどのようなお気持ちですか。お忙しいでしょうが、また綴ってください。

 質問ばかりの少々熱いメッセージになってしまいました。素敵な夜をありがとうございました。
No.87 - 2015/12/06(Sun) 01:36:28

Re: 仙台ライブ / Lamp 染谷
仙台でのライブは初めてということもありまして、初期の曲も混ぜました。
そうですね。この人数で遠征ライブの収支を合わせていくというのは簡単なことでは無いので、すぐに実現は出来ませんが、今後もより多くの人に見てもらい、満足してもらえるように考えていきたいです。
今回、東北地方にも僕らの音楽を求めてる人たちがいることを目の当たりにして、とても嬉しかったです。
No.89 - 2015/12/06(Sun) 13:40:55
ポスター / さんばら [東北] [ Mail ]
こんばんは。仙台のライヴに行きました。
当日購入したCDを聴きながら、あの日の余韻に浸っていました。私の先入観では、lampはレコーディング至上主義でliveはいまいちじゃないかと想像していましたが、コーラスが2人もいる総勢9名の演奏は最高の一言でした。フェスだったので35分と短い時間でしたが、その3倍は聴いていたかったです。
ところで、フェスで持ち歩くのが困難だったため購入を見合わせたポスター。今さらながら欲しいです。
ボタニカルハウスで販売する予定はありますでしょうか?
No.86 - 2015/12/03(Thu) 22:31:39

Re: ポスター / Lamp 染谷
個人的には、謙遜でもなんでもなく、ライブというか、そもそも演奏に全く自信がありません。
ただ、そんな中でも最近は少し演奏することに興味が出てきています。
そういった個人的なことは別にして、あの日、バンド全体から出ている音はきっと良かったと思います。

ポスターですが、今のところオンライン販売は予定しておりません。

またいつか、もっと長い尺のライブが披露できたらと思いますでの、是非また来てください。
No.88 - 2015/12/06(Sun) 13:35:06
(No Subject) / おーたむ
こんにちは。
先日の仙台でのHELLO INDIEを聴きに行った者です。
つい最近LumpさんをYoutubeの中で見つけて、素敵だなと思って調べていたら仙台に近いうちに来ると分かって、これは運命だー!と思って、私は普段バンドのライブとか全くいかないのですが、思いきって行ってみました。
短い時間でしたが、素敵な時間が過ごせました。夢の中にいるような感覚でした。
また是非仙台に来てください!
聴きに行って良かったーと未だに何度も感じてしまってる勢いで、掲示板に書いてしまいました。
まだまだ初心者ですが、これからたくさんLumpさんの音楽を聴いていこうと思います。応援してます。
No.84 - 2015/11/30(Mon) 20:02:52

Re: / Lamp 染谷
普段ライブに行かれないということですが、今回の僕らのステージが特別な体験となったなら、それはとても嬉しいです。
CDになってる作品はどれも良いと思いますので、インターネット等で検索して気になったものから聴いていただけたら嬉しいですし、それはきっと楽しい作業だと思います。
僕等もいつかまた仙台に行けたらいいですね。
No.85 - 2015/12/02(Wed) 09:25:13
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS