05144

掲示板

何でもお気軽に書いていってくださいね!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
地域 性別 アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス
お知らせです NEW / ハトゥーン
夏公演『リョーマの休日!』で
告知しておりました秋公演ですが、
諸事情により見合わせることとなりました。

レインボウ城!次の公演は
2019年2月23〜24日
東大宮演劇祭でございます。
3作品を上演致しますので
ご期待下さいませ✨
No.1075 - 2018/10/16(Tue) 13:41:08
花束を君に / 斉藤アーサー
レインボウ城!、カーテンコールのテーマ、「8月のパリ」
シャルル アズナブールさんの訃報。
アズナブールに花束を。
No.1074 - 2018/10/02(Tue) 02:42:43
リョーマの休日・後付けパンフ / アーサー
後付けパンフレットその1

「リョーマの休日」は、2月に上演した「ワークショップコメディ・宝島!」と同様に、ドキュメンタリー形式の作品でした。
間に一本、挟んでいるとはいえ、似た印象かも。
調子に乗ったカンジもして(笑)イヤだなと思ったんですネ。

ただ状況として、主役の冨樫は、本当に日曜にしか稽古に来られず、他の役者も稽古に出られる期間が限定的で、茂子役の茂木さんは本当に身重ですから、動きの多い芝居も出来ないし、他の役者と接触するのも危険。
そもそも坂本龍馬は好きだけど、今は好奇心が動かない。でも冨樫の望みも叶えてやりたい。
モチロンお客様にとって、見る意味のない話は書けない。
もう葛藤ばっかりです。
おや。「葛藤」と言えば、僕ら書き手が、
まずは語りたいテーマを、より際立たせる為に見つけるモノ。
もう、全て逆手に取るしかない。
逆に現実という実感が、強く支えてくれるはずと思い、船出しました。
続く
No.1071 - 2018/08/22(Wed) 02:59:05

Re: リョーマの休日・後付けパンフ / アーサー
後付けパンフレットその2

テーマは、多くの方に共通する「通り過ぎていく憧れ、もしくは、未だ抱えた事の無い憧れ。」
冨樫は、もう現実でもフィクションでも、坂本龍馬から離れていくしかありません。
また、龍馬の事が好きでも、天下の救亡に自分を投げ出す気持ちなど、思いも寄りません。
最初のシーンでは、「ワシは龍馬じゃ。」と、
棒立ちで、独り言を言うだけです。

ウチのお客様は、ボクと同世代か少し上の方が多いです。自分の人生に満足されている方でも、やり残したと思うモノはあると思います。
そんな事だらけの人も。

若い世代では、ユーチューバーが憧れって話を聞くと、諦めに似た同感が湧きます。
所詮何をしようとロックフェラーのような富裕層にはかなわない事はよく分かったし、だったらラーメンや、ウサギの動画を見よう。愛する人の手を握ろう。全ての人にとって、手が届く所にある幸せが大事である事は、疑いようがありません。
でも。
だからこその「坂本龍馬」なのだと思います
続く
No.1072 - 2018/08/22(Wed) 03:02:38

Re: リョーマの休日・後付けパンフ / アーサー
後付けパンフレットその3
「宝島」は、ワークショップの流れそのものを本当に観客の皆さんが追体験し、最終的な参加者の成果を、劇中劇で実演するスタイル。

「リョーマの休日」は逆に、
脚本が劇団の役者達に、「こうであれ」とガイドして鍛えつつ(笑)、
一緒にテーマの解答を探し求めるスタイル。

坂本龍馬になる試行錯誤が、まさしく坂本龍馬の一生となっていく。
薩長同盟ならぬ、日中同盟、日韓同盟。
現在の世界情勢での大政奉還は、
絵空事と大失笑される事ではありますが、
潜在意識の、現代のリョーマならば、必ずたどり着く活躍の場。
エンディングは、舞台に立つ瞬間ですらなく、
稽古場という、スタートラインに向かうところ。

過去の坂本龍馬と、悪戦苦闘する冨樫と、
今を生きる観客の皆さんに、
橋をかける。
真夏の覚悟というカンジです。

こんな気持ちで、劇団員の皆さんも稽古場に来てくれれば、もうちょっとへたっぴから脱却できると思うのですが。w
No.1073 - 2018/08/22(Wed) 03:05:01
皆さんありがとうございました! / 斉藤アーサー
夏公演「リョーマの休日」、
ご来場いただいた方々、
助けていただいた方々、本当にありがとうございました!

これからしばらくの間、
久しぶりに後付けパンフレットを毎日掲示板に書き込んで、
裏話などを楽しんで頂こうと思います!
是非のぞいて下さいね!
No.1070 - 2018/08/21(Tue) 02:29:14
夏公演、本番です! / 斉藤アーサー
いよいよ今日からレインボウ城!夏公演、
「リョーマの休日」が始まりますっ!
たぶん楽しんでいただけると思いますw
夏なので少し短く、涼しげにしました。
ぜひお越しください!

高田馬場ラビネスト
今日は夜7時半からです!

明日土曜は2時・6時
日曜日は2時のみ

JR高田馬場早稲田口を出て、大通り(早稲田通り)を
渡って右に。
あとはただ真っ直ぐ。
明治通りの交差点を越えてスグ、
たこ焼きやのカドを左。

早稲田口を出たら、大通りを右へ。
あとはタダマッスグ8分。
たこ焼きやのカドをまがって5秒。

とてもわかりやすいところです。

ぜひ!お待ちしてます!
No.1067 - 2018/08/17(Fri) 08:40:19

Re: 夏公演、本番です! / アーサー
おはようございます!
昨夜は沢山のお客様にいらしていただき、
とても嬉しかったです!
ありがとうございました!

明治通りの交差点からすぐです。
スタッフが、大通りで呼び込んでいるので、
安心して下さい!

では、爽やかで楽しい一日になりますように!
お待ちしてます!
No.1068 - 2018/08/18(Sat) 10:07:15

Re: 夏公演、本番です! / アーサー
昨日も大勢のお客様にご来城いただき、
誠にありがとうございました!
(夜の回は、客席も涼しげで、爽やかにご覧になれたと思います(^^)

今日も比較的、過ごし易い陽気のようです。
皆さんぜひ、劇場まで起こし下さい!
今年の夏の思い出になりますように!
無料です!2時から!
No.1069 - 2018/08/19(Sun) 08:46:32
(No Subject) / ベアトリス
暑いですねえ。
暑い暑い。
さて、暑くなってくると、夏のレインボウ城の公演です。
今回は、8月の16(金)17(土)18(日)
で、高田馬場ラビネストと言うところで演ります!
是非見に来て下さいね!
詳しくは後ほど。
No.1066 - 2018/07/15(Sun) 10:58:25
ワークショップその2 / 斉藤アーサー
●開催日程
6月から2月まで、概ね月2回、土日の午前中を軸に開催されます。一回3時間程度。
最初の顔合わせは6月2日土曜日午前9時から。
その後の予定は、皆さんの意見を伺い決めていきます。
本番が近づくと、稽古の頻度が上がり、土日の他にも平日夜などにも行われます。
ただし、事前に皆さんの予定をお聞きしますので、それぞれのスケジュールの中で、どなたにも可能な様に、配役致します。

●応募資格
さいたま市在住、もしくはさいたま市に勤務、通学している方。
それ以外の方で希望される場合は、ワークショップ枠では無く、レインボウ城!の見習いとして一緒に体験して下さい。
年齢は18歳から70歳までですが、親御さんの理解があればもっと若い方でも構いません。
元気なら71歳以上でも大丈夫です!
肝心なのは演劇への興味と熱意です。
芝居作りをみんなと一緒取り組める方であればOK!
(このイベント以外の、一切の勧誘は認めません。)

●締め切り
5月19日必着でお名前、ご住所、年齢、電話番号を書いた往復ハガキを、さいたま市見沼区東大宮四丁目31-1 東大宮コミュニティセンター、ワークショップ係にお送りください。
もし、ウッカリして間に合わなかった時は
私に相談して下さい。ヨロシクどうぞ!
No.1065 - 2018/05/15(Tue) 12:19:33
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS