0004740

☆いちに会 全国高校剣道部通信☆

ここは「剣道いちに会」というサイトにある、高校剣士のための情報交換ボードですヽ(^0^)ノ
親カキコができるのは高校生限定です。自分の学校の剣道部のこと、大会での結果、稽古の内容、悩み、相談・・・etc.
剣道に青春のすべてを賭けて頑張ってる高校生同士のコミュニケーションスペースとして大いに活用してください!!!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
(No Subject) / シュウマイ [東北]
今日は来月の県総体に向けての支部総体でした。
個人的には悔しい結果でしたが、チームとしては結果が出せたと思うのでよかったです。
明日の個人戦で挽回したいと思いますp(^^)q

No.45055 - 2012/05/08(Tue) 17:41:07

Re: / Hide. [関東]
支部総体お疲れさまでした。

団体戦はチームとして結果が残せたのならOKです。
チームで勝つことが、団体戦の場合大切ですから(^^)

個人戦は・・・何しろ粘り強く戦いましょうp(^-^)q

No.45056 - 2012/05/08(Tue) 23:16:33

Re: / シュウマイ [東北]
To Hideさん
ありがとうございますm(__)m

個人戦では負けてしまいましたが、
自分の剣道をすることができたと思うので来月の
県総体に向け頑張ります(^ー^)

ちなみに自分の地区には某強豪校がいるのでその高校で
上位を独占するというおなじみの展開で終わってしまいました(T_T)
その高校に勝つことも
各校の目標となっているみたいです。

No.45057 - 2012/05/09(Wed) 17:22:01

Re: / Hide. [関東]
そうですか、負けたとはいえ自分の剣道ができたのならよかったです。

撃たれたところは弱いところ。
そこをしっかりとお稽古して、県総体に向けてがんばってくださいねp(^-^)q

No.45058 - 2012/05/09(Wed) 21:36:01
わからないです! / 超初心者 [東海]
今日、八段の大先生と稽古ができる機会があり、地稽古をお願いしました。
先生の構えは右に傾いているようで自分が中心を取れてるのかわかりませんでした。そして、先生の面打ちは大きく、右からですっごく打たれました。
なぜですか?相面では絶対に勝てませんでした
間合いも独特でした
先生へのかかりかたというものがあるのですか?
地稽古の仕方がわからなかったです
乱文失礼しました  おねがいします

No.45052 - 2012/05/07(Mon) 20:44:28

Re: わからないです! / Hide. [関東]
そうですか、八段の大先生にお稽古願えてよかったですね(^^)

先生に相面で勝てないのは、先生が君が打とうとする気を察知しているからです。
お相手が打ってくるのがわかっていれば、100%打ち勝てますね(^^ゞ


先生へのかかり方ですが、待っていて「応じよう」なんていうのはダメですね。
打たれても応じられても構いませんから、「ここだ!」と思ったところを思い切って打ち
に行きましょう。

剣道は「正しく打てば正しく返されるもの」ですからd(^-^)!

No.45053 - 2012/05/07(Mon) 21:35:38

Re: わからないです! / ミスター・ビーバー [九州]
U23から来ました
6段以上の先生と地稽古するのは「4段合格してから」と言われています
それまでは 「掛かり稽古か 打ち込み稽古」

学校でやっている 掛かり稽古は 厳密にいうと 打ち込み稽古で 元に立つほうが空けたところを打ちますが 掛かり稽古は 力の続く限り 自分から打っていくと

No.45054 - 2012/05/07(Mon) 22:10:49
引退を長引かせたい! / 面大好き [東海]
僕の高校では、インターハイで3年生が引退なのですが
今は1,2年の部員が少なく3年生の先輩が抜けて行っては困ります。
そこで、玉竜旗や琵琶湖杯などにも出て引退までの時間を長引かせようと思うのですが、
詳しいことが分からないので、日時など教えて下さい。お願いします!
また玉竜旗以外にも、出場できる試合があったら教えて下さい

No.45049 - 2012/05/05(Sat) 20:28:46

Re: 引退を長引かせたい! / 美萩 [九州]
↓ 去年の大会です
今年の 案内はマダありませんが 西日本新聞⇒スポーツ⇒剣道 でチェックすると出てくると思います

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/kendo/

No.45050 - 2012/05/05(Sat) 21:48:06

Re: 引退を長引かせたい! / Hide. [関東]
玉竜旗は5月半ばくらいには案内が来てたんじゃなかったっけなぁ。
早めに西日本新聞社に問い合わせたほうがいいでしょう(>_<)

でも、参加費は高かったと思いますよ(^_^ メ)

No.45051 - 2012/05/05(Sat) 22:30:52
はしめまして / ショウ [地球外]
先輩方々、初めましてm(_ _)m
「ショウ」です

剣道は小学1年からしています。(現2段)

主な成績は特にありませんが、昨年は全中個人出場です。都道府県対抗少年剣道優勝大会に出場しております。

目標はインターハイ制覇です!

皆様、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします

No.45012 - 2012/04/27(Fri) 17:14:50

Re: はしめまして / シュウマイ [東北]
はじめまして(^○^)
それほど実力があればインターハイ制覇も
夢ではありませんね(*^^*)

No.45013 - 2012/04/27(Fri) 20:19:10

Re: はしめまして / Hide. [関東]
ショウ、高校生掲示板へようこそ! こちらでも管理人のHide.です。
改めましてよろしくね(^^)

いかがですか、高校生活は?
部活もバリバリやって、もう、レギュラーに入っているのかな?(^0^)

No.45014 - 2012/04/28(Sat) 10:15:07

Re: はしめまして / ショウ [地球外]
シュウマイさんありがとうございます<(_ _)>

叶えたいです(^_^)

よろしくおねがいいたします!

No.45016 - 2012/04/28(Sat) 12:27:02

Re: はしめまして / ショウ [地球外]
>  Hideさん<(_ _)>
> よろしくお願いいたします!(^^)
>
> 昨年インターハイメンバーが3人また、一つ上の先輩に全中個人戦出場メンバー二人おりますゆえ、高き狭き門です(>_<)

が、とても毎日充実しております<(_ _)>

へろへろですが!楽しいです!!

では部活に行ってきます!!

今後、よろしくお願いいいたします!!

No.45017 - 2012/04/28(Sat) 12:33:49

Re: はしめまして / 美萩 [九州]
今年の玉竜で 引退です
よろしくお願いします^п^

スゴイですね インハイ制覇目指して頑張ってください!

No.45021 - 2012/04/28(Sat) 21:46:14

Re: はしめまして / Hide. [関東]
To ショウ

おお、そうですか、頼もしい先輩たちがいらっしゃるのですね!
先輩たちと共にIHに駒を進められるようがんばってくださいねp(^-^)q

No.45025 - 2012/04/29(Sun) 08:27:29

Re: / ショウ [地球外]
美萩先輩、こちらこそよろしくお願いいたします(^_^;)

玉竜は行きます!!よろしくお願いいたします!!

No.45046 - 2012/05/02(Wed) 16:42:44

Re: はしめまして / ショウ [地球外]
Hideさん・・・・・頑張ります!!
明日からは和歌山です!!よろしくお願いいたします!

No.45047 - 2012/05/02(Wed) 16:44:19

Re: はしめまして / Hide. [関東]
↑ お、GWは和歌山ですか!

全国から強豪校が集まってきますので、いい勉強ができることと思います。
がんばってくださいねp(^-^)q

No.45048 - 2012/05/03(Thu) 08:08:45
(No Subject) / シュウマイ [東北]
今日は練習試合でした。
良いとはいえない結果でしたが
次に生かせる経験になったので参加してよかったです(*^^*)

No.45034 - 2012/04/30(Mon) 16:14:57

Re: / Hide. [関東]
練習試合、お疲れさまでした。
何試合ぐらいできたのでしょうか?(^^)

反省点をしっかり克服すべく、お稽古に励んでくださいねp(^-^)q

No.45039 - 2012/04/30(Mon) 22:05:30

Re: / シュウマイ [東北]
To Hideさん

4試合です(^o^)

No.45040 - 2012/05/01(Tue) 07:52:01

Re: / Hide. [関東]
↑ そうですか。

自分の試合ばかりでなく、他人の試合からも学ぶべき点は多いものです。
しっかり、お稽古に生かしていきましょう!

No.45043 - 2012/05/01(Tue) 23:00:06

Re: / シュウマイ [東北]
強豪校の選手などは試合前のアップから見入ってしまいます。学べるところが多いですね(*^^*)
No.45044 - 2012/05/01(Tue) 23:36:44

Re: / Hide. [関東]
↑ そうですね、アップはとても参考になりますよ。

各校が今取り組んでいる課題が明確にわかりますから(^0^)

No.45045 - 2012/05/02(Wed) 08:07:29
(No Subject) / master [近畿]
ご無沙汰してます。

早稲田大学の剣道部について質問させていただきたいのですが、
・剣道の推薦で入ってくる人と一般入試で入る人の比率
はどのくらいですか?
・剣道のレベルは大分違うと思うのですが、仲良くやっていけますか?
・先輩と後輩の関係はどんな感じなのですか?

質問多くてすいません。 よろしくお願いします。 

No.45036 - 2012/04/30(Mon) 19:57:28

Re: / Hide. [関東]
masterおひさぁ。元気にしてましたか?(^^)

推薦と一般の比率ですか?
一般の方がはるかに人数が多いと思いますよ。

少なくともボクがいた頃は、推薦も一般も分け隔てはなく仲良しでしたね。
先輩後輩も、普通の体育会の部活と同じです。
とりわけ厳しいということはありませんし、後輩を顎で使うようなことはありませんね(^_-)〜☆

No.45037 - 2012/04/30(Mon) 22:01:52

Re: (No Subject) / master
お返事頂いてありがとうございます。

また質問することもあると思いますが、よろしくお願いします。

No.45041 - 2012/05/01(Tue) 21:55:05

Re: / Hide. [関東]
↑ 了解です。

勉強も剣道もがんばってくださいねp(^-^)q

No.45042 - 2012/05/01(Tue) 22:58:47
おしえてください / 超初心者 [東海]
はじめまして
昨年から剣道を始めた高校男子二年です
さっそくですが分からないことがたくさんあるので質問させていただきます
さえのある面打ち、伸びのある面打ちってなんですか?
打つときに沈んでしまっているらしいです
ひかがみの具合もわかりません
おしえてください

No.45015 - 2012/04/28(Sat) 11:49:57

Re: おしえてください / シュウマイ [東北]
伸びのある打ちを出すには
まず下半身が大事だと思います(^q^)

No.45018 - 2012/04/28(Sat) 18:42:40

Re: おしえてください / Hide. [関東]
はじめまして、超初心者! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 

冴えのある面打ちですが、手首をしっかり伸ばして打突の瞬間のみ力が入った鋭い面打の
ことを言います。
親指と人差し指側で竹刀をがっちり握っていると、冴えのある打ち方はできませんから気
を付けてくださいd(^-^)!


伸びのある面打ちは「身体の出」と「腕の伸び」がポイント。
面を打った形で素早く遠くにサーッと抜けることができるといいでしょう。
あと、出来るだけ遠間を心がけてね(^^)


打つとき沈み込んでしまうと、お相手に「打ってくるな」っていうのがバレてしまいます
ね。故に、構えた時のひかがみの状態を変えてはいけないのです。

ひかがみは、「伸ばし切らず緩まず」です。
基本の足型にして、軽くその場で跳躍をしてみて、ピタリと止まってみてください。
その時の膝&ひががみの緊張状態こそ、構えた時、素早く飛び出せる形なんです。

どうですか、いつもの足とだいぶ違ってませんか?(^_^ メ)

No.45027 - 2012/04/29(Sun) 08:39:56

Re: おしえてください / 超初心者 [東海]
左足に体重をかけて打突したらとてもはやく、まっすぐ打てましたが肉離れになってしまいました…。
がんばります  ありがとうごさいました

今日、練習試合だったのですが先生に「うえからみおろすようにせめて打て」とアドバイスをくださったのですが、みおろすってどういうことですか? ぼくはとても小さく、体格もよくないです
おねがいします

No.45035 - 2012/04/30(Mon) 19:56:24

Re: おしえてください / Hide. [関東]
↑ おや、肉離れはいけませんね。
肉離れはクセになり易いですから、痛みが治まってからもいきなりガンガンお稽古しては
いけませんよ(>_<)


「上から見下ろすように」はその文字通りの意味です。
「小さい選手が小さく構えてはいけない」という教えですd(^-^)!

No.45038 - 2012/04/30(Mon) 22:04:38
連休に入って・・・ / 美萩 [九州]
御無沙汰してます^^;
顧問の先生が 中高一貫校に転勤して 入れ替わりでそこの先生が顧問になりました

九州大会は地区予選で終わってしまいました 来月にはインハイ予選なので そこに向けて頑張ってます

先生同士で連絡して ↑の一貫校に出稽古しました ここ スゴク強いです 中学のほうは 新入部員がイッパイでした♪

No.45022 - 2012/04/28(Sat) 21:52:01

Re: 連休に入って・・・ / ちょこ



お久しぶりです(^O^)


最後に先生かわるのきついですね(>_<)

でもまだ近い?みたいでちょっとでも心強いですよねホ

この連休は遠征で山形きてます(^O^)

昨日は夕方まで模試で結構なハードスケジュールです(笑)

No.45023 - 2012/04/29(Sun) 06:42:39

Re: 連休に入って・・・ / Hide. [関東]
美萩、おひさぁ!
そうですか、先生が異動になったのですか。
それは残念でしたねぇ。

新しい先生はどんな方なのですか?
剣道をおやりになる方なのでしょうか?(^^)

IH予選に向け、その一貫校と合同稽古を積んでいけるといいですねp(^-^)q

No.45024 - 2012/04/29(Sun) 08:25:16

Re: 連休に入って・・・ / 美萩 [九州]
ちょこさん

おひさしぶりです 山形ですかぁ 私のところは日帰りですけど 来月初めに山口県・・・
 先生の転勤先は 三十キロくらい離れてます

Hide.先生

新しい先生は 三十歳くらいで五段です 
引退までの間は 学校行事の関係で合同は難しいみたいです 兄のところも 女子部員が揃いましたし^п^

 

No.45032 - 2012/04/29(Sun) 21:50:03

Re: 連休に入って・・・ / Hide. [関東]
↑ おお、それは頼もしいですね。
若手の五段なら、しっかりと動けるでしょうから(^0^)

そうですか、合同稽古は難しいですか(>_<)
また、機会があるといいですね。

No.45033 - 2012/04/30(Mon) 07:34:59
(No Subject) / 面大好き [東海]
5月のインターハイや市民大会に出るかもしれないので、それまで中段にします。
最近は、打っても返されたりするので打つのが怖いです。
また戦っていると間合いが近くなってしまいますです。
いい方法ありますか?

No.45028 - 2012/04/29(Sun) 15:44:37

Re: / Hide. [関東]
管理人のHide.です。

いきなり上段にして勝てるわけがありません。
しばらくは、対外的には中段でお槍になったほうがいいでしょうね(-_-)

ボクが高校の指導者だったとき上段選手を何人も作りましたが、勝てるようになるのは高
3の春休みくらいでした。
それまでは、ひたすら基礎稽古で「打突力」を磨かせたものです。

焦らず地道に取り組んでいってくださいねp(^-^)q

No.45031 - 2012/04/29(Sun) 19:41:10
(No Subject) / もも [四国]
どうやっても練習試合や試合で勝つことができません…
中3の時は県で優勝などしていたのに、高校になって全く勝てなくなりました。
皆さんがどのような気持ちで試合にのぞんでいるか教えてくれませんか?

No.45029 - 2012/04/29(Sun) 18:06:35

Re: / Hide. [関東]
はじめまして、もも! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 

えっとぉ、初めてここにきた場合は、まず、全国の皆さんにもご挨拶&自己紹介をなさって
から用件を書くようにしてくださいね(^^;


そうですねぇ、「勝とう」「勝ちたい」という気持ちが強すぎて、空回りしちゃってるん
じゃないんですか?

ももの得意技はなんなんでしょう?
じっくり攻めて、自分の得意なところで勝負しなければ、勝てるものも勝てませんぞd(^-^)!

「どっからでもかかってこい!」という強い気持ちで堂々とお相手に立ち向かいましょうp(^-^)q

No.45030 - 2012/04/29(Sun) 19:37:35
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 | 画像リスト ]