[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

※ご注意
現在、過去ログ機能は無効に設定されています。
既に過去ログとして保存されたログは今後も閲覧可能ですが、過去ログ機能未使用の間は保存件数を超えた記事から削除になります。
山羊ミルクパート2 / カウボーイ
昨日夕方 山羊ミルク第二陣が届きました
きらりファームのオーナーさんに“あなたも食べてみたいでしょ?”とそそのかしてしまった・・・

今日殺菌、乳酸菌添加してインキュベーターで醗酵ちゅうです
明日のお昼ごろ型詰めの予定☆〜

できあがったチーズは折半です
私の分はすべて試食用にするつもり
No.4895 - 2011/07/29(Fri) 20:45:25

Re: 山羊ミルクパート2 / カウボーイ
作りたてのと4週に突入したやつ
どんどん水気が減って半分ぐらいになってます

これぐらいになると食べた後に(山羊の)動物臭が広がります
山羊チーズは匂いに始まり匂いに終わる・・・・とかいいますがなかなか強烈ですね

No.4896 - 2011/08/02(Tue) 20:45:49
山羊ミルク、その後 / カウボーイ
約2週間経過☆〜

最初カマンベール用の熟成庫に入れておいたので、白カビさんの襲撃を受けてます
ところどころ青カビさんもお邪魔虫
見た目シャビシューっぽくなってきました

シャビシューは柔らかめのチーズです
某教授の要望はハード系のゴートチーズ
でも私の持っているレシピ本にはハード系ゴートチーズの作り方はありません

シャビシューでご勘弁を〜〜

No.4892 - 2011/07/21(Thu) 16:10:12

Re: 山羊ミルク、その後 / カウボーイ
約3週間経過☆〜
フライングですが、常連のDr佐野御夫婦と一緒に試食☆〜

黙っておこうと話し合ったのですが、後で関係者各位に了解をとったので画像をアップ!

なかなかいい出来で満足\(~o~)/

No.4894 - 2011/07/27(Wed) 21:37:24
台風接近中 / カウボーイ
強烈な台風6号が接近してます
19,20日は暴風雨の予報、スイートコーンが倒れるだろうなぁ・・・・
気になる人は気になっているかも(謎)
もう14~15日したら食べられるかも?
毎年作っていますが、収穫時期はいまだに明確にわからないわ(汗)

No.4886 - 2011/07/18(Mon) 12:58:15

Re: 台風接近中 / カウボーイ
まだこんな感じです

やっと受粉が終わったところでしょうかね

No.4887 - 2011/07/18(Mon) 21:23:45

Re: 台風接近中 / カルバドス [四国]
風雨が強くなってきました。
海へ波を見に行く人がいるけど、行っちゃだめよ。
時々波にさらわれる高知県人がいます。

昨夜10時無事帰宅しました。(高松に寄ったので)

息子はいつになったら京都に帰れるのでしょうか???

四国は孤島になっています。
No.4888 - 2011/07/19(Tue) 11:07:39

Re: 台風接近中 / カウボーイ
お疲れさまでしたね
そちら雨量が1000m超とか、何事もなければいいのですが

こちらは暴風警報は出ているものの、いまのところ雨風ともたいしたことはありません
とはいうものの明日の朝方はどうなっていることやら(;一_一)
No.4889 - 2011/07/19(Tue) 20:24:29

Re: 台風接近中 / カルバドス [四国]
意外と四国(高知)には上陸せず、ふらふらとゆっくり和歌山の方に行ってしまいました。
夕べから雨はよく降ったけどたいした風でもなかったです。今日は静かな一日だった。
いよいよ直撃かと構えたら・・気が抜けた・・

息子は明日朝一の高速バスで帰れるでしょう。やれやれ。
No.4890 - 2011/07/19(Tue) 22:34:00

Re: 台風接近中 / カウボーイ
連休最終日の台風で大変でしたね
こちらは雨風共にたいしたこともなく、スイートコーンが少し倒れたぐらいです
受粉も終わっているようなので、実は収穫できそうですよ

台風一過、涼しいぐらいです
No.4891 - 2011/07/20(Wed) 20:29:47
山羊ミルク、その後 / カウボーイ
なにぶん山羊ミルクが10リッターと少ないので、パスチャライザーで殺菌するわけにもいかず
お鍋を使っての手作業☆〜
10数年前、チーズ作りを思い立ったころはこうでした(なつかしい〜)
けど疲れるわ(;一_一)

シンクに器具を殺菌するためにスチーム配管をしてあるので火器は使いませんが、必須アイテムは温度確認のための老眼鏡だったりします(爆)

この後は乳酸菌と少量のレンネットを添加し、インキュベーター(恒温器)を20℃に設定して24時間ほど乳酸発酵をさせ、ヨーグルト状になるのを待ちます
まあこんな予定ですが、アバウトなレシピしかないので明日になってみないとわかりません

