0165518

☆いちに会 全国高校剣道部通信☆

ここは「剣道いちに会」というサイトにある、高校剣士のための情報交換ボードですヽ(^0^)ノ
親カキコができるのは高校生限定です。自分の学校の剣道部のこと、大会での結果、稽古の内容、悩み、相談・・・etc.
剣道に青春のすべてを賭けて頑張ってる高校生同士のコミュニケーションスペースとして大いに活用してください!!!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
地域 性別 アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス

(No Subject) / こにたん
管理人さん ありがとうございます。
先生や先輩方からのアドバイス、もちろん真摯に受け止め、受け答えも自分なりにきちんとしているつもりではありますが、何かしらの原因があるんですかね…。
因みに先輩方とはうまくいってます。
親にも相談しました。
先輩の中にも似たような境遇の方がいて、毎日辞めたいけど、引退が目の前なんで、黙ってやっていると言ってました。あぁ、自分もこんな風になるのかーと思ってしまいます。

No.45500 - 2023/05/08(Mon) 08:10:28

Re: / Hide [関東]
To こにたんさん

そうなんですね。
先輩や親御さんは「やめたい」というお気持ちになんとお答えになっておられますか?
先輩方とうまくいっているということは、こにたんさんに大きな問題はなさそうに思えます。
同級生とはどうですか?

質問ばかりですみませんm(_ _)m

No.45501 - 2023/05/09(Tue) 06:36:24

Re: / こにたん
管理人さん
返信ありがとうございます。

親はスポーツ推薦ということもあり、部を辞めるなら学校も辞めて他の学校で件剣道を続けるか、今のまま黙って続けるかの2択だと言ってます。
地方で剣道人口も少ないので、学校を変えて剣道した場合、試合会場等で色眼鏡で見られたり、嫌な思いはすると言われました。
ただ、毎朝の頭痛、朝練が終わりクラスでは楽になりますが、放課後の部活の近づくと更に頭痛…。
先生の顔を見ると動悸がして辛いです。
因みに同級生とは基本的には普通ですが、嫌味を言ってくる人もいます。

No.45502 - 2023/05/11(Thu) 09:08:24

Re: / Hide [関東]
親御さんとしてはこのまま頑張ってほしいという思いがあるのでしょうね。

その思いを汲んで1学期いっぱい頑張ってみてはいかがでしょう?
それで状況が改善しないようならそこで決断するというのは。
他に転校するにも、区切りがいいところだと思います。

同級生との関係が普通というのはいい状況です。
部活の同級生で親しくしている友人はいますか?

No.45503 - 2023/05/12(Fri) 06:40:17

Re: / こにたん
管理人さん、
いつも返信ありがとうございます。
しばらく頑張っていましたが、やはり先生の対応に納得できません。
試合前だからかもしれませんが、ついに稽古そのものも一緒にさせてもらえなくなりました。角で2〜3人でやっています。また選手の試合稽古の為だけにスタイルをかえてやらされたりと、自分の稽古にはならないことばかりさせられてています。
こういったことって、高校剣道ではよくあることなんでしょう

No.45504 - 2023/05/30(Tue) 12:10:30

Re: / Hide [関東]
うーん、そうですか。
お返事がないので心配していましたが、状況がよくなさそうですねぇ。

部内戦などには出してもらえているのでしょうか?
選手と試合をしたときにいい戦いができているでしょうか?

担任の先生などにはご相談したことはありますでしょうか?(>_<)

No.45505 - 2023/05/31(Wed) 06:34:36
悩み / こにたん
高校1年です。
スポーツ推薦により入学しました。
入って直ぐの大会の個人戦にも優勝しました。
しかし先生は結果を認めてくれず、怪我して稽古をほぼ見学している生徒を練習試合や遠征に連れていきます。
遠征メンバーの発表前にその生徒本人に行けるか打診し
OKなら連れて行く、NGなら他の生徒といった感じです。
さらにその生徒からは嫌なことを言われたり、されたりしていて、入ったばかりですが、もう辞めようかと考えています。
すでに選手以外の生徒は稽古をみてもらえず、勝手にやってろ状態。これが続くのかと思うと気が遠くなりそうです。
高校ってこんなのが普通なんですか?
競技そのものが嫌いになりそうで不安です。

No.45496 - 2023/05/02(Tue) 15:24:05

Re: 悩み / Hide [関東]
こんにちは、管理人のHide.というオヤヂです。

う〜ん、それはなんとも困った状況ですね。

まだ始まったばかりですし、個人戦で優勝するということはこにたんさんには力があるよ
うですから、後ろ向きに考えず「実力で勝ってやる」という気持で、レギュラーの人たち
以上に気合いを入れてお稽古に励むのがいいのではないでしょうか。

部内戦などで実力を示していけば、先生やほかの部員たちも認めざるを得なくなると思い
ますよ。

辞めるのはいつでもできます。
他にも理不尽な思いをしている仲間とも協力し合って、しっかりとしたお稽古を積み重ね
ていくべく頑張ってみてください。


あ、あと他に顧問の先生がいらっしゃるようなら相談してみるのも手だと思います。

No.45497 - 2023/05/04(Thu) 08:52:11

Re: 悩み / こにたん
管理人さん、ありがとうございます。
もう心がついていかなくなりました。
部内戦で…とありましたが、もちろんそのつもりで必死に稽古はやったつもりですが、部内戦にも私に勝てない子を出して、私は出してもらえませんでした。
もう手詰まりですね。

No.45498 - 2023/05/06(Sat) 18:53:36

Re: 悩み / Hide [関東]
To こにたんさん

先生や先輩から何かアドバイスをいただくことはありませんか?
そんな中にひょっとしたらなにか今の状況を作っている原因があるかもしれません。

上にも書きましたが、辞めるのはいつでもできます。
「なにクソ」と思って、地道にお稽古を頑張っていれば、必ず道は拓けるはずです。
あきらめないでほしいです。

ちなみに、親御さんや中学校の顧問の先生にはご相談なさいましたか?

No.45499 - 2023/05/07(Sun) 06:52:54
技についてお聞きしたいです / はや [東北]
剣道の試合で初めて試合をする選手に対して隙が分からなかったり、何を打ってくるか、返してくるか分からないのでとても恐れてしまい、技を出せないでいます。
何をしたらいいのか、どういう気持ちで試合に臨むべきですか?
私は身長があまり大きくないのですが、稽古や試合だと小手打ちばかりになってしまいます
本当は出鼻面やメン返し胴を打ちたいです
出鼻面について
・相手の起こりがわかりません
・自分の方が起こりが早くても打突は相手の方が早いです
メン返し胴について
・相手が打つタイミングが分かりません
・受けてから返すときに打突部位を捉えれません、また返しが遅くて上手く抜けなかったり、詰まってしまいます
私はどのような稽古や練習、意識をするべきでしょうか
長文大変失礼しますよろしくお願い致します

No.45491 - 2023/01/16(Mon) 19:33:04

Re: 技についてお聞きしたいです / Hide. [関東]
はやさん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね。

「何を打ってくるか」「どう攻めてくるか」は、初見のお相手ではわかりません。
1回でも試合を見ていれば、おおよその傾向がつかめるものです。
初見の場合は、お相手の
 ・体型
 ・竹刀の形状
 ・柄の長さ
 ・構え方(腕の構え、足幅)
 ・足さばき(フットワークの使い方)
 ・掛け声のかけ方
などから「こんなタイプかな」と類推し、探りを入れる(攻めたりフェイントしたり外し
たり)をしてみます。

でも、あまりお相手のことを考えすぎると技が出なくなってしまいますので、「自分の得
意な形になったら迷わず思い切り打って出る」のがいいと考えます(^^)


出端面、自分の方が起こりが速いのにお相手に打たれてしまうのは、
 ・竹刀の振りが遅い
 ・打突が曲がっている
などが考えられます。ここを改善しなければいけません。
構えた位置から面の高さまで、鏡の前で何度も振ってみて、素早さと軌道を修正しましょう。

面返し胴は、お相手に大きく振りかぶって送り足で面を打ってもらい、「返して胴を打
つ」の部分だけを徹底的に素早くできるようお稽古しましょう。
機会の捉え方は「待って打つ」のではなく、「出端を狙うとき」のような感じで「お相手
の面を迎えに行く」つもりで打つといいですよd(^-^)!

No.45492 - 2023/01/17(Tue) 08:18:38

Re: 技についてお聞きしたいです / はや [東北]
ありがとうございます!改善して行きます!
実は私は春から就職して社会人になります
そこで社会人になっても剣道を思いっきりやりたいです。
ただ先生方私はとの繋がりが少なく、同級生や先輩が多いです。
稽古先の見つけ方、なるべく稽古回数を増やす方法があればいまの高校生のうちからやっておきたいです
またhide先生は週どのくらい稽古をされていますかる

No.45493 - 2023/01/17(Tue) 15:19:56

Re: 技についてお聞きしたいです / Hide. [関東]
お返事が遅くなって申し訳ありません。

先輩や同級生が通っている道場や剣友会を紹介していただくのがベストですね。
やはり「所属を持ち信頼できる師を得る」ことが一番だと思います。

それ以外ですと、昨今はSNS利用の稽古会も多々行われていますし、ネットで検索すると
いい道場も見つかる時代になってきましたので、そういうものを利用することもいいと思
います。

ちなみにボクは、週3回程度お稽古をしています。
まぁ、子どもの指導がメインで、なかなか自分のお稽古に割く時間がありませんが(^^ゞ

No.45494 - 2023/01/19(Thu) 22:03:40
大学剣道 / 山田
日東駒専、大東亜帝国の中で一般で入った人でも剣道部に入部できる大学はありますか
No.45487 - 2022/11/23(Wed) 20:16:56

Re: 大学剣道 / Hide. [関東]
管理人のHide.です。
ここは高校生の交流掲示板です。
そういう質問は、いちに会本体の「情報提供ボード」でお願いしますm(_ _)m

No.45488 - 2022/11/24(Thu) 06:41:35
勝てないです / さくさく
こんにちは
この前錬成会があり、8試合くらい試合をやったのですが全く勝てませんでした
負けることはなかったのですが実力差がある相手じゃないと2本勝ちできないという始末…
分けが7割でした
自分はそこそこ強い高校でやっているのですが本当にその学校なの?というくらい勝てません またなかなか個人戦でも相手がそんな強くないのに延長3回くらいやってようやく勝てるぐらいです
団体戦で自分が勝てたら余裕もできるしどうしても勝ちたいんです
どのような練習とかをすればいいんでしょうか?

No.45480 - 2022/09/04(Sun) 16:56:39

Re: 勝てないです / Hide. [関東]
さくさくさん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね。

そうですねぇ、さくらくさんの剣道を拝見しておりませんのでどこに原因があるのかわかりませんが、考えられるポイントをいくつか挙げてみますね。

 1.そもそもの打突力、決定力不足
 2.攻めがないまたは攻めが足りない、攻めが単調
 3.決め技がない
 4.一本になる技の幅が狭い
 5.キメが悪い(声のキメ、身体のキメ)
 6.精神的なもの(自信がない、弱気、消極的)

心当たりがありますでしょうか?


稽古は本番の試合と同じ緊張感を持って取り組むこと。
「稽古のための稽古」になっていては、試合で役に立ちません。
「気合い」「かけごえ」「打突」「体さばき」「キメ」「残心」などを、稽古中から本番と同じように行いましょう。

また、技の稽古では「攻め+技」を常に意識しましょう。
「どこをどう攻めてどの部位をどのように打ったか」といった筋道をしっかり意識ことです。

素振りや切返し、打ち込みといった「基礎力を高める稽古」で「打ち切る、決め切る」を心がけることも大切です。


以上思いつくままに書きましたが、参考にしていただけたら幸いです(^^)

No.45481 - 2022/09/05(Mon) 07:33:54

Re: 勝てないです / さくさく
お返事ありがとうございます!
全部当てはまってしまってます…
自主練とかやりたいのですが、改善しないといけないところが多すぎてどこから手をつけていいか分かりません 
あげくださったポイントの治し方など教えてくれませんでしょうか
聞いてばかりですみません

No.45482 - 2022/09/05(Mon) 14:25:43

Re: 勝てないです / Hide. [関東]
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

うわ、全部ですか!
では、まずは項目の1から取り組んでいきますか(^^)

打突力不足は
 素振り
 切返し
 打ち込み
をしっかり行うことです。
一本一本手首をしっかり伸ばし、剣先を「前に走らせる」意識が重要。
打ち込み稽古では、すべての打突が「審判が立っていたらサッと旗が上がる打突」になるよう心がけて打ちます。
また、打ったら「遠くへ早く抜ける(さがる)」ことも重要です。
もちろん声もしっかりと、試合の時と同じように出してくださいd(^-^)!


自宅においては、基礎的な筋トレをやりましょう。
腕立て、腹筋、背筋をそれぞれ10本×3セットくらいはやりたいですね。
あとは走り込みかな。
「坂道ダッシュ」や「階段走」などが効果がありますよ。


他の項目は追って説明していきましょう(^^)

No.45483 - 2022/09/09(Fri) 16:23:40

Re: 勝てないです / さくさく
アドバイスありがとうございます!
早速実践してます
部内戦があって、先生からお前は理合いが分かってないと言われました
確かに試合中は打っても返されるし、打たなすぎてもポコっとやられるのでもうどうしたらいいか分からないんです
いまいちどう攻めたらいいのかも勝ち方も分からないし…
高2が質問するような内容ではないのですが教えてください

No.45484 - 2022/09/18(Sun) 18:14:50

Re: 勝てないです / Hide. [関東]
打突力がないと攻めが効きませんから、引き続きNo.45483に書いたものを継続していってくださいd(^-^)!

「理合がわかっていない」ですか。
取り急ぎ基本的な理合(攻めのセオリー)をお話しておきましょう。

「表を攻めて裏を打つ、裏を攻めて表を打つ」
「上を攻めて下を打つ、下を攻めて表を打つ」
です。

「面を攻めて面」「小手を攻めて小手」というのは、なかなか当たりません。
お相手に見抜かれて「出鼻」や「応じ技」を狙われやすいですね。
まずこの部分を意識するだけでも、だいぶ違ってくると思いますよ(^^)

No.45485 - 2022/09/19(Mon) 07:45:55
(No Subject) / 鶴戸清正
福岡県の北部地区で強い選手はどなたですか・
No.45478 - 2022/09/01(Thu) 10:39:22

Re: / Hide. [関東]
管理人のHide.です。

ここは高校生のコミュニケーションスペースです。
そうした情報を求める場合は、「剣道情報提供お願いボード2009.03〜」を利用してくださいm(_ _)m

No.45479 - 2022/09/02(Fri) 06:32:40
(No Subject) / 名無し
問い合わせメアドに届かないので、こちらに書き込ませてもらいます。

「剣道情報提供お願いボード」等掲示板がコード500で表示されません。対応お願いします。

No.45475 - 2022/05/19(Thu) 18:18:20

Re: / Hide. [関東]
管理人のHide.です
TOPページにあるように、サーバーのリニューアルに伴い掲示板機能が動かなくなりました。
現在修復を試みています。
今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

No.45476 - 2022/05/22(Sun) 06:47:04

Re: / Hide. [関東]
サーバーを引越しし何とか復活すること逢出来ました。

ご心配とご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m

No.45477 - 2022/05/23(Mon) 07:47:08
練習 / 高
高校で剣道部をやっている男子です。
うちの高校は共学なのですが男子より女子の方が長く練習をしています。平日2時間位、男子は1時間位。
土日は女子は3時間、男子は2時間しかやりません。
その為特待で入学した男子生徒も弱くなってしまっています。
男子監督は短時間で濃い練習と謳っていますが日に日に弱くなってこの前の試合でも一回戦で負けてしまいました。

練習する時間があまりにも少ないと思うのですがどうしたらいいでしょうか?

No.45472 - 2022/03/21(Mon) 11:54:15

Re: 練習 / Hide. [関東]
高さん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね。

うーん、なんで女子の方が稽古時間が長いんでしょうか?
男子の部員よりも女子の方が人数が多いとかですか?

男子の中で話し合って、皆が「短い」「それが原因で弱くなっている」と思っているなら、
先生に申し入れをするなどがいいと思います。
まずは男子部員でミーティングしてみましょう。

No.45474 - 2022/03/29(Tue) 06:37:17
小さい選手 / ちびすけ [関東]
私は身長が小さいです。150cmもありません笑
でも勝ちたいです。そこで身長が低い選手の動画を漁っているのですがおすすめの試合や選手を教えて欲しいです。

No.45471 - 2022/03/14(Mon) 19:02:02

Re: 小さい選手 / Hide. [関東]
ちびすけさん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)


そうですねぇ、小柄で強かった選手をあげていきますと、順不同ですが、
静岡の内田さくら選手(旧姓:坪井)は、技の選択が見事で勝負師でした。
警視庁の久木山満美選手も小柄でしたが切れのいい選手でしたね。
岐阜の多和田真由選手は、小柄ながら強気な剣風が魅力的でした。
同じく岐阜の竹村奈緒子選手も、非常に攻撃力のある選手でした。
兵庫の川越 愛選手は元気がよく躍動感あふれる戦いぶりが印象に残っています。
世界大会でも活躍した山形の長岡陽子選手(旧姓:佐久間)は足がいい小気味のいい剣風でした。

こんなところですかね、記憶に残っている小柄な女子選手は(^^)

No.45473 - 2022/03/29(Tue) 06:34:42
PMS(月経前症候群)時の稽古 / ガウラ [中国]
現在中高一貫女子校の剣道部で稽古に励んでいるのですが、当方、元々PMS(月経前症候群)時の吐き気、胸の張り(動くと痛い)、腹痛(下したときの痛みにそっくり)が酷く、婦人科で薬を処方して頂いているのに、薬の効きが良いときと悪いときがあり、効きが悪いときは剣道の稽古が苦痛です。
今丁度悪いときで… 春休み中の稽古2時間半が辛いです。
やる気はあるのに、月経周期でそれが邪魔されているような気持ちになってイライラしますし、サボっていると思われたくないので、休みにくいです。
どうすればいいでしょうか。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

No.45462 - 2021/03/27(Sat) 22:42:51

Re: PMS(月経前症候群)時の稽古 / Hide. [関東]
はじめまして、管理人のHide.です。
そうですか、それはお辛いでしょうね(>_<)

女子校ということでしたら仲間の理解は得られ安いはず。
PMSという診断が出ているなら、診断書を見せると説明しやすいかもしれません。
まずは同級生、あなたが最高学年でない場合はキャプテンもしくはマネージャーの先輩に
そのことをお話ししましょう。
私が勤務していた女子校では、マネージャーが選手の体調(月経周期等)をきちんとチェ
ックしていました。

日ごろご指導くださっている方はどういう方でしょうか。
女性なら問題がありませんから、きちんとそのことをお話ししましょう。
若い男性ですと理解が得られない場合もあるかもしれませんが、既婚者の男性であれば理
解していただけると思いますよ。

なお、もうすでに行っているかもしれませんが、大会や練習試合がPMSに影響を受けそう
な場合は、ピルを処方していただき月経をずらすことも可能です。
身体に悪い影響等はありませんので、お医者さんに相談してみてくださいね(^^)

No.45463 - 2021/03/28(Sun) 07:19:56

Re: PMS(月経前症候群)時の稽古 / ガウラ [中国]
懇切丁寧なお返事、ありがとうございます。
うちの部活には主将やマネージャーにあたる人がおらず、さらに高校生で毎回練習に来ているのが自分だけという状態、中学生は1年生と2年生のみで、3年生がいません。
この場合は先生にだけお伝えすればよいのでしょうか?
常勤の先生と講師の先生(どちらも既婚の男性)が指導をされています。

No.45464 - 2021/03/28(Sun) 11:26:02

Re: PMS(月経前症候群)時の稽古 / Hide. [関東]
そうなんですね。
だとすると、とりあえず先生にご理解いただくのがいいでしょう。

常勤の先生と講師の先生では、どちらの先生がお話しやすいでしょうか。
お話しやすい先生の方にお伝えしするのがよろしいかと。
もしお二人がいっしょにいらっしゃる場があるのなら、そんな時にお話してもいいかもし
れませんね(^^)

No.45465 - 2021/03/29(Mon) 07:45:59

Re: PMS(月経前症候群)時の稽古 / ガウラ [中国]
ひとまず常勤の先生に報告し、調子が悪いときは防具を着けず素振りだけをすることにしました。
「調子が悪いときは無理しなくてもいい」とのお言葉をかけて頂いて、一安心です。
他の部員にも軽く事情を説明すると、理解してもらえたようです。
Hide.先生に背中を押して頂いたので、とても感謝しております。本当にありがとうございました。
わーい!\(^^)/ヨカッタ!

No.45466 - 2021/03/29(Mon) 18:12:54

Re: PMS(月経前症候群)時の稽古 / Hide. [関東]
おお、そうですか。
それはよかったです!\(^o^)/

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
よき剣道部生活&高校生活を送られますように応援しています(^^)

No.45469 - 2021/03/31(Wed) 07:44:35
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> | 画像リスト ]