0004740

☆いちに会 全国高校剣道部通信☆

ここは「剣道いちに会」というサイトにある、高校剣士のための情報交換ボードですヽ(^0^)ノ
親カキコができるのは高校生限定です。自分の学校の剣道部のこと、大会での結果、稽古の内容、悩み、相談・・・etc.
剣道に青春のすべてを賭けて頑張ってる高校生同士のコミュニケーションスペースとして大いに活用してください!!!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
(No Subject) / しょーゆん [東海]
明日、明後日の東海高校総体の開会式の時間わかりますか?
No.45097 - 2012/06/15(Fri) 20:34:31

Re: / Hide. [関東]
はじめまして、しょーゆん! 
管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 

ここは、そういうことを尋ねる掲示板ではありません。
いちに会本体の「剣道情報提供お願いボード2009.03〜」にてトピを立ててください。
http://ichinikai.com/forum/room3/patio.cgi


なお、初めてここにきた場合は、まず、全国の皆さんにもご挨拶&自己紹介をなさってから
用件を書くようにしてください。

No.45098 - 2012/06/15(Fri) 22:34:34
(No Subject) / たいき [九州]
質問です(-_-;)
スピードが足りないと先生からいわれるのですがどうしたらいいですか?

No.45090 - 2012/06/04(Mon) 20:43:25

Re: / Hide. [関東]
はじめまして、たいき! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 
初めてここにきた場合は、まず、全国の皆さんにもご挨拶&自己紹介をなさってから用件を
書くようにしてください(^^;

また、ここは高校生の交流のためのスペースですので、質問はいちに会本体の「剣道Q&A」
や「恥ずかしい質問コーナーでお願いしますm(_ _)m


とりあえず回答しておきますと、足を早くすることです。
素早く正しい踏み込みができてますか?
また、前進後退とも、素早いすり足ができますでしょうか?

剣道は「足で打つ」と言われるほど足さばきが重要です。
走り込み等で足腰の強化を図るとともに、足さばきや踏み込み足のお稽古にも取り組んで
みてくださいd(^-^)!

No.45091 - 2012/06/04(Mon) 22:24:40
お久しぶりです! / 紗希 [北海道]

こんばんは(^^)
久しぶりに投稿させてもらいます!

この間、高体連団体戦でやっと優勝することが出来ました!
その前の大会でも個人で3位になることができ、
3年間の努力がやっと報われてきたところです(>_<)!


最近の悩みなんですが、
出小手を打つ時どうしても横から打ってしまったりして
メンにのられることが多くなってきています…。
あと、引き技の打ちが軽くてあたっても中々
一本にすることが出来ません。

残り1ヶ月で引退ですが
出来るだけ自分の悪いところを直して
全道大会で結果を残したいので書き込みさせてもらいました;

是非アドバイスよろしくお願いします!!

No.45085 - 2012/05/29(Tue) 18:56:10

Re: お久しぶりです! / Hide. [関東]
紗希、おひさぁ。元気にしてましたか?(^^)

おお、素晴らしいではありませんか!
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ 
その勢いで、全道大会でも有終の美を飾れるよう頑張ってください!p(^-^)q

あとひと月で引き技の打突力をつけるのは難しいかもしれませんが、引き足を早くするこ
とは可能です。とりあえず、「遠くへ早くさがる」ということを心がけてみるといいでし
ょう。

出小手は、真っ直ぐ打たなければ精度も悪いですし打ちも遅くなります。
これも修正可能ですので、技の稽古や地稽古でしっかりと意識して取り組んでみてくださ
いねd(^-^)!

No.45086 - 2012/05/30(Wed) 06:57:54

Re: お久しぶりです! / ミスター・ビーバー [九州]
団体優勝おめでとうございます^Д^

自分が 稽古に参加させてもらっているところでは
小手を打ったらそのまま体当たり 引き技の練習では 打たれた側が追いかけるというのをやったりしています^^;

全道大会 に向けてがんばってください〜

No.45087 - 2012/05/30(Wed) 22:01:02

Re: お久しぶりです! / ちょこ [関東]


おめでとうございます!!
ちょこはあと1ヶ月なくなっちゃったんでがんばります!

No.45089 - 2012/06/03(Sun) 14:33:53
(No Subject) / 大 [九州]
うんこ
No.45088 - 2012/06/02(Sat) 18:06:45
(No Subject) / バク [近畿]
なるほど!
今日から意識してみようと思います!
ありがとうございました!

No.45080 - 2012/05/26(Sat) 07:57:58
(No Subject) / バク [近畿]
こんばんわ。
さっそく、質問なんですが、僕は左小指で
竹刀を振れません。
意識をしていても、中指で振ってしまうんです。
どうすればいいですか?

No.45078 - 2012/05/24(Thu) 20:09:46

Re: / Hide. [関東]
バクおひさぁ! 元気にしてましたか?(^^)

指で竹刀を振るという意識は難しいと思います。
小指は「空けないように」していればいいと思いますよd(^-^)!

No.45079 - 2012/05/25(Fri) 07:58:24
後は玉竜だけになりました / 美萩 [九州]
この前の土日が インハイの地区予選でした
個人は 1・2年生が出て 私は団体の大将で
県には行けませんでした・・・

残り二カ月 ガンバリマス

昨日の金環日食 私のところは 部分でした
天気が悪くて全く見えなかったです^^;;

No.45074 - 2012/05/22(Tue) 21:49:36

Re: 後は玉竜だけになりました / Hide. [関東]
そうですか、団体戦の大将でしたか。
県に行かれなかったということですが、残念です。
いい試合は出来ましたか?(^^)

あとは玉竜旗でしょうか?
がんばってくださいねp(^-^)q

金環日食、東京はかろうじて見えました。
まぁ、肉眼で見ることができなくともテレビであれだけしつこくやりましたから(^_^ メ)

No.45075 - 2012/05/23(Wed) 08:45:36

Re: 後は玉竜だけになりました / 美萩 [九州]
いい試合は出来ましたか?(^^)

負けが決まった状態で回って来たので 開き直ってやりました・・・ 一本勝ちだったので 気持ち的には少しだけ^п^

あとは玉竜旗でしょうか?

予定では 玉竜だけです 合同稽古も 今度の週末は 相手先が文化祭なので  

No.45076 - 2012/05/23(Wed) 21:44:43

Re: 後は玉竜だけになりました / Hide. [関東]
そうですか、自分の前で勝負が決まってきてしまったのは残念ですねぇ。
でも、いい試合ができたのならよかったのではありませんか(^^)

玉竜旗に向けて悔いのないようにお稽古に励んでいってくださいp(^-^)q

No.45077 - 2012/05/23(Wed) 22:16:59
頑張ります / 歩 [九州]
お久しぶりです。
いよいよ明日総体の地区予選です!!
1か月前の九州大会予選ではメンバーに入れずすごく悔しかったのですが、今回は大将としてだしていただきます。
まあ有力ルーキーが怪我をしているのもありますが(苦笑)。
それも回ってきたチャンスですからいい試合ができるように頑張ります。
個人メンバーには落ちたのですが、逆に団体だけに集中できるということで(笑)。
まだ玉竜旗がありますが全国につながる最後の大会として全身全霊で頑張ってきます(^^)/

No.45068 - 2012/05/18(Fri) 22:09:51

Re: 頑張ります / Hide. [関東]
おお、いよいよ明日が総体の地区予選ですか!
大将として団体戦に?
よかったですねぇ(^0^)

気持ちを集中して、いい試合ができるよう祈ってますp(^-^)q

No.45069 - 2012/05/18(Fri) 23:22:48

Re: 頑張ります / 歩 [九州]
さっき終わりました。
残念ながら1回戦を突破できず県大会は夢と消えました(涙)。
1度でいいからいきたかったですね。

自分に回る前に試合が決まってしまっていたので、逆に開き直ってできました。
結局私も負けてしまったのですがここ最近で1番いい試合ができたので8割がた満足です。

明日は個人の選手の応援を頑張りたいと思います。

玉竜旗に向けて早く稽古がしたいです!!
が、まず中間テストを乗り切らないと(汗)

No.45071 - 2012/05/19(Sat) 18:06:50

Re: 頑張ります / ミスター・ビーバー [九州]
インハイ地区予選残念だったですね・・・

九州の高校剣士にとって ヤッパリ玉竜が 締めくくり
がんばってください^^ノ

自分が卒業した高校は 地区予選の前に 中間テストでした こっちもファイトです^ш^

No.45072 - 2012/05/19(Sat) 22:04:23

Re: 頑張ります / Hide. [関東]
To 歩

そうですか、団体戦は残念でしたねぇ。
でも、いい試合ができたのでしたら何よりです(^0^)

残すは玉竜旗のみですか。
気持ちを込めてお稽古を頑張ってくださいp(^-^)q

No.45073 - 2012/05/20(Sun) 13:14:42
(No Subject) / バク [近畿]
毎度お世話になっております。
バクです。
先輩方と、地稽古をさせていただく時に
打たれるのが怖くて、なかなか前へ踏み込めません。
怖がってはいけないのは分かっているのですが
こういう場合どうすればいいですか?

No.45065 - 2012/05/16(Wed) 00:26:26

Re: / Hide. [関東]
稽古でいくら打たれたっていいじゃないですか。
打たれたところは「自分の弱いところ」です。
どこが弱いか、どういうシチュエーションで打っていった時に打たれるのか、それを学ぶ
のが稽古なんですからd(^-^)!

また、剣道には「正しく打てば正しく返される」という言葉もあります。

打たれることを恐れず、自分が「ここだ」という機会に技が出せるようにすることこそ、
試合に強くなるポイントですよ(^^)

No.45066 - 2012/05/16(Wed) 07:47:53

Re: / バク [近畿]
分かりました!
怖いのは稽古が足らないせいだと思うので
技術を身に付けて気持ちを強めていきたいです!

No.45067 - 2012/05/18(Fri) 19:59:36

Re: / Hide. [関東]
↑ お相手を恐れることなく立ち向かいましょうp(^-^)q
No.45070 - 2012/05/18(Fri) 23:23:20
(No Subject) / 面大好き [東海]
中学よりも一本になりにくくなりました…
来週インターハイ中堅ですなのですがどのようにすれば一本になりやすくなるのでしょうか?
コツなどありますか?

No.45059 - 2012/05/13(Sun) 21:04:01

Re: / Hide. [関東]
管理人のHide.です。

そりゃ、中学よりも一本の基準が高くなってますからね。
仕方がないことです。

この書き込みだけでは、何が原因で一本にならないのか推察することが困難ですので、一
般論として考えられる原因をあげてみます。

1.姿勢が崩れている
2.手先だけで打っている
3.打ち抜けが悪い
4.残心が出来ていない

などですが…。

No.45062 - 2012/05/13(Sun) 21:40:46

Re: / 面大好き [東海]
面にあたっても「カチ」としかならなくて、一本になりにくいです。
すいませんが、打ち抜けってなんですか?

No.45063 - 2012/05/14(Mon) 20:41:59

Re: / Hide. [関東]
↑ 打ち抜けとは、打突後、サーっと遠くへ抜けることですd(^-^)!

面を打った時、カチっとしかならないのは、手首が立っていて面金にあたっているからで
すね。
それでは、一本になるわけがありません。

手首をしっかりと伸ばして、面布団を打つように気をつけてみましょう(^^)

No.45064 - 2012/05/14(Mon) 22:03:18
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> | 画像リスト ]