No.4879 - 2011/07/07(Thu) 20:24:58

Re: 山羊ミルク、その後 / カウボーイ
さて二日目、グッドなヨーグルト状になっていました♪〜
おたまを使ってやさしくモールディング(型詰め)
カード(固形分)はとても柔らか
とりあえずモールディングの状態で2〜3日放置しホエーを抜きます
この状態だとフレッシュチーズのフロマージュ・ブランですね^^

No.4880 - 2011/07/08(Fri) 21:27:58

Re: 山羊ミルク、その後 / カウボーイ
三日目、反転してホエーの排出を促します(ボディーの硬化を求めるため)

8個できましたが、とりあえず1個は冷凍保存です
それぞれのステージで成分の変化を調べるためだそうです
たぶんアミノ酸の一種のタウリンではないかと思うのですが・・・・さだかではありません

No.4881 - 2011/07/09(Sat) 20:49:13

Re: 山羊ミルク、その後 / カウボーイ
7日が経過、軽く塩をして熟成中です
この状態で1個を冷凍保存、残り6個です
なんとなくリネンス菌が付いてきたようですね
まだ水気が多くてボディーは柔らかい

きっと滑らかな舌触り、そろそろ食べてみたいような・・・・

No.4883 - 2011/07/14(Thu) 19:50:41

Re: 山羊ミルク、その後 / カルバドス [四国]
土曜日に行きます。試食にピッタリの時期?
No.4884 - 2011/07/15(Fri) 04:29:43

Re: 山羊ミルク、その後 / カウボーイ
↑だめですって、倉敷芸術科学大学の生命科学科の○○教授御用達なんですからア〜〜〜

土曜日はモッツアレラを作ります
出来立てモッツアレラで我慢してください(PM4時ごろ)
No.4885 - 2011/07/15(Fri) 20:13:15
梅雨があけましたね / カウボーイ
今年の梅雨は中休みもなくぐずぐずとしてました
延び延びになっていた一番草の残りの収穫を始めました
しかし梅雨が明けて一番草の収穫なんて、過去に経験がありません

今日はジャランの取材がありましたが、トラクターで爆走中だったのでスルー、何やら若いモデルさんがやって来てたとか

若いモデル?・・・う〜〜む、そういえば電話でそんな話をしてたような、完全に忘れていたぞ、残念じゃ!
No.4882 - 2011/07/10(Sun) 21:02:50
珍品☆〜 / カウボーイ
本日夕刻に山羊牧場きらりさんから
http://kirarifarm.com/index.html

山羊ミルク10リッターが届きました
かねてからの頼まれ物を作らなければなりません

・・・・が、山羊ミルクは少々手強いようで、牛乳で作るのとは勝手が違います

レシピ本を読んだだけの初挑戦なので自信はナッシング(汗)
目指すはクロタンかシャビシューです

アっ!上手く出来上がっても学術用なので販売はいたしませんよ





一つぐらいは内緒で試食するかも・・・・・山羊ミルク、ワイルドな風味・・・・

曲もワイルドに(笑)

No.4878 - 2011/07/06(Wed) 21:32:11
シュロンプシャーブルー / カウボーイ
L,メイドインJapan、R,メイドインGB
No.4877 - 2011/06/29(Wed) 20:17:01
こんなのどーよ / カウボーイ


笑えます\(~o~)/

No.4875 - 2011/06/23(Thu) 21:26:27

Re: こんなのどーよ / カルバドスオット [四国]
ぐふふ・・笑えます。
No.4876 - 2011/06/23(Thu) 21:59:53
天気不安定 / カウボーイ
夏近し、しかし天気はパッとしません
明日は御予約のモッツアレラを作ります


今日は髪を切って夏むきにした
夏むきなミュージック☆〜

No.4874 - 2011/06/22(Wed) 21:45:52
(No Subject) / カルバドスオット [四国]
うちの友人のバイク乗り、一人は全国の国道を制覇しています。もう一人は2年前から乗り始めたそうです。
新婚旅行先が関金だったって。土曜日は飲み明かして
翌日草刈を手伝ってくれて山越えで奥津の方へ走っていきました。マンステールが気に入っていました。

            カルバドスオット
No.4872 - 2011/06/20(Mon) 21:20:14

Re: / カウボーイ
あの日はチーズ作ってたし、お客様も来られててゆっくりバイク談議ができなくて残念でした

そのあと来店された大阪の御一行さんもバイク好きな方がいらっしゃいましたよ

ひょっとしたら夏ごろバイクで現れるかも”とのことでした
私の工房にはグルメ系、ノンベエ系、レディース(マダム)系、バイク系、アウトドア系の比率高し☆〜
No.4873 - 2011/06/21(Tue) 20:14:42
全1481件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 149 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